酒場からのマーケット2020 10月23日

日経平均23516 NYダウ28335 wti原油39.75 ドル円104.72

前週比106 ▼271 ▼1.02 ▼0.68

日経平均は、ほぼ変わらずでした。10日間連続で2兆円迄の薄商いです。

市場は大統領選迄、様子見姿勢です。

前回トランプ当選時は1000円も下落し翌日に1000円上昇した事もあるでしょうが、今回は郵便投票後の行方が全くの不明ですから、現在のポジションを傾ける事は出

もっとみる
note は、まったくのビギナーです。ありがとうございました。
5

『【2020.10.25】#今日の政治経済ニュース まとめ 』
マスゴミ・ネットのデマに騙されないように政府公式発表
にまで目を通してまとめてあります。 #政治経済ニュース #政治経済 #まとめブログ #アメブロ  #アメブロを見てhttps://ameblo.jp/sadohimajin/entry-12633823553.html

スキ頂き、ありがとうございました。
1

息をするように○○をしたい

こんにちは!

大学生のRotusです!

今日は私が気になっているある言葉についてお話ししたいと思います。

その言葉は…

「息をするように○○をしたい」

という言葉です。

誰かが言っていた言葉だと思うのですが、忘れてしまいました

例えば、息をするように継続する

これは何か成し遂げたいことがあって、何とか習慣にしたい。

そこで、目指すのが息をしているように継続する。

ここまでいけば

もっとみる
スキありがとうございます!
10

一般人がアメリカ大統領選挙について考えてみた

アメリカの政治はそんなに詳しくないのですが大統領選挙について思うことを書いてみます。

来月に迫った大統領選挙、バイデンが有利だと言われているが、フタを開けるまで分からないというのが世界のほとんどの専門家の見方のようだ。接戦だった場合トランプが訴訟を起こす可能性もあり、もう極限スーパーエクストリームカオスな選挙になりそうだ。

4年前の選挙でトランプがヒラリーに勝ったが、個人的には「まぁそうだろう

もっとみる
数多くの記事から見つけていただきありがとうございます!
24

政治主張とかを置いていく場所(修正版)

政治思想…中道保守/小さな政府派。

リベラルと保守両方の思想を持ってるかも。

支持政党…自民党(護る会)、議員さんは個人的に青山繁晴議員と丸山穂高議員。

大阪都構想には反対の立場。
維新の主張している二重行政問題はそれぞれで解決できると思うし、住民の計上されていない余計な負担が増えるだけなのではないだろうか。

日米関係について…日米同盟の強化に賛成。
また台湾との国交を回復し、米英台日豪印

もっとみる

正解と信じたい、新時代の日本政界のパイオニアの菅司令塔

・セミナー:
パソナグループ 事業創造フォーラム
~変化に挑む~ポストコロナの日本経済

・登壇者:竹中平蔵

出典:パソナグループHPより引用

10/20(火)参加したウェビナー。
世の中の政治経済の動きをベースに、分かりやすく説得力ある持論展開が的を射ていると思う竹中平蔵さん。

主に以下3つの構成
①コロナ関連
②菅政権のポイント
③デジタル資本主義のポイント

①を踏まえた上で②の現状→

もっとみる
ありがとうございます❗️
3

朝起きたら何を発するか?

こんにちは!

大学生のRotusです!

今日は私がYouTubeで見させていただいた鴨頭嘉人さんの動画で

朝の習慣についてお話しされていたのでその内容を少しアウトプットしたいと思います。

鴨頭さんは朝起きたら

「今日もいい一日になった~」

と声を出すそうです。

しかも過去形です

やはり朝からポジティブな言葉を発することによって良い習慣が身についているということみたいです

例え、寝

もっとみる
スキありがとうございます!
9

倫理政経ポイント解説⑤(政経)

こんにちは。今回は現代経済の基本的な仕組みについて解説します。

経済とは・・・財・サービスの流通と消費の仕組み

生産要素・・・土地・労働力・資本

資本主義経済と社会主義経済

●資本主義の確立
流れだけ抑えましょう。

重商主義の発展(富は貿易の差額によってのみ蓄積されるという考え)によって商人が資本を蓄積

土地囲い込み(エンクロージャー)→土地を囲って所有権を明確にする

産業革命に

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

中小企業と生産性の関係について考える

菅政権は2020年10月9日の閣議決定で未来投資会議を廃止し、代わりに成長戦略会議を復活させました。成長戦略会議の議員にアトキンソン氏という外人が選ばれたことが話題になっているようです。報道によればこの方は菅総理のブレーンであるらしく中小企業を減らせば日本全体の生産性が上がるという持論をお持ちだそうです。

大企業と中小企業は平均的にみれば生産性に格差があり大企業の方が生産性が高いのは明らかな事実

もっとみる