「成長」と「関係性」を考える・の①

先日、YELLサポーターを中心に現役の学校の先生も交え【心理学×学校教育ダイアログ】が行われました。

今日からはその内容も交え、自身や人を成長させる。
アップデートする関わり方について綴っていきたいと思います。

*エールとは?の背景で良記事の一つです。

*今日も参考はこちらからスタート

☆親(上位者)を真似るという人の本能

アンジェラの研究でわかっていることに、多くの子供達が親(上位者)

もっとみる
良かったら、あなたの大事な方へシェアをお願いします!
11

【院長の紹介】誠実ランキング1位(和田的)

走る治療家として活動中、誠実に目の前の患者さまや選手の為に常にBACK AGINGの先頭を走り続ける院長

広報の和田的ここ宮川さんのここが凄い☆

私にとっての初めての上司が宮川さんです。大学4年生の12月にご縁で出会い、仕事を共に初めてはや3ヶ月が経ちました。自分自身が納得していないことは患者さんや選手にも伝えない。確かにそれは医療従事者としては当たり前の事かもしれませんが、その追求ぶりは現場

もっとみる
身体が動くっていいよね♫
1

理想的なパートナーを見つけたいなら、まず自分が理想的なパートナーになれ

どんなパートナーと一緒に働きたいか?
ほぼ全員が次の資質を列挙する。

・正直で信頼できる。
・専門分野の技能や知識が卓越している。
・請求する料金よりも価値がある。
・約束したものを確実に提供してくれる。
・必要な時にすぐに助けてくれる。
・一緒に働いていて楽しい。


以上の資質を持ったパートナーを見つけたいなら、あなた自身が次の二つのことを心がける必要がある。

・あなた自身が一緒に働

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
16

人とのつながりで、人は生きていける

ここ2,3か月、コロナの影響で、もちろん、生活は幾分かでも変わっていたわけで・・・。

 私の場合、学校が休校である分、むしろ忙しかった面も否めないし、むしろ忙しいというよりも、毎年、ほんの少しだけ時間ができる頃に、余裕がなかった、という方が正しいかもしれない。

 ほとんどコロナの影響を受けないでいると思っていたけれど、大体、私は変化に対して、対応する方を選んでしまいがちだから、少々の変化だと、

もっとみる
しあわせー❣️
9

約束

お世話になった人に対し誠実であること

「私があなたにしたことは

私に返さなくていい

私に返すのではなく

そのとき

あなたの助けを本当に必要とする人に

与えてあげて欲しい」

うん、知ってる

あなたがそういう人間であるということ

もちろん

そんなことができる人間になりたい

でも、きちんとあなたに対しても

誠実でありたいと思う

そのことは

あなたと私の約束ではなく

私が自分

もっとみる

素敵な人たち

冷蔵庫を開けて、残っていたごはんとチーズと野菜を使って、リゾットを作っていた時、ふっと、
以前病院で看護師さんに、
「お野菜たくさん食べるといいわよ。一週間に一回、冷蔵庫のお掃除だって思って。体の中もきれいになるしね」
って言われたことを思い出しました。

ずいぶん前のことなのに、鮮やかに覚えてた。

とても素敵な人だったんです。

ふくよかで、あたたかくて、にこやかで。

言葉も笑顔も心にしみて

もっとみる
大好きです
1

40代!昭和生まれ・・・ ④

30代のエースが管理者になった方がいいいですか? と相談してきた・・・

それを俺にそもそも相談するかーーーー!、うーーーーーーん?

嫌みか? どうなんだ? なぁ!!

まぁ、聞かれれば答えますが、なった方がいいいでしょ!

出世して管理者になれば権限が与えれます!

自分で働き方を決めることができます。残業を減らしてプライベートの時間を確保することができます。給料が上がり、働く時間が短くなれば

もっとみる
やったー!(∩´∀`)∩わぃー、わぃー!
3

【正直、誠実】言いたいことを言えない、こんな世の中は・・・ダメ?

こんにちは。
今日は『言いたいことを言えない、こんな世の中は・・・ダメ?』
このテーマで教材解説をします。

「正直に言いましょう」
「誠実な人」
などと、
正直や誠実については、学校生活で考える場面が多いです。
ということは、子どもたちにとっても身近な内容項目です。

正直に言うこと、誠実に生きることの大切さは知っていますが、
実際に正直さが求められる場面では、
自分の利益やプライド、怒られない

もっとみる

#25:使命感を持つ(&第三章のまとめ)

お疲れ様です、+9んです。
こちらの記事を読んで下さり、ありがとうございます!
感謝しております。

本日も、株式会社ファーストリテイリング柳井正会長の著書、
読めば読むほど”学び”と”気付き”と"ありがたみの極み"しかない
「経営者になるためのノート」
から、私が学ばせていただいた内容を書き留めていきます。

25日目のテーマは
「使命感を持つ」です。

▼7日間の振り返りとまとめ

その前に、

もっとみる
ありがとうございます!素敵な1日をお過ごし下さい♪ 感謝しております!
12

自分との信頼を築く

人の評価ばかり気にして、人前では好感度の高いパフォーマンスをして、誰も見てない所では平気に不誠実な行動を起こす人っています。

でも、結果 本質的な行動の方が表面化してしまいます。

やってる本人は、誰も見てなければ大丈夫だと思っているのかもしれませんが、実は 逆で、人は騙せても 自分を騙す事が出来ないから、本質的な所が表面化するのでしょう。

人知れずやってることは 誰も知らないです。
でも、人

もっとみる
読んでもらえて光栄です♡
5