面接で見ている3つのポイント(フェーズ別)

就活サポートをしているJunjiです。
今日も23卒の就活の相談をしていました。23卒だと早いほうだと思いますが、早めに行動している学生ほど情報も多くなるのですばらしいですね。私まで元気をもらいました。

相談を受けた内容は「軸の作り方」、「業界の動向について」、「自己PRの内容」についてでした。私の経験と今の動向をふまえていくつか話をしました。
話の中でどんな人と一緒に働きたいか、もしくはどんな

もっとみる
ありがとうございます^_^
1

第二新卒の転職♠️第一志望の二次面接 反省

今のところ第一志望の企業の2次面接を受けました。
やっぱり面接は緊張しますし、あの時こうすればよかったかな、あれはやっちゃったかなと色々考えてしまいます。

不慣れなweb面接基本スマホで転職のやりとりをしているのですがweb面接の時はPCで行うようにしてます。そのため、「このURLでオンライン面談いたします」という風になるとLINEにそのURLをコピーして、PCでLINEを開いてアクセスする。と

もっとみる
ありがとうございます💓この出会いに感謝を🕊また是非立ち寄ってください☻
2

転職しようとしたら、60万円くらいの詐欺っぽい被害に合いそうになった話し(・∀・)part4-1

閲覧ありがとうございます(・∀・)

なんとか30スキ行きましたね(・∀・)

なんとかって感じですがw

さっそく続けます。

ちなみに、(・∀・)←自分 ( ◠‿◠ )←面接官

としています。

part4いくらぐらい余力ありますか?

(・∀・)(そっか〜、そりゃ、なんか学びながら、経営者目指すなら、教材とか専門家呼ぶとか必要か〜、仕方ないんだろうな〜。)とか思いながら回答

(・∀・)(

もっとみる

「就活生、人事に恋をした」「緊急事態宣言延長でイベント会社の首が回らない…」(転職エージェントの雑談配信LIVE)

こんにちは、仁井貴志です。

普段は【転職エージェント】として
社会人のキャリア相談に乗ったり、転職のサポートをしています。

本日、友人の転職エージェントと2名で
「はたらく」系の雑談LIVE配信をしました。(途中からゲストもいらっしゃいました)

※本題は【03:30】からです。

転職のはなし
就活のはなし
今の会社での働き方についてのはなし

などなど、ざっくばらんに話しています。

ご興

もっとみる
ウホ…ウホウホ!(ありがたき幸せ…あなたしか勝たん!)
4

皆さんの夢教えてください!

こんばんは。ラーメンmanです。
もう5月ですね。
本当につい先日年越したみたいな感じがします。
よく言われる歳とったら、時間過ぎるの早くなるよって言われたけど最近マジでそれを実感してます

多分これからもっと時間過ぎるのが早くなっていくんだろうなぁって思ってます。
そう考えると、やっぱり自分の人生悔いなく生きたいなって思うし、やりたくない事やりたくないなって思うし、辛い思いしたくないなって思って

もっとみる
読んでくださり、大切な時間を頂きありがとうございます。
4

ありのままの面接

この時期になると面接官として学生と話すのだが、短い面接の中で見極めるのは本当に難しい。
いや、優秀な人を見つけるのは簡単だ。
優秀でもダメでもない人の中からちょっと良いかもしれない人を見極めるのが難しい。

良い人にはもちろん合格出しをしていくのだが、優秀な方はもちろん他社でも合格を獲得する。そして他社に行ってしまうこともある。そのため合格ラインギリギリの人の中から良い人を見極める必要があるのだ。

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
3

新卒・中途採用で、将来有望な人材を簡単に見分ける方法

こんばんは、アドバイザーのこうたです。

最近、一人の候補者と面談をする機会があったので、その時のことを交えて私の考え方をご紹介します。

1.採用時点で有能を見つけようとするな企業やその採用目的にもよりますので、必ずしも必須項目とは言えません。

しかし、前職でどれだけ有能な実績を残していたとしても、自社と同じ働きができるとは限りません。

業界が異なればなおさらですし、同じでも環境が変わるとう

もっとみる
私もあなたのnoteを覗かせていただきます
35

【新卒就活】最終面接で失敗しない役員への逆質問(内定実績あり)

就活の面接が苦手な22卒のあなたへ。

新卒採用の最終面接は絶対失敗したくないですよね。

社長や役員に対してどのような逆質問すれば、あなたの強みや入社意欲などを印象付けて、ぜひ採用したいと感じさせることができるかを解説します。

私や後輩たちの内定獲得実績もあるので、これを活用すればあなたも第一志望の内定を勝ち取ることができるでしょう。

\こちらもおすすめ/

✅最終(役員)面接の事前準備1)

もっとみる
嬉しいです!ぜひ感想をツイッターに投稿してください!
29

何しても悩んでしまう人が悩まなくなる方法

A: 「先日昇進試験を受けてみてはどうかって勧めてくださったじゃないですか?」

S&O: 「あ、はい。どうですか?」

A: 「悩んだんですが、やっぱり私の中ではまだマネージャーのポジションは早いっていうか、ピンとこないというか、自信がないんですよね。」

S&O: 「そうなんですね。」

A: 「経験のために受けてみるっていう考えもあるとは思うんですが、急だったこともあって、受けることすら用意

もっとみる
ありがとうございます!幸あれ〜!!
13

就活スタイルは個性を否定するか。

最近、電車の中で部活のユニフォームを着た女子中学生グループを見た。

彼女達はユニフォーム以外にもスポーツバックや髪型さえも同じだった。全員同じ格好をしていて、ぱっと見で誰が誰だか判別できない。その統一感が強豪感っぽいな、となんとなく思っていた。

しかし、しばらくボンヤリ眺めていると、その子達の区別が徐々にわかってきた。ちょっとだけ背の高い子は姿勢も良くハキハキと話してるし、背の低い子は柔和な笑

もっとみる