見出し画像

日本という国で生きるメリット・デメリット

どうも、Webライターをしているひがしです。

今回は以下の本を読んだ影響から、日本という国で生きることについて考えてみます。


ボロクソに言われる日本ですが、果たしてそんなに問題だらけの国なんでしょうか?

客観的に日本の良し悪しを書いていきます。




日本で生活する7つのデメリット

「日本なんて税金は高いし汚職も多いし、やばい国だわ」

こんな風に考えてる人も多いでしょう。
まずは、日本で生活するデメリットをお伝えします。

①地震が多い
②汚職がひどい
③出る杭は打たれる
④政治の下手さが異常
⑤教育への支出が低い
⑥生活水準の伸びが期待できない
⑦少子化が進んで高齢者だらけになる


地震が多い


あなたもご存じのとおり、日本は地震の多い国です。

調べてみると、日本の地震の多さは世界4位でした。
巨大地震が起きれば生活の危機どころか、命を失う可能性もあります。

日本のどこに住んでいても解消できないデメリットです。

参考:三誠AIR断震システム|世界各国の地震頻度上位10各国ランキング(1980~2000)

汚職がひどい


日本の汚職の多さは、世界でもトップクラスじゃないかと思います。
最近では「裏金問題」も話題になってますね。

ほかの国でも汚職はあると思いますが、日本は多すぎかと。

政治に信頼をもてないのは、大きなデメリットです。

出る杭は打たれる


日本という国は謙虚さが尊ばれるのか、出る杭は打たれる印象があります。
人の成功を嫉み、やたら協調性を大事にする国です。

こういう国民性だからこそ、起業して挑戦する人が少ないんじゃないかと思います。

政治の下手さが異常


バブル経済の崩壊から始まる日本の政治の下手さは、もはや異常とすら思います。

「失われた30年」なんて言いますが、これだけ経済が成長しない国も珍しい。

前述した汚職のひどさもあり、残念ながら政治家に何の期待もしてません。

教育への支出が低い


増税しているわりに、教育への支出は低いです。

以下のデータをご覧ください。

文部科学省|教育投資の水準

OECD各国の平均と比べても、低いことがわかります。

「教育への支出が低い=子どもの学費が高い」ということなので、子どもを産みたい人が減る。

結果として、ますます少子化が加速する負のループだと言えます。

生活水準の伸びが期待できない


バブル経済の崩壊から30年ほど経っても、収入は微増程度です。

収入が微々たる程度しか増えてないのに、物価・税金・社会保険料は上がってるんです。

これでは所得が増えるどころか、むしろマイナスです。
国の政策に頼っている限り、生活水準の伸びなんて期待できません。

自力で頑張るしかないでしょう。

少子化が進んで高齢者だらけになる


前述したように学費が高いので、子どもを産みたい人が少ないです。
仮に結婚しても、3人、4人と子どもを作るのは経済的に難しいでしょう。

少子化は進み、医療技術の発展で高齢者はさらに寿命が延びるので「超高齢化社会」に待ったなしです。

日本で生活する5つのメリット

ここまで、絶望したくなるほど日本のデメリットを書いてきました。
しかし日本にもいいところはあるので、それを解説します。

①言論の自由がある
②接客サービスが丁寧
③健康保険が優れている
④内戦や餓死の心配がない
⑤治安・衛生環境がすこぶるいい

言論の自由がある


言論の自由があるって、何気にすごいと思います。
例えば、北朝鮮みたいな独裁国家では言論の自由なんてありません。

日本では岸田総理を「増税メガネ」なんて言っても許されますが、北朝鮮で金正恩にそんなこと言ってみてください。
命がいくつあっても足りません。

こうしてブログに自分の考えや意見を書けるのも、日本に住んでるおかげです。

接客サービスが丁寧


日本の接客サービスの質は、世界でも認められています。

日本人からすると当たり前のことでも、海外からは称賛される。
店員さんに感謝したくなります。

健康保険が優れている

日本の健康保険は優秀で、比較的に安い価格で医療を受けられます。

アメリカであれば、医療費がべらぼうに高いことが社会問題になっています。

病気や事故があったときに保障が手厚いのは、安心ですね。

内戦や餓死の心配がない


日本人からすれば当たり前かもですが、世界では内戦や餓死する国もあります。

遅かれ早かれ死ぬにしても、戦争や餓死で死にたくないですよね?
平和で食料に困らないのはありがたいです。


治安・衛生環境がすこぶるいい


治安・衛生環境のよさは世界トップクラスです。

具体的には「夜道に出歩ける」「公共のトイレがきれい」「水道水が飲める」などが挙げられます。

普通に生きられる環境に感謝しています。

おわりに:日本人は恵まれてるほうだ


いろいろと日本の問題点を指摘しましたが、日本人は恵まれてるほうだと思います。

内戦の心配もなければ、北朝鮮のように餓死する心配もないですからね。

世界を見渡せば日本より住みやすい国もありますけど、後進国も含めれば日本は恵まれてる国だと言えます。

やたら不安を煽る情報が見られますが、冷静になって考えれば、ぼくたち日本人は恵まれてることに気づけるはずです。


おわり


サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。