外食産業

ベトナムの送り出し機関5社が資格停止へ

今日は、日本フードアナリスト協会のもう1つの事業 特定技能1号外食業と飲食料品製造の 技能測定試験対策スクール(1ヵ月修了コース) にちなんで、 ベトナムの送り出し機関が5社、資格停止となった話題を 取り上げてみたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・ 「ベトナム大手5社の実習生、受け入れ…

ニトリ、ファミレスに参入

おはようございます! 大地球吾です 今回は、家具大手のニトリがファミレスに参入したという話を書いていきます 元ニュースはこちら ↓ 1.ニトリ、「ニトリグリル」を始める家具大手のニトリは、新たに「ニトリダイニング みんなのグリル」を開始し、本記事執筆時点、ニトリに併設する形で、2021年3…

バインミーを食べました

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私は本が大好き。 図書館や本屋さんに行くだけで、幸せな気持ちになれます。 歩いて行ける範囲に図書館があるので、ありがたい。 ちょっと規模は小さいけれど、その分落ち着いた雰囲気なので、しょっちゅう通っています…

【焼肉学入門】焼肉を食べに行ったときの立ち回り

焼肉といえば、飲食店の中でも一人で入りにくい店ランキング上位に食い込むだろう。 最近はラーメンの一蘭のようにカウンターで区分けされており、一人専用の一人焼肉店というのも台頭してきており、周りの目を気にして一人で焼肉店に入れなかった小心者も入りやすくなった。 私は友達が多いので、基…

24時間365日、AIが電話予約に対応する「トレタ予約番」飲食店の生産性アップと売上アッ…

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 トレタから5月に新サービスがリリースされました。その名も「トレタ予約番」です。 本記事では、事業開発に携わったプロダクトマネージャーとエンジニアへのインタビューを紹介します! トレタ予約番とは?トレタ予約番は、飲食店にかかってきた電話をAIが…

外食産業を作った人の話ノ6

外食企業に負けたくない…、と相談しに来る飲食店の経営者たちは、プロの調理人や職人にたよらない店づくりをしようというアドバイスに心惹かれる。 けれど本当にそんなことができるのか…、と疑問に思う人がほとんど。 だって人生をかけた決断になるのですから、悩んで当然。 そもそもコンサルタント…

外食するなら

昔からラーメンは好きなんですけど 最近またブームになってます。 コロナ化で外食産業もかなり変化してきた感じがします! 久々にラーメン食べにいったんですが、 某本格ラーメン屋、コロナ化でも行列ができてました。 ラーメン750円、ライス100円 ラーメンに本気で向き合ってる職人が作るラーメ…

天才現れる

 最寄り駅の近くにお気に入りの唐揚げ店があるのですが、その唐揚げ店の真向かいに『から揚げの天才』がオープンしました。店頭でテリー伊藤さんの人形が呼びかける宣伝が効を奏しているためか、いつも人が並んでいて人気です。  それにしても、唐揚げ店の真向かいに別の唐揚げ店がオープンするって…

6月6日(日)最近の日経ニュースより

「三嶋大社は花で言えばブルーローズ」 おはようございます。 6月6日。日曜日。 静岡県三島市のホテルで 目覚めました。 今日の三島地方は雨。のち曇り。 最高気温は22℃、最低気温は19℃。 降水確率80%です 早朝7時現在、気温は19℃ 湿度は89%、 気圧は1009mbです。 夕方から雨止みそうですね…

リーダーは圧倒的多数の良質意思決定基準を明確にせよ!

今回は、意思決定基準について記事にしたいと思います。 日々の生活の中で、人は些細なことから仕事の業績に関わることまで多くの意思決定をしています。 「今日のシャツはどれにしようか?」 「ネクタイの色は?」 「連絡はlineにしよか?電話にしようか?」 「このプロジェクトは誰に任せようか…