【Puppeteer】Chromeのお手軽自動化(1) 開発環境準備~実行

こんにちは、自動化エンジニアをしています。kozuです。

Node.jsのライブラリ「Puppeteer」を使い、Chromeブラウザの自動操作について開発方法を紹介します。実際のWebサイトを自動操作し情報を取得するプログラムの開発を通して、自動化ツールの開発について学ぶことができます。

Chromeはブラウザのシェアが圧倒的に高いため、PCを使用している方はほとんどの人が使用していると思い

もっとみる

同じ操作を3度繰り返したら自動化を考えよう #自動化の魔法

私が学生の頃から「習慣にしていること」といえば、プログラミングです。
ただし、仕事以外で大規模なプログラムを作成することはほとんどありません。
常に考えているのは「自分が楽をする」ということ。
今回はnoteの「#習慣にしていること」というテーマに合わせて、新刊『ITエンジニアがときめく自動化の魔法』の一部を抜粋しながら、私が考える「自動化」のポイントについて紹介します。

ときめく自動化

私が

もっとみる

1兆円産業の産業用ロボットだって最初は苦労したんだなという当たり前の話。

Impress社のデジタルクロス(Digital X)でロボットに関するコラム連載をさせて頂けることになりました。1回目は「ロボットとは何なのか?」、2回目は「自動化の歴史とこれから」について書きましたので、良ければ是非!

原稿など何かを書くというのは本当に怖いことで、書く前には色々と調べたり、情報を取ったりします。今回の自動化、特に産業用ロボットは自分が生まれる前からあるもので、授業とか、伝聞

もっとみる
私もスキです。笑
80

【え、たったの10秒!!!】超簡単にパソコン起動時に自動でアプリケーションを起動させる方法

こんにちは、tangoです。
今回なんですが、簡単にアプリケーションを自動で起動できるように設定する方法を紹介していきます。

みなさんは、パソコンを起動したと同時に自動で特定のアプリケーションを起動さしたいと思ったことはないでしょうか。
実は、そんな魔法みたいなことが超簡単に誰でも設定できるんです!
それでは、さっそく紹介していきます。

★パソコン起動時に自動起動の設定方法

1.スタートアッ

もっとみる

【GAS×LINEMessagingAPI】大学のバスが残り何分で来るのか教えてくれるLINEBotを作ってみた!いつもやるめんどくさいことを自動化する!

はじめに

みなさんこんにちは!しげ(@EngineerShige)です!

この記事は、大学3年から未経験でプログラミングの学習を始め、アウトプットのポートフォリオとしてLINEBotを製作したお話です。Qiitaで読みたい方はこちらから!内容は同じです!

プログラミング学習を始めてから約3か月目で製作することのできる知識量をインプットすることができました。この記事を読み、より多くの人のプログ

もっとみる
やった~~~!

Googleスプレッドシート→Excelへ最速転記!かんたん構築方法伝授!

こんにちは!ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部 RPAエンジニアのアンジー★です!
さぁ今日は皆様大好き、Googleスプレッドシートとの連携方法です。
社内でスプレッド共有して活用している事例は多いですよね。
最短ルートでWinActor連携して、今日から業務削減しちゃいましょう!

通常、WinActorで<ブラウザ起動 → Googleアカウントログイン → スプレッドシート>を開く

もっとみる
ありがとうございます!バランスよくいきましょう!

COVID-19 各日データの集計を自動化してみた

現在、こちらのポストで以下の各日データを集計・グラフ化しています

- 東京都・区市町村の感染状況
- 都道府県の感染状況
- 国・地域の感染状況

毎日、ホームページにアクセスして手集計していたのですが、情報が多くなってきたり、体裁が微妙に変わることで手数が増えて負担になってきました

なので、プログラムやその環境(道具)の勉強がてら、集計を自動化してみました

何をやっているの?

ざっくりし

もっとみる

物流からの一般の連想・・・トラック、ドライバー・・・それだけじゃない物流

改めて物流について考える・・・

 前回まで、いろんなことを紹介してきました。
単発的にいろんなケースや事例を紹介しているので、中々実際の現場のイメージがしにくいかもしれません。

 ここで、もう一度原点に話しを戻します。

物流とは・・・?

 トラックやドライバーだけが物流ではなかったですね。
スーパーにトラックが横付けされて、店員さんが店内に商品を配置していく。
そのトラックが横付けされる迄

もっとみる
感謝、感謝・・・ありがとう、おおきに!
3

【目標実践2】習慣化について(スティーブンガイズさんの小さな習慣)

目標達成のカギは習慣

目標実践のための3つ目のスキルを紹介する前に、行動をオートモード化(習慣化)化するということが目標達成のために必須であるということについて説明したいと思います。デューク大学が2006年に発表した論文では、プレイヤーの行動の40%以上が、習慣的な行動に支配されているということが分かりました。

プレイヤーの行動の40%というと大したことがないように思うかもしれませんが、24時

もっとみる
ありがとうございます!!
9

ブラーバとルンバ

ブラーバとルンバで掃除の自動化をしています。前記事あり。

使っているのはブラーバ390jと5年以上前のルンバです。

新入りのブラーバですが掃除力には満足です。
自動化目線では不満が残ります。

タイマーなし。
毎回のシート取付と廃却。

クイックルワイパーでの掃除が無人でできる。
なんで未来だ!と納得して買ったはずなのに欲が出るものです。

週間スケジュールで働き続けるルンバがいかにすばらしい

もっとみる