政治・社会

コロナ禍で変わらない霞が関

今日は、小泉進次郎環境大臣のところに、株式会社ワーク・ライフ・バランスの小室淑恵さんと一緒に行ってきました。

小泉さんと環境省の若手の皆さんと、省庁の働き方改革について意見交換するためです。

1.コロナ禍でも変わらない霞が関/環境省がトップ

8月4日、株式会社ワーク・ライフ・バランスが、コロナ禍の官僚達の働き方がどう変わったのか、web上で国家公務員にアンケートをした結果をまとめて発表しまし

もっとみる
ごっちゃんです!
9

自民党について知ろう

ご挨拶

さて忙しくて暫く更新ができませんでした。
今回からは現時点での国政政党について解説してみたいと思います。
国政政党ってなんだと気になる人は以前の記事に記載してあります。

で、初回はやはり自民党から書いていきましょう。

自民党ってどんな政党なの?

自民党、正式には自由民主党ですね。
英語表記だとLDPとなります。
結党は1955年で、戦後日本でほぼほぼ政権与党であり続けるのが特徴です

もっとみる
スキありがとう!

「社会に声を上げて、後悔したことはありません」――辻愛沙子さんが意見を発信する理由(前編)

女性のさまざまな社会課題をテーマにした「Ladyknows プロジェクト」をはじめ、ユニークな切り口で社会問題に切り込んでいるクリエイティブディレクター・辻愛沙子さん。辻さんは、どうして社会に“声を上げる”のでしょうか? 前編では、声を上げている辻さんならではの経験について伺いました。

1. 自分のなかにある『なんで?』を深めたら、自然と声を上げていた

Q:辻さんが、最初に社会へ声を上げたくな

もっとみる
励みになります。
9

10代が世の中を治める日が来ると思ってる

今の社会を治めている?人たちの年齢はどのくらいだろうか。
企業の代表、政治家・・・日本だとかなり年配の人が多いイメージがある。
50代、60代、70代くらいのイメージ(客観的なデータを見ているわけではありません。ごめんなさい。)

その人達は、社会をうまくアップデートしていけているんだろうか。
政治という分野での自分の実体験からすると、決してそうとは言えない。

今回の記事のタイトルにもつながるけ

もっとみる
ありがとうございます!
6

是非はともかくここまでやっている中国。日本はスーパーシティで何を目指すのか、ビジョンやコンセプトが重要だ。
裁判も就活も「データ中心」中国で出現したネット新世界(週刊エコノミスト)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200804/se1/00m/020/066000c
https://note.com/ko_abroad/n/n0a7dd974ce29

スキ、有難うございます!!
2

そのルール、いる??

何かの
ルール・規制
って

それをする事で
都合がヨくなる人が居るって事なのよね

そして、悲しいかな

みんなのタメとみけかけて
実は権力者の都合良いようにのデコレーションタイプ

とか、ヨくある話でしてな。 

それして、
一度ルール作るとずっと続くという…。

戦前から同じ手法です!
って病院はヤだけど

なぜ 
ルールってそんなんばっかりなの?
※ハンコ主義、登記簿に社長の住所公表する(

もっとみる
ありがとう❤
7

社民は立憲に合流するべきなのか

おはようございます。お疲れさまです。
国会議員を目指す高校生のTaroNakaです。

皆さんは、厚生労働省の接触確認アプリ『COCOA』をインストールしました?

私は、公開初日にインストールしておきました。

皆さんも、ぜひアプリをインストールして、協力し合いましょう。
下に、アプリストアへ移動できるリンクを掲載しておきます。
良ければ、クリックしてみて下さい。

Android版はここからイ

もっとみる

カルロス・ゴーン氏の逃亡先レバノン|気になる中東

昨年(2019年)の大みそかに、突然飛び込んできた大ニュースと言えば、カルロス・ゴーン氏の逃亡劇。日産自動車に対する特別背任や有価証券報告書への虚偽記載により長期拘留され、起訴後に保釈されていたルノー、日産自動車元CEOの同氏が、隙をついて国外脱出し、中東のレバノンに現れたという事件だ。

90年代に経営の傾いた日産自動車を立て直してV字回復を果たし、名経営者と称賛されていた同氏がいきなり逮捕さ

もっとみる
スキ、有難うございます!!
3

スマートシティとかスーパーシティとか|ICTと社会

コロナ禍で緊急事態宣言中の5月、スーパーシティ法案が国会で可決された。昨年の通常国会で内閣法制局との調整不充分により廃案、秋の臨時国会では提出が見送られ、3度目の正直での成立だったらしい。

スーパーシティとは、戦略特区となる都市を指定し、AIやビッグデータ、ドローンなどの最先端技術を複合的に用いて地域課題を解決する、未来都市実現のための実証実験を行う構想で、内閣府が主導している。法案成立を受け

もっとみる
スキ、有難うございます!!
2

立憲と国民、合流協議いま新党まで本当は何合目⁉️立憲民主党と国民民主党の新党合流の行方は?#政局ウォッチNOW❤️

立憲、国民の新党合流はいま何合目あたりなのか?本当のところを解説しますNOW❤️

以下、参考文献と政局ウォッチNOW❤️のnoteをぜひ、ご購読いただきYouTubeチャンネルのサブテキストにご活用、ご覧ください❣️またYouTubeのチャンネル登録と高評価も宜しくお願い申し上げます。


関連記事

#立憲民主党#国民民主党 の新党合流、新党設立の行方は?立憲国民の合流協議いま何合目
もっとみる

Twitterでも拡散をお願い致しますNOW❤️
6