【男って対価の意味わかる?】

【男の味方】#3は【男って対価の意味わかる?】をテーマにしました。コスト意識が低い今の日本男児=自分の笑顔で、相手の笑顔をもらうって仕組みすら、わからないから、俺は笑わないけど、お前は笑ってろよになる。こんな、男ならではの謎の思考回路について書いていきます。

【重たいもんは俺が持つの方がレア】

幼少期カバンを投げ捨てて遊び、そのままカバンの存在を忘れ帰ろうとする男の子を観て母親は「もう。でも男

もっとみる

日本の経済格差を考える 第2章 教育と経済

最近は私が子供の頃から状況が急変している。しかし、その状況の裏には経済格差により知る権利が奪われている事はあまり知られていない。そのために、子供の教育の機会を奪うだけでなく、学習環境そのものが無き者のような状態になってしまう現状が多数見受けられる。また一方では、いじめの手法の巧妙化やスマートフォンなどを使用した電子的手法によるアラウンドコントロールが進んでいる。

現在では習い事などをさせることが

もっとみる
スキありがとうございます
3

7-9月期GDP統計から浮かぶ日本経済の姿 =経済活力の基本軸の弱さ露呈=

                                    2020年11月26日

 米国、欧州に続き、日本でも新型コロナ・ウイルス感染拡大第三波が現実化してきている。新型コロナ・ウイルス・ワクチンの年内使用実施が報道される中でも、既に10-12月期の欧米経済は大きく減速すると予想されている。
 
 このような状況の下、16日に公表された日本の7-9月期GDP統計から日本経済の位置付

もっとみる

きな臭いったらありゃしない

坪47円男です。

もうなんというか、主要国のマーケットがめちゃくちゃですな。

実体経済がこの状況であの高揚感・・・。

「株価が牽引して実体が後からついてくるからOK!」

「いやどうみてもおかしいでしょ。逃げろ!」

さてあなたはどちらを支持します?

無論、私は後者です。

話変わりますが、昨年出資した国産バイオマスナノカーボンの会社、そろそろ結実するといいなぁと思う今日この頃です。

【爆儲け】大統領選挙の影響!?あつぎの投資日記#22

夜中の緊急速報です!

アメリカ大統領選挙が株式市場にとんでもない影響を与えておりました(笑)

ニュースを見てない人でも「景気は悪いけど、こんだけ投資市場は熱いんだ…」と感じてくれたらと思います。

2週間ほど前の記事から〇万もアップしておりまして、ウハウハですよ(*´ω`*)参考までに前回の記事はこちら。

また、早い者勝ちですが相談も受け付けております(=゚ω゚)ノ

コロナで色々とリアルな

もっとみる
『読む』行動力が既に素晴らしいですね(*'ω'*)
3

今の社会に求められる事とは ②

今の社会は便利にはなるが、それに伴って被害が拡大する傾向にある。これは以前から言っているが、“個人では防げない”事が増加していて、気付かぬ間に大きな被害が発生していることもある。そして、ほとんどの会社で“自己申告制”を採用しているが、これでは名義人が認知することが遅れる可能性があるため、仮に不正利用が発覚しても各信販会社が企業別で規約として掲げている日数を超えると泣き寝入りになってしまう。

私は

もっとみる
共感ありがとうございます。
2

経済を回す。「回す」って言葉を使ってる時点で「回転」ありきだよね。単位が小さすぎるからだよ。

スキ、ありがとうございます!

元外資系コンサルタントによる実践的フレームワーク思考

はじめに

今回はビジネスの基本であるロジカルシンキングの応用編、フレームワーク思考についての内容である。論理的に分析を行うために便利なフレームワークをより実践的、効果的に活用するための思考方法について元外資系コンサルタントが初学者にもわかりやすく解説する。
※ロジカルシンキングの記事を見ていない方はこの記事の前に、ぜひそちらからチェックして頂きたい。そうすれば本記事の内容がより一層深く理解できる

もっとみる

日本の経済格差を考える 第1章 深刻な経済格差

 現在、日本には経済格差が顕著に表れていることをほとんどの方々は知らないのかもしれない。しかし、経済的な理由で様々な制限を受けることが教育や社会性などの基本的な教養に影響してしまう。これらの要因としては雇用の偏向などの労働環境における狭界化、待機児童や認定こども園などの託児所の不足による家庭への負担が増大していることなどが考えられる。また、少子化の要因としては特定個人に対する性的差別や育児環境の整

もっとみる
スキありがとうございます
5

資源がない日本の資源は「人」だ!!

今日ある経営者の方がふと言っていたことです。なるほどと関心してしまいました。さすがだなと思います。資源というと石油やガスなどエネルギー関係のことを想像しますが、なるほど「人」も資源だよねと思いました。

日本人は勤勉だとよく聞きますし、実際そうなのと思います。真面目に働くことはとても重要なことです。世界的に評価されています。

しかしその経営者の方は「でも、日本人の精神性は低くなっている」と言って

もっとみる