見出し画像

「ダメ政治家を選んだのは有権者。自業自得」←脳みそカレーパンかよ

※お知らせ※
減税新聞では有料記事設定をさせて頂いていますが、筆者のやる気の源であるプリン代になる投げ銭的な意味合いですので、記事は全文最後まで無料でお読みいただけます。

こんにちわこんばんわ。
全ての増税に反対し、全ての減税に賛成する自由人、七篠ひとり(@w4rZ1NTzltBKRwQ)です。

今日はこちらのニュースから。

堀江貴文氏、政治家の裏金問題に怒る有権者へ「選んだんだから仕方ないでしょ?」
堀江貴文氏が19日、TBS系「サンデージャポン」で、政治資金規正法改正についての自民党の動きについて、「政治家のレベルは国民のレベルとイコール」と述べ、有権者がそういう政治家を選んだのだから「仕方がない」との考えを示した。

国民が納得する政治家の行動は?と聞かれたホリエモンは「政治家のレベルは国民のレベルとイコール。国民が賢くならないと政治家も賢くならない。だからあんたらと同じレベルだってことですよ」と苦々しい表情でコメント。

「ぼくたちが選んだ政治家ですよ?不祥事起こして許せないんだったら、選んだんだから仕方がないでしょ?っていう話じゃないですか。もっと賢い人を選びなさいよって思いますよ」と怒り気味に訴えていた。

「ダメ政治家を選んだのは有権者なのだから仕方がない」
「国民のレベルが低いから政治レベルも低い」
「自民党に投票したヤツが悪い」
「いや、選挙に行かない奴のせい」
「問題はシルバー民主主義にある」

政治問題が出てくる度にこういう論調を聞くことは少なくありませんが、騙されてはいけません。

これらは全部

だから政府は悪くない

と言っているにすぎません。

そもそも「私達が選んだ政治家なんだから仕方ない」なんて言い出してしまえば、あらゆる不祥事や失策が全て「仕方ない」となり、憲法15条4項をガン無視した「全責任は国民にある」という意味に繋がることになります。

すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

日本国憲法15条4項

つまり言い換えればこの脳みそカレーパンのような暴論は

「全ての責任は政府ではなく愚かな国民にある」という全体主義的な考え

に過ぎず、また

自分だけは「お前らとはレベルが違う」と思い込んでいる痛々しいエリート主義者

の妄言としか言いようがないでしょう。

もしこの脳みそカレーパン理論が成立するとするならば

選挙の際に「私たちは政治資金収支報告書への記載も無ければ、納税申告もせず裏金を作ってます」と有権者に説明していること

が絶対条件です。

「不味くて高いだけのカレーパン」だと聞いているにもかかわらずそれを買い、食べたらやっぱり不味くて高いだけでしたというのなら、それは「自業自得」であり「文句を言っても仕方がないこと」という話になります。

しかし「日本一美味しい絶品カレーパン」という触れ込みだったのに食べたらびっくりするほど不味かった場合は、カレーパン屋に文句を言うのは当たり前のことです。

同じように選挙で候補者が「裏金を作ってます」と言っているにも関わらず投票したなら、「あなたが選んだ政治家ですよ」という指摘には言い返す言葉もないでしょう。

しかしそんなこと1mmも聞いていないのですから、裏金を批判するのは当然のことであり、それを「仕方がない」と見て見ぬふりをすることなんて全くもってあり得ないのです。

堀江氏はこのような脳みそカレーパンなことを言ってる暇があるのなら、まずは今話題のつばさの党の黒川容疑者よりも得票できなかったくせに他の比例候補者を金で押しのけて議席を得た、つまり堀江氏の基準で言うところの「レベルの低い国民」にすら選ばれていない斎藤健一郎議員を辞職させることが先でしょう。

そして「もっと賢い人を選ぶ」機会を有権者に与えるべきだと思います。

この話が自分の元運転手の議員は賢い、他はレベルが低いという自己中心的な脳みそカレーパン論でないのなら、斎藤議員の辞職こそその理論の裏付けを強化できる方法のはずです。

とまあ最後のは嫌味として、あらためてもう一度言いますと

政治家の不祥事や失策の責任は政治家にあります。

有権者に責任はありません。

「国民の責任だ」という暴論は「だから政府は悪くない」と言いたいだけのクツナメ権威主義者の戯言ですのでそんなものは無視して

政府への批判は政府に、野党への批判は野党に行う

というごく当たり前のことをやりましょう。

どの政党も選挙の度にあれをやります、こんな社会を実現しますと有権者に約束したのですから、そうならなかった場合は全部政治に責任があるのは当然のことです。

そしてそれを批判しない限り、一生に約束が守られることは無いでしょう。

「美味しいカレーパンを提供します」と約束したなら、店側が約束を守る努力義務と責任が生じるというのはごく常識的な話であって、客側に全責任があるなんてことがあって良いわけありません。

それなのに「仕方がない」と言い聞かせる行為は、ただ単に「思考停止」を誘っているだけにすぎません。

皆さんの頭の中にあるのはカレーパンではなく「脳みそ」です。

発言者の名前や肩書、地位などに惑わされず、なにが正しいかは「自分の脳みそ」で考えて脳みそカレーパン理論に惑わされないようにしましょう。

ということで、今日はここまで。

更新の励みになりますので、ナイス減税!と思った人はスキ、コメント、サポートお願いします(・ω・。)

減税運動をやっています。
詳しくはこちらから

それでは、ナイス減税!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

温かいサポートありがとうございます! 頂いたサポート代は、書籍の購入などに使用し減税活動に還元させていただきます。