見出し画像

【雑】採用面接で相手を知るのは難しい

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

面接官をしていると沢山の人と出会うこと
が出来るので楽しいと感じるおっさんです。


今回は
「採用面接で相手を知るのは難しい」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

性格診断などのツールを使用
して相手のことをより深く知る

です。


採用面接を担当していた


前職の時に、学生や中途採用
の面接を担当していました。

ゲームみたいにステータス画面が見れ
たら助かるのに!と何回思ったことか!

質問内容から相手のことを知る必要
があるのですが、質問だけでは難しい😓

元上司がよく同情で採用していましたが
結局、問題社員になって辞めていく始末!

そのような状況を身近で見ていた
ので相手を見抜く為にも勉強が必要!
と思って本を読み漁りましたよ!

面接時に使えそうな質問を
何個もメモし、実際使ってみて
相手の反応を伺ったりもしました。

勉強する前と勉強した後では
質問内容がまったく違っていましたよ😄


必ず聞く質問内容


おっさんが面接を担当した
時に必ず聞く質問があります。

その質問とは

今まで、100%全力で頑張った
と思う経験を、3つ教えてください!

今まで、誰かのために一生懸命に
なった経験を、3つ教えてください!

です。

この質問は、本に書かれていた内容で、
これは参考になると思いメモしていました!

1つならすぐに出てくるのですが
3つは中々とっさには出てきません。

新卒採用の高校生なら部活で県大会で
優勝する為に頑張った物語を語ったり

中途採用の人なら、部下の為に毎朝、
チームミーティングをして仕事の悩みや
仕事の進め方を確認して成長させた物語など

面接者が何に今まで頑張ってきた
かが、わかるので重宝していますよ😄


筆記試験よりも性格診断?


前職の会社の時も採用面接の
時に筆記試験があったのですが
ほとんど役に立っていなかったみたいです。

中小企業に採用面接に来る人は
有名大学を卒業した人ではなく
一般的な学力の人が採用に訪れてきます。

なので、筆記試験は似たり
寄ったりの結果になっており
採用の基準にはなっていませんでした。

どんな人と一緒に働きたいか!
を重要視することになるので

筆記試験よりも性格診断を
導入した方が理想的な人と出会う
ことが出来るのでは?と思っています。

なので、今度面接を担当することが
あったら、性格診断を導入してみますよ😄


まとめ


🔸質問内容から相手のことを知るのは難しい
🔸今まで全力頑張ってきたことは何かを聞く
🔸どんな人と一緒に働きたいか!が重要

近い将来、面接を担当するのがAI
に置き換わるのでは?と思っています。

膨大な情報から面接者を分析
する時代が来るのでしょうね。


息子に伝えたいこと


面接時は緊張するので事前準備が大切ですよ

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?