見出し画像

都民じゃないけど、都知事選で思い出した諸行無常

1.都知事選が終わったそうで。


小池百合子さんが当選なんですね。おめでとうございます。

私は都民ではないので、街頭演説も聞いておらず候補者の皆さんの公約もよくわかっていませんが、
ニュースなどで取り上げられる程度の情報は見ていて、色々思うところはありました。

選挙結果の速報を見て最初に思ったことは、
「人の悪口を言って自分の評価を高めようとする人が当選しなくてよかったなあ」ということです。

もちろん、テレビ番組での取り上げ方にも問題があるとは見ていて思いました。
女性対決みたいな煽り方、ライバルに対する発言だけを切り取った報道など。

でもね、相手をどう表現するかって、その人の品性が出るというか、
まあつまり「悪口言う人って下品よね」と私は思うわけですよ。

そんなことを考えていたら思い出しました、かれこれ26年前?の、私の就活のことを。
(当時は就活って言葉、なかったけどね!)


2.就活最終盤、最終面接の思い出

早口言葉みたいなタイトルですが、そんな頃のお話。

同じ日の午前と午後に、M社とS社の最終役員面接がありました。
どちらも外食産業の会社。

M社は当時、国内の外食産業ナンバーワンの売り上げがあり(というあたりでだいたいどこの会社か見当はついちゃいますかね)、
高校からアルバイトしていたこともあり、私の第一志望はこちらでした。

対してS社は、Cというファミレスを運営している会社。
規模はそれほど大きくないけれど、ファミレスにしては高級感のある店舗がステキなのと、
店舗拡大中なので社員が少なく、早めにキャリアを積めるところが魅力でした。

午前中にM社の最終役員面接を終え、まあまあ手応えは感じながらS社に向かいました。
こちらは社長との1対1の面接です。

社長さん「ウチの他にはどこ受けてるの?」
私「M社です」
社長さん「ふーん、やっぱりM社が第一志望?だよねー」
私「あはは…」
はっきり答えるのも失礼だけど、御社が第一志望と言えるほどS社さんのこと知らないのよ!というのが本音。とりあえず笑って誤魔化しました。

社長さん「でもさあ、M社って、社長がワンマンでしょ?働きにくそうじゃない?」
私「どうでしょう…。よく分かりませんが」
社長さん「それにさ、社員もいっぱいいるから、出世できないよ、きっと」

確かにM社の当時の社長さんは有名で、やり手で知られる方でした。
でも、多少ワンマンだからこそ短期間で会社をここまで大きくできたという側面もあるのです。
当時の社員数は5000人超でした。

社長さん「その点、ウチはそんなに人数多くないし、ボクが社長だからのびのび働けると思うよ」
私「そうですか」

うーん、なんだか嫌な気分になってきました。
私はM社の社長さんの考え方、とりあえずやってみようという姿勢には結構共感していたのです。
自分の会社をよく見せるために他者の悪口言うって、なんかこの社長さんちっちゃいな…。
S社の印象、急降下です。

そして最後に。
社長さん「といさん、M社も最終面接まで行ってるんでしょ?もし、ウチとM社、両方受かったらどうする?」
私「そうですね、迷いますね…」

とはサービスでお答えしましたが、すでに本音は「あなたの下では働きたくないです」でした。そして社長さんのトドメのひとこと。

社長さん「そうかあ、迷わせてみたいなあ

何それ!いや、無理だわ!

とりあえず差し障りのないことを言って面接を終え、S社を出ましたが、
悪口アンドからかう感じから、この会社はないわ!と嫌な気持ちになりました。
もし内定もらっても断ろうかな、とも思いながら駅に向かって歩いていると。



M社から電話でした。
内定の連絡です。

やったー!第一志望、受かったー!

しかもM社は、他に受けてる会社は断ってしまっていいと言ってくれるではないですか!

数分後、私は意気揚々とS社に電話し、選考辞退をお伝えしたのでした。
私は悪口社長の下では働かないよ!


ま、都知事選とはあんまり関係ない話でしたが、やっぱり人の悪口言ってる人は印象良くないですね。
私の想定している候補者を支持していた方もたくさんいると思うのでこれくらいにしておきますが、
政治家には誠実なイメージが必要だし、実際にそうであってほしいなと思います。


さて、私は他にやりたいことができたのでM社を退職しましたが、今でも企業理念には共感しています。
社会貢献事業に力を入れているところも素敵だと思います。
1位の座は他に譲りましたが、日本の外食産業の代表的な会社であることには変わりありません。

翻ってS社はどうなったかというと。
運営するファミレスCは、一時は全国に200店舗まで展開したようですが、
色々あって、2019年には全店閉店したそうです。
S社も、分割や譲渡などを繰り返し、今はもう同じ名前の会社はないようです。諸行無常…。


まとめますと、
人の悪口言ってると悪い事が返ってくるぞ!
ってことですかね。

誠実に生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?