見出し画像

ターンオーバー


幼少期から学生時代。両親に連れられて、良く
他県の祖父母宅に家族で訪れてた。
夏休み、冬休み、とにかく帰省した。
仏事を大切にする家系だったと思う。


とても田舎で、竹藪に囲まれて、庭が広くて
藁葺き屋根で、トトロに出てきそうな祖父母宅だった。


親戚もいとこも多くて、祖父が納屋に手作りの
縄ブランコを作ってくれていた。


         



近くにお墓があった。昔のお墓は没年齢も彫られていて、3歳、5歳と小さな命も刻まれていた。
お線香を持って、おままごとの様に、頭を下げて廻った。
あまり、怖いなど思わず滞在期間中、ずっとお線香あげ続けた。


          



そのせいなのか?
旅行に行くと人生観など一時的に変わると言うが
私は、お墓に行くと人間皆平等だなと思って安心する時がある。
皆懸命に生きて、最後は土に還る。
そこだけは平等だ。


                   



私は花を愛でるのは好きだが、満開の花より、地に散っている花びらや葉が好きだ。
サザンカ、銀杏、ポプラ、葉落ち月も好きだが
桜舞い散る季節、晩春も好きだ。
いずれ生物は地に還ると教えてくれる。


落葉と蝶 (photo by サブリナ)

       

     植物から学ぶ事は多い
    ターンオーバーを魅せてくれる
    人間より正直で誠実でそして潔い


         
 


        《Billy Joel》
                   HONESTY

 ※出典 YouTube作成者 KTstiletto 洋楽和訳


  誠実とは、私利私欲をまじえず、真心を
  持って、人、物事に接すること…


  誠実な一言は、心にもなき100万言の
  賛辞に勝る(アンドリュー・カーネーギー)


※ 引用文献 Billy Joel  HONESTY
  YouTube作成者  KTstiletto 洋楽和訳   
LIVE THE WAY 誠実でありたいと願う名言40選

🎸

               サブリナ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?