やるじゃん!農林水産省

いいニュースもなかったので、暗い記事ばかりになってしまったけれど、少しばかり、いい話もあったので、触れてみる。

TPPや日米FTAなどを締結して、特に日本の農業が売り飛ばされた。もうこれで、日本の庶民は、薬漬けの外国産の食糧を食べて、不健康な生活になるかなと思っていた。その矢先、実は、カウンターの政策が農林水産省のなかでうごいていた。

そう、有機農法の拡大である。農林水産省は、有機農法を拡大さ

もっとみる
励みになります
1

人生で今すぐ捨てたほうがいいものベスト10 パート1

こんにちは!

大学生のRotusです!

今日は結構インパクトのある内容だと思います!

「人生で今すぐ捨てたほうがいいものベスト10」です!

今回は5つ紹介します!

この内容はYouTubeの「Dr.ヒロの実験室 【時間と金の無駄 人生で今すぐ捨てるべきものベスト10」を自分なりに解釈したものです!

1、テレビ

2、財布

3、カバン

4、ソファー

5、酒

1、テレビ

これは意

もっとみる
スキありがとうございます!
5

酒場からのマーケット2020 9月25日

2020年9月25日

日経平均23204 NYダウ27173 wti原油40.05  ドル円105.62

前週比 ▼156 ▼484 ▼0.92 ▼1.05

日経平均は微減でした。今週は3立会日しかなく、23日は米国株安から、つれ安でのスタートとなりましたが、押し目買いが入り底堅い展開でした。

マザーズ市場の上昇が象徴的な所でもあり、菅トレードという言葉も出ています。

配当取りと日銀ET

もっとみる
note は、まったくのビギナーです。ありがとうございました。
6

夏休み終盤

こんにちは!

大学生のRotusです!

そろそろ夏休みが終盤に差し掛かってるタイミングなので、この夏休みの感想を書こうと思います

私は実家でオンライン授業をしていたので、地元で夏休みを過ごしました

免許は持っていますが、自分の車はないので自由に行動すると言ったら自転車です!

この夏休み自転車が友達でした笑

私の住んでいる地域は最寄り駅までが遠く、自転車で30分ほどです

そのため小さい

もっとみる
スキありがとうございます!
8

スガノミクスの危うさ

菅首相が誕生して、経済政策にかんして、コメントをだした。携帯電話の値下げ、最低賃金のアップなど、よいことばかり、いっている。

しかし、本質は、違うように思う。菅は、同時に次のようなことを言ってるからだ。地銀の再編、中小企業の再編などをいっている。これは、どういうことかというと、地方の切り捨て、地域経済を破綻させることにつながる。

そもそも、中小企業が、苦しんでいるのは、デフレだからである。デフ

もっとみる
ありがとう!
3

菅総理大臣の国連総会演説のまとめと感想

菅首相が国連総会一般討論でビデオ演説を行った。内政重視に見える菅さんが、どのように国際的メッセージを発するのか興味があったので、簡単にまとめてみたいと思う。

新型コロナについて

日本は感染拡大防止と両立させながら、社会経済活動の回復を進めている。感染症の拡大は「人間の安全保障」に対する危機である。各国と協調しながら国際的取り組みを主導する。

時期的にコロナへの言及に時間が割かれるのはやむを得

もっとみる

昔読んだ本(確認)

僕はあまり本を読まない、読んでいない…という事を再三書いていますが、
それでも過去に読んだ本というのはある訳で、
その中から最近確認したことがあるのでその話を一つ。

翻訳本って本当にそういう話で合ってるの?…という事を、約15年を経て
確認したその方法はAmazonで本をわざわざ買う…でしたけどね。

どうして両方買ったかというと、あ、日本語版は単行本の方ですけど、
表紙が全然記憶と違う、もっと

もっとみる
お礼に秘密を一つ。イノシシ3周通過しています。
3

一人暮らしに向けて

こんにちは!

大学生のRotusです!

突然ですが、私はそろそろ一人暮らしを始める予定です

とはいえ、バイトがなければ帰ってくる予定ですが笑

一人暮らしというのは自分にとって初めての経験なので

今でも不安です

食事に関しては、そこまでこだわりがないので困らない気がするのですが、

今まで家族がしてくれていたことを自分が一人でやるのがちょっと心配です

そして、大学の授業も始まるので不安

もっとみる
スキありがとうございます!
10

これから株を始める人のためのnote

どうも、じんせいサンドです。

この記事は、これから株を始めようと考えてる人に向けたものになります。

僕もつい先日から株を始めたのですが、もっと早く始めておけば良かったと思っています。

それと同時に始めて良かったと思っています。

気になっているけど、始めていない人へ始めた方が良い理由と始め方を書いていきます。

始めるべき理由

その①政治経済に興味を持てる

社会人たるもの、政治や経済につ

もっとみる
役に立ててたら嬉しいです!
23

市場原理主義者の問題点

新自由主義者は、市場原理主義者である場合が多い。なので、題名を迷ったけれど、市場原理主義者の問題点とした。市場原理主義者は、とかく、市場原理に任せれば、物事は、合理的に解決できると考えている。しかし、市場そのものが、多くのセーフティーネットによって保護されている現実がある。市場を崩壊させないように、様々なルールがあるということである。にもかかわらず、ルールがないように、市場原理に任せればよいと考え

もっとみる
励みになります
2