見出し画像

【朝活note】地道に・愚直に・誠実に

朝活民のみなさん、おはようございます。
「行動」×「継続」×「楽しむ」の人、ぐっさんです。

月曜日の朝を迎えました。
昨日も日差しの強い一日でしたね。

炎天下の中、息子のサッカーの試合を観戦し
ずっと日に照らされていたため、こんがり焼けました。
今朝も日焼けの痛みと疲れがかなり残っています。

でも、子供たちが一生懸命にプレーする姿を見ていると日焼けがどうこうとか関係なくなり、太陽の日差し以上に熱のこもった応援をしていました。

チームメイトと声を掛け合いながら、ひたむきにボールを追いかける。
失点しても下を向かず全員が全員を鼓舞し、ゴールが入ったら全員で喜びを分かち合う。

勝ちにはこだわるけど、勝ち負け以上に大切なことを実践している。
そんな子供たちに胸を打たれました。

これも日々の練習の積み重ねから生まれてくるもの。

『地道に・愚直に・誠実に』

親が子から学ぶこともすごく多いと感じた一日でした。

ということで、今日の投稿は「地道に・愚直に・誠実に」にしました。

子供の成長は驚くほど、早い。

これは定点観測していると分かること。
1ヶ月前はできていなかったことが、できるようになっている。
2週間前はできていなかったことが、できるようになっている。

2週間や1ヶ月という期間を空けると
子供の『成長』に気づくことができる。

でも、実は日々気づかないくらいの成長はしていて
定点で見ると『成長の積み重ね』を感じることができます。

日々の努力は確実に成長に繋がっている。

これは、自分自身にとっても同じことが言える。
毎日自分を見ていると成長を感じられないことも多い。

成長が感じられないから
今やっていることを無駄に感じたり、やり方が間違っているように感じる。

成長を感じられず、苦しく、辛い時期も当然ある。
でも、成長が感じられないからといって
行動を止めてしまうと成長も止まってしまう。

苦しく、辛い時期はグッと耐え忍び、1%の毎日の努力を続けること。
辛抱強く続ける『やる抜く力』が一番大切。

『努力・忍耐・根性』とは学生の頃によく言われた言葉。
でも、実はこの言葉には成長のエッセンスがたくさん詰まっている。

簡単に目標が達成できるような裏技なんてない。
地道に・愚直に・誠実に毎日積み重ねてこそ成長がある。


今日も1%の積み重ねをしていきましょう。
みなさんにとって今日が充実した素敵な一日になりますように。

今日はここまで。
いつも読んでいただきありがとうございます。

■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■

最後に紹介になりますが、朝活noteのスピンオフシリーズをマガジン化してます。記事数は現在11本ですが、最終的に12本になる予定です。
そして、今月からはseason2が始まります。

スピンオフマガジンは無料部分も気づきや学びを散りばめていますので
ぜひ無料部分だけでも見ていってください。
また、単体で4本以上購入するならマガジンがお得になっています。

さらにメンバーシップの宣伝を!

【公式】ぐっさんnote

そして、最初のプランは『始まりの一歩』にしました。
初月無料なので、お気軽にご参加ください。

11日目。ゴールに着実に近づいている!

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!