#07_面接官はヒトからAIへ【アレ知ってる?/今日の話題】

今回の紹介記事
「ソフトバンク、新卒採用の動画面接にAI導入 所要時間を7割削減へ」

💡 この記事のポイント

 ▸ 5月末から、新卒採用の動画面接にAIを導入し合否を判定
 ▸ 動画面接の選考に要する時間を約70%削減
 ▸ 過去の動画・評価データをAIに学習させ、評価を自動で算出可能に
 ▸ 不合格の動画は人事担当者が再度合否を判断し、選考の正確性を確保

🔍 AI採用面接【事例】

もっとみる

面接は場数を踏んで慣れる

選考が進んでいくと、いよいよ面接です。

人前で話すことが得意、
全然緊張しないタイプ・・という人は別ですが、

たいていは、どれだけレクチャーを受けても、面接は必ず緊張します。

理論うんぬんよりも、ある程度は経験値だと思いますから

本番の選考でも模擬面接でも、
とにかく回数を重ねて、少しずつ慣れていけると思います。

第一志望の企業は、一回一回が勝負です。
確実に次に進めるよう、一回一回の面

もっとみる

面接官「カラスって白いですよね」見られているポイントは、否定しないこと?従順であること?

先日就活の面接で、こう聞かれた。

「上司がこう言ったとします、何と返しますか」

"カラスって白いですよね"

変な質問だなぁと思い調べてみると、
しばしば面接で使われる質問とのこと。
とある記事には

上司が「カラスは白い」と言えば
敏腕秘書ならば「はい、真っ白です」
と答える

と書いてあった。

は?なんだそれ。

今回の面接においてこの質問で
何を見られていたのか、私には分からな

もっとみる

面接むじぃ

今日、うちの研究室の教授と面接の練習を行いました。(Webで)
大学院受験で面接が必要なので。3ヵ月も先のことですが。

教授の大切な時間を割いてもらっているので、それなりに対策はしていったのですが…

ボロボロでしたね。。。

質問の内容は想定通りのものばかりでしたが、用意していった答え通りに答えることができませんでした。

自分の考えるうまくいかなかった点は以下の通りです。

・想定の質問に対

もっとみる
金曜は痛みのメカニズムについてです!
4

採用担当から就活生へ(話す内容以前にWEB面接で気を付けてほしいこと)

私は数千人規模の会社で新卒の採用担当をしているただの20代OLだ。

今年は新型コロナウイルスの影響から100人以上とWEB面接をしたのだが

就活真っ只中の学生の皆さんに伝えたいことが出来た。

それは、直接会うのとはちょっとだけ気を付けるところを変えてほしいということだ。

面接で話す内容等、堅苦しいことは散々調べて嫌になっているだろうから

今回は割愛させてもらう。

内容以前のところでもっ

もっとみる

早口のオバちゃん面接官と私の水面下のジタバタ攻防戦

昨日は飲食店のアルバイトの面接を受けた。

キッチンの経験がわずかにあったので、キッチン志望で受けてみた。

午前中のせいか、パートリーダーのような、50半ばの女性が面接担当者で。

なんだか早口でまくし立てられて、3回くらい聞き逃した。

ニュアンスと、前後の言葉でなんとなくは理解したけれど……。

そんなに時間が惜しいのだろうか?

それとも私がおどおどしているから面接する価値がないと思って早

もっとみる
あなたも私もHappy!!
5

公務員から転職するまで⑥面接対策セミナー「感動体験の場」【文書番号キ第20号】

今朝も出かける時に
ノールックばいばいを
決めてくれた息子
※ノールックばいばい=顔を見ずに手を振る、イヤイヤ期に見られる

もはや、すがすがしい姿です。
しっかり成長してくれています。

gakuです。

今日も転職活動中に経験したことを
つらつら書きます。

民間への転職活動を始めた最初の頃(2018年1月~)に、面接対策セミナーに参加しました。

私は
公務員から民間に転職する前に、
公務員

もっとみる
記事を見つけて見てくれて、感謝です◎
4

#6 転職エージェントが匿名相談に答える【音声配信】

好評の転職匿名相談シリーズの第六弾です!
YouTubeで音声配信を行っております。
転職やキャリアについて、ネット上の匿名相談に現役転職エージェントが本音で答えます。ラジオ形式ですので、お気軽にお楽しみくださいませ!

5/26 体育会就活生日記

やったこと

朝活 (ロングティー、ノック)

授業3コマ

コストコ買い出し

今後の就活状況 野球部

タイピング

読書

ストレッチ

メモ

また今日も5時半に起き、大学生8人が河川敷で野球をした。最高の1日最高のスタートがきれた。初めてネットを越えた。ゲレーロのイメージだったが、浅村にしたらすぐ越えた。越えてから集中力が保ててなかった。ネットを越えたら地元のギャルと付き合えるっていう約

もっとみる
まだまだこれから俺たちはまだまだやれっぞ!
15

【転職ノウハウ】SIerからWeb企業に転職して年収150万円アップを成功させた秘訣

当ブログでは、大手SIerからWeb系企業に転職し、年収150万アップを成功させた私自身の体験談をお伝えするとともに、そのノウハウをご提供します。
自身の振り返りも兼ねるので、できるだけそのエッセンスはすべて記載していこうと思いますが、一部デリケートな情報について(具体的な企業名や個人の特定につながりうる選考情報)は、有料コンテンツとしてご提供させていただくことをご了承ください。

転職が決まるま

もっとみる