芋出し画像

【芋雑誌🍠】日本の政治ぞの提案🍠

日本の政治ぞの提案🍠

䞋曞き埌で敎理しなさいも

principal-agent theory

プリンシパル゚ヌゞェント理論りろん、principal-agent theory以䞋P-A理論ずする。

 

principal䟝頌人、本人がagent代理人に委任しお䜕かさせる事。

はるかちゃんはあずたくんに「分以内に焌き芋を買っお来お」ず呜じた。あずたくんは「はい」ず蚀っお、契玄者にサむンし、買いに出かけたのだが、面倒くさくなっおしたった。あずたくんはじゃがいもランドで䞀日䞭遊んでしたいたした。おしたい

 

 

瀟䌚契玄説は䞭々日本人には理解されにくいらしくい。私が䜕人かず政治の話をしおいる時に思った。ずいうか、教育っお䜕。私から話し出したこずは殆どないので、圌らは政治に詳しい方々であったずは思う。然し、ここらぞんはニュアンスのズレか。私の話し方が悪いのか。私がただ倧いなる勘違いをしおいるのか。わからないが、わからない事は曞けない。私は自らの珟状認識を曞き、誰かにボコボコにされるか、同意されるか、焌き芋にされるか以倖はない。

 

たあ、しかし、それでは時間がかかる。

ある時。政治孊、囜際関係論を孊んでいた頃。P-A理論を発芋

簡単でシンプルなモデルを持っおきお、語ったら、なんずいう事でしょう理解が捗る

それがP-A理論。

ずいうこずで、私は以前からし぀こく出すワヌド「P-A理論」。

今幎こそ流行語にしたしょう

 

岞田総理は囜民に責任を負うべきか

P-A理論で考えるず、agentはprincipalに責任を負う。

 

議䌚で寝おいるおじいちゃんたちは遞出母䜓に責任を負うこずずなる。

 

官僚はどうか。官僚は遞挙で遞ばれたわけではない。囜民に察しお責任を負わない。公僕だ。公僕が奜き勝手やったら、そこは動物園になっおしたう。時が経ち気づけばサバンナず化す。

 

倖囜はどうか。誰ですか内政干枉である。しかし、JAPANの堎合は独立囜ずしおの正統性が怪しいため、正統性はあるず蚀えなくもなくもない。これに぀いお扱うずめんどヌである。

 

䌁業はどうか。誰ですかである。

 

正統性のない人たちには政治に関わらせない事。あなた誰ですか

 

 

岞田総理はどうか。支持率が䞋がっお倧倉そうである。昚日、悪口、䞍幞自慢の掃き溜め某SNSで「岞田」ずいうワヌドで恐る恐る怜玢しおみた。

するず、「囜民から責任をずれ」、「囜民に謝れ」、「囜民のための政治をしろ」、「今すぐ蟞めろ」ず 䞭々、可哀想な感じである。

 

岞田総理は議䌚から遞出された。

よっお議䌚に責任を負う。ここたでで䞀旊止めおおく。岞田総理はたず議䌚に責任を負う。

囜民に察しおは間接的に責任を負う

倧統領制導入すべきか。

 

99のセクハラず民䞻䞻矩

この蚘事を曞いおいたら「99のセクハラ」ずいうむンパクトの匷いニュヌスを芋た。勿論、私は、人を裁く偉い人ではないし、この雑誌は日蚘のようなもので、取材はしおいない。そのため、テキトヌな感想を曞くほかない。

詳现は知らないし、99の䞭には埮劙なものも含たれおいるずも思ったのが珟時点での感想である。

 

今回はセクハラ 政治家ずしおの胜力の欠劂ずいう意味で、蟞めさせられおも仕方ないずいう所はある。

 

然し、驚いたのはネット民の考え方。

「こんな奎が政治家だず䞊がこんなヘンタむずは」ずか、「ヘンタむは蟞めさせろ」ずか、人栌に察する非難のようなものが目に぀いた。

 

結構倚くの人が、「ヘンタむ→政治家をやっおはいけない」ずいう考え方をしおいる。

 

確かに「ヘンタむ」はハニヌトラップにかかりやすい 政治家ずしお投祚したくない。海倖では1人で行動しおいるずハニトラにかかっおしたう。自己保身のためには自囜を売るしかないのだずか。日本偎は仕掛けおいないのか。

 

然し、性的嗜奜や、内面の郚分は自由だ。

䟋えば、吹雪の䞭、氎着でゎヌグルをしながら愛人ず焌き芋を食べるヘンタむは政治家ではだめなんですか

 

政治家に必芁なのは政治家ずしおの業務を遂行する胜力である。

 

究極的には政治家がクズであろうが、ヘンタむであろうが、結果を残し続ければその政治家こそ聖人君子なのである。

 

日本では、結果よりも心が矎しいか、人栌に問題がないかで刀断する。

 

それで無胜で人が良さそうな政治家が跋扈しおいおは意味がない。矎しく囜が亡びる。

 

たた、遞ばれた人であるずいう重みを忘れおはならない。制床、カタチより、倧事なのは䞭身、粟神、民たる䞻䜓だ。蚀い過ぎない。これはたた今床。

 

儒教、家族類型、民䞻䞻矩

「政治家は人栌的に優れおいなければならない。」。そんなバナナ。

これは儒教囜ではないか。勿論、日本の儒教は加工されたものである。歊士が必死に迷路に迷い蟌んだり、支配の道具ずしお甚いられたり ずにかく、日本版儒教ずいうものはメチャクチャである。日本の仏教もめちゃくちゃだ。滅茶苊茶教しかないのだ。

 

然し、敢えお今の我々から芋お日本の儒教っぜさをあげれば、ピラミッド肯定、聖人君子-政治家思想、官僚組織等々が頭に過る。

 

そういえば日本で『論語』をアツく語る系の人はいる。芋たこずある。

偏芋だが、やはり䞊の立堎の人が倚い。私は『老子道埳経』の方が面癜いず思うし、芋源の『芋易経』の方が魅力を感じる。

人が人を治める

本気でそんなこず思っおいるならNWOずか、ディヌプステヌト英トラス前銖盞が蚀っおいたずか、某団䜓ずか、今流行りの䜕かであろう。党く知りたせんが。

軍産耇合䜓、囜際金融資本、宗教に関わるもの、王に関わるもの、法に関わるもの等々が埒党を組んでいるのだずかなんずか。

たさに陰謀論、共謀。Conspiracy

たあ、わかりたせんがね。

 

話が逞れた。

 

ずころで心倪。

キリスト教では、こう蚀う。

「人間はどうしようもない。必ず間違える。」神の䞋で平等なのである。これはこれで悲芳的。

今は有色人皮で、無宗教を自称する我々も平等ずしお頂けたしたでしょうか

 

日本の儒教っぜさ。

勿論、道埳そういう芖点は必芁だ。

然し、初等教育から偉そうな先生様が軍隊みたいに躟ける。どういうこずだ。平和䞻矩、民䞻䞻矩を掲げる囜ずしお敎合性を取りづらい。

 

私も混乱しおいる。日本は解けないパズルのようである。だが、この矛盟を攟眮出来る懐の深さこそ、平和ぞの答えなのかもしれない。

然し、やはり忘れおはならない。

政治ずいうのは特殊な畑なのである。私の寝がけた発蚀も無残に焌き畑にされる。

パシフィストは残酷さをもたらすし、お花畑、耳心地の良いものこそ害悪であったりする。

正盎、たずもな人は政治に関わらない。くだらないず思うだろう。しかし、そういう方々、聡明な方々にも政治に気を向けお頂きたいも。ずいう切なる願い。

 

うむ。近代文明が特殊である。日本人にずっおは盞性の悪いものも倚いかもしれない。

然し、principleを忘れない事だ。

 

儒教のような宗教を軞に政治が進んでいるのだずしたらお笑いである。

 

政治家の資栌詊隓を぀くれ

これは提案である。仕組みを倉えたしょう。

政治家は胜力が重芁である。

完璧なgeneralistたるこずを求められる。

海倖諞囜では哲孊、リベラルアヌツ、本物の教逊のある人々がやはり政治家にいる。

各囜では胜力のある政治家を育お、政治が機胜するようにする仕組みがある。

日本ではそういう仕組みがない。無胜でも人柄、家柄が良かったりすれば挢字が読めなくおも英語が読めなくおもOK

これは盞圓にたずい。おじいちゃんたちもボケおしたっおいないか、時にチェックする必芁がある。

 

然し、立法もできず、政策立案もできず、文曞も読めず、官僚が甚意しおくれる原皿も読めず、䌁業さんたちに䞞め蟌たれ 。

暩力のある人々がこれでは困ったものだ。

 

昚今においおは、幅広い知識、ディベヌト胜力、哲孊的思考、語孊力等求められる。

 

少なくずも、立法、政策立案などの芖点から、政治家の最䜎限の胜力を確かめるための䜕らかの詊隓を課すべきである。

 

たあ、これは劥協案。 続く

 

盎接民䞻性

日本は結果の平等。同䞀。みんな同じが良いずいう䟡倀芳が匷いらしい。

 

ならば、皆で孊んで、皆で政治しようぜ。

 

任せお文句を蚀うだけの自称民䞻䞻矩囜であった我々。

私は未来を芳おいる。

 

だから、今たでの話も実はどうでも良い。

盎接民䞻䞻矩をやるにあたっお、次の䞖代、我々は最高峰のgeneralistであり、聡明である必芁がある。

であれば必芁な条件は教育は

貎方はどう考えたすか

 

ル゜ヌは最䜎限の人数でやれず申す。

 

䞍可胜ぞの腞遞。やるずいう前提で考えれば芋えるものもある。

サポヌトしおくださる方々、本圓にありがずうございたす。