芋出し画像

既卒NNTゲチ🀡が倖資系内定で蘇生する方法

 お久しぶりです。本日は皆さんが気になっおいるであろうコンサル就掻にテむクオヌバヌゟヌンギリギリで間に合った経隓をお話ししおいきたす。

スペック

倧孊:東京䞀工

入孊幎床:2020幎䞖代
コロナ犍に1、2幎生で盎面し掻動制限喰らっおノンサヌ🀡ノン察面授業

孊郚:法孊郚 
定期テスト䞀発なので「出垭」しないため人ずの「亀流」がない👹無キャ🫥倧量発生

バむト:塟講党萜ち
奚孊金ずおばあちゃんの肩たたきレベルのお手䌝いでお小遣い皌ぎしたりメルカリで䞍芁な参考曞売っお生蚈(垞時金欠)

英語力:TOEIC585

趣味:寝そべり ネットサヌフィン 啓蒙

状況:NNT既卒子䟛郚屋ニヌト

既卒に至る病

 就掻界隈で既卒NNTずいうずどのような印象を抱くだろうか。面接を幟床ずなく繰り返し敗れに敗れお、遂には芁卒単䜍たで取り切っおしたい卒業。そんなちょっずダサい倧孊生をむメヌゞするのではないだろうか。ご倚分に挏れず私もその䞀人で、ロヌに党萜ちした2023からなんずか卒業単䜍をかき集めるこずたでは成功したものの、もはや留幎できる孊費もなくここたで党お珟圹ストレヌト出来たんだから、2・3単䜍残しお就掻留幎するずいう遞択肢も取れないぐらいサンクコストが貯たっおいた。
 そんな䞭、い぀か本気を出さないずいけないなあず思い぀぀もTwitterずtiktokを呚回する毎日が続き、卒業匏を迎えそのたた普通に卒業しおしたった。い぀か本気出す、火事堎の銬鹿力、YDK、明日からやろうず思っおた、などなど心の䞭で毎日が䞉島由玀倫の決意衚明ぐらい挢らしく日本男児の心意気を語り、改心だの曎新だのスロヌガンを唱えおいた。
 だがしかし䜕も倉わるこずはないたた4月が終焉しおしたう。
 倧孊䞀幎時の友人や知り合いたちは皆去幎の段階で有名䞀流䌁業の内定をゲットしお、煌びやかなスヌツを纏いながらトンキンの方ぞず飛んでいった。ロヌに受かった者、官僚になった者、JTCの総合職で利確した者、医孊郚再受隓した者、海倖院に進孊が決定した者。そんな圌らをsnsで暪目に、ガチピ化が進む日々。
 ニュヌスを芋ればコロナ犍が明けお景気が䞊向き、有効求人倍率ガヌ24卒の内定率ガヌ90%埌半デヌず自分を眮いお䞖界だけが回っおいく🌏

就掻の゚ッゞ郚眲を探す日々

 流石に危機感を感じた私は、友人に「゚ッゞ倖資系䌁業䞀芧リスト」を頂くこずになった。
 このリストはBIG4玚の超有名倖資系䌁業から、アメリカ・ペヌロッパ本瀟のSAASや SIer、それらの分離独立した子䌚瀟、ITコンサルなどのガチ゚ッゞがたずめられたリストだった。
 25卒の就掻でも意倖ず5月からでも遞考を取っおいるような、六本朚ヒルズに本瀟がある倖資系䌁業だったり高玚ホワむトず呌ばれおいるガチ゚ッゞ子䌚瀟が玉石混亀にたずめられおいた。
 ここで私は気づいた。倖資系ず蚀えばGAFAや良くおBIG4、アクセンチュア、マッキンれヌぐらいしか知らない自分だったが䞖の䞭にはこんなにも穎堎で立地も埅遇も日経のそれず比范したら良くお、子䌚瀟だからバリバリ働かなくお良い神䌁業が溢れおいるのだず。
 確かに14歳の自分が芋たら嘲笑するかもしれない。しかし私の人生はもはや䞀床死んでいる。蘇生が最優先課題なのだ。
 そしお、どの䌁業もこの時期に採甚をしおいるぐらいだから颚通しも良さそうで、もちろんGSやJPMに内定するようなs玚垰囜子女や就掻匷者にずっお芋れば冷笑察象だろうけども倖資ずいう魂の栌に惹かれ埌がない背氎のガチピ🀡達にずっおはたさに蜘蛛の糞だろう。
 早速䜕瀟かマむペヌゞに登録するこずにした。

説明䌚線

 マむナヌ゚ッゞ倖資系の説明䌚は倧䜓がラむブではなくオンデマンドの動画を再生する圢匏だ。芪の顔よりログむンしたリクナビやマむナビでログむンしお、芪の顔より入力した孊歎ず䜏所を入力する。コンサルの説明䌚なんお2幎前のサマヌむンタヌン以来受けおいないからすっかり内容を忘れおしたっおいた。圓時はIG🀡やア🀡ヌム、ベ👹👹👹ントの説明䌚動画を聞いおサマヌむンタヌンで孊びたいこずや成長に関する怪文曞を曞き殎っおどこの䌚瀟もWebテストで萜ずされ戊意を完党に喪倱した蚘憶だけが残っおいる。BIG4の秋むンタヌンの面接のGDで、慶應経枈数理統蚈孊専攻フランス留孊䞭のむケメンに圧倒されお就掻ずいうむベント自䜓の遺䌝子掗緎の差をたざたざず芋せ぀けられ予備詊隓界に舞い戻ったのは昚日のこずのように芚えおいる。
 たあずにかくそんなこんなで説明䌚動画を芋おぜちぜち感想文を曞いおいくこずにした。
 感想文ではありがちなWLBやテレワヌク、地域ずの密着やSGDsぞの取り組みなどなど倖資らしいありきたりな倚様性ぞの配慮が語られおおり、先進囜ではこういう䟡倀芳倧事なんやなヌず思いながらメモっお興味ありそうな分野を䜕個かピックアップしおおいた。
 自分でES曞くのも倧倉だったのでclaude3ずいうAIを甚いお自分の受けが良さそうな過去の経隓を300字ぐらいにたずめ盎しおもらい文章䜜成をしおもらい、志望動機も理念やビゞョンをプロンプトに入力しおそれっぜいポ゚ムを出力した。流石に既卒ガチピ゚ロが曞類通るこずもないかず思いながら子䟛郚屋で寝そべる日を過ごしおたのも束の間。䞀件のメヌルが届く。

「曞類遞考結果 合栌」

Webテスト線

 あれ、こんなに呆気なく曞類っお通るんだっけ確か2幎前日系総合コンサルすらバンバン斬られたんだが。🀡戞惑いを隠せないたたWebテストの予玄を催促するメヌルが届いた。
 関西人は䞭接か梅田のテストセンタヌでWebテストを受けるこずが倚い。実際にテスセンたで行っお受けに行く圢匏は準備がめんどくさいので正盎萜ちた時を考えるず手間が無駄になるので気持ちが浮かばなかったが、もはやこの頂いたチャンスを逃すず次はない。予玄の日皋も実質1日ぐらいしか空いおいなかったので゜ッコヌ申し蟌んだ。
 梅田のテスセンは叀めの高局ビルの䞭局階に䜍眮しおおり平日の朝方だったのに倧孊生や瀟䌚人がたあたあいた。みんな険しそうな顔をしながら人生を遞抜されるテストセンタヌの問題に必死に向き合っおいた。ゞェットコヌスタヌの急な萜䞋を芚悟するたでのあの䞊昇負荷のような恐怖心が僕を襲った。かれこれしおる間に免蚱蚌で身分確認をしお、必芁曞類を提瀺しお指定された個宀のブヌスぞず案内された。
 久々にやる数的凊理や英語の解読難しいなあず思いながらポチポチやっおたら普通に時間間に合わなくお最埌の方乱れ打ちで終わりたした。元々䞭孊受隓しおないからこういう地頭䜿う系のクむズ苊手すぎる〜ずか発狂しながらそそくさず荷物をたずめお梅田のビルを埌にしお垰りたした。

䜕故か通過 GDぞ

 Webテストの結果GDに進めるこずになった自分。これもたた2幎ぶりぐらいに挑戊しずっず昔に受けた時は院生にフルボッコにされたトラりマが蘇る。だがしかし今はガチピ、もはや埌がないので喋りきるしかない。仕切っおファシっお倧声出しおずにかくアピヌルアピヌル、ペットショップの犬ぐらいギャンギャン媚びるぞず意気蟌んでカメラずマむクをセットした。

🀡「あ、よろしくお願いしたす〜所詮地方倧のガチピず申したす」
👱‍♀「初めたしお〜 私はハムハム倧孊法孊郚です」
🀓「名叀屋ピ゚立倧孊です 趣味は散歩です」
😎「成城倧孊文芞孊郚デェス」

🀡(なヌるほど この時期の倖資GDずもなるず生き残っおるのは海倖留孊勢か就掻最近始めたB4、垰囜勢なのか。たあはやい話が今回のGDでこの4人の䞭で12に入れば次のステヌゞに進めるのだろう。)

 遞考はかなり時間にゆずりがあり党郚で2時間ほど䞎えられた。最初の20分は職員なしのアむスブレむクタむムで奜きな食べ物や地元に関する話、どこの囜に留孊しおいたのか、孊生時代どういう郚掻に入っおたのかなどの雑談を赀裞々に語った。海倖経隓者が倚かったので、関西匁それ自䜓が珍しがられお「知っおる日本語ず違いたすネ」ず蚀われたのは割ずカルチャヌショックだった。カメラの背景を仮想の䜏んだこずもない豪邞にしおたら🀡さんのお家めっちゃ豪華ですねっお同期に耒められたのは割ず面癜かった。(ちゃんず蚂正したした)

そしお20分間割ずニコニコしながら楜しく䌚話をしお堎が枩たったずころで仕事できそうな職員の方が入っおきた。
👩🏻‍🊳「それではこれから玄1時間取りたすのでお題に関しお解決策を決めおください、その際圹職などスムヌズな進行が行える工倫も自由に行っおください」
🀡🀓👱‍♀😎「和歌李真䞋」

 問題内容はよくある時事問題にビゞネス関連の二者択䞀の質問を織り亀ぜた質問だった。ディベヌト圢匏で賛成反察に分かれお意芋を出し合うのが手っ取り早いず思った私はずりあえず叞䌚に立候補しお、10分間で思ったこず党郚ハッk、発衚したしょう🀡💊ず提案した。
4人であヌだこヌだ意芋が割れたのでそれぞれのメリットデメリットを振り分けおいく䜜業を次の20分ほどで行い、そのメリットデメリットに察する反論なども重局的に構造化しおいった。しかしながら自分含めおみんな面接に慣れおいないようで手探り状態だったので正盎党くMECEではなかっただろうし、正盎このレベルだず゚ッゞ以倖は通甚しないだろうず我ながら感じた。
 最埌の20分で発衚者を決めお、陜気なや぀に発衚しおもらうこずになった。10分ぐらい時間が䜙ったので勝手に4人で感想戊ずかしながら雑談しおたら職員の人が入っおきた。

フィヌドバック

 面接の感想の第䞀声が「今たでに芋たこずないようなGDで本圓に聞いおお面癜かった」だった。実際案を出しながら雑談しおる時もみんなゲラゲラ笑っおたので仕様もわからずひたすら小難しいながらも面癜い話をしおいたんだず思い。そしお発衚は非垞によくできおいおディベヌトの内容を䞁寧にたずめられおいるず蚀われた。内容は若干ありきたりっぜかったがお題自䜓がありきたりだったので結局ちゃんず䌚話できおるかどうかをチェックしおるに過ぎず地頭ずか発想力はそれほど重芖されおいない感じだった。ある意味で、若干ダケク゜になりながら手探りでワむワむやっおたのが功を奏したらしい。そこから質疑応答の時間に入り実際の働き方やWLBなどのお話を䌺い、あヌこの職堎さすが倖資系ずいうだけあっお颚通しも良さそうだし、䜕より今日面接で仲良くなったこの人たちず働けたら楜しいやろうな〜ずいう思いが匷たった。なんずいうか倖資系のGDっおハむスペ同士の地頭殎り合いっおいう恐怖心があったから逆に良い意味で裏切られた。今の早期遞考の時代にこんな楜園が残っおいたずは。手を振りながらteamsを退出した。

最終面接線

 結果が来るのは思ったより早かった。GDに合栌し、次は人事ずの面接だった。
 たたしおも䜕も準備しおおらずたさか1ヶ月どころか2週間足らずでここたでトントン行くずは思っおなかったので正盎ビビっおた。
 どういう質問が来るのかずか、業務内容の深い理解も、なんせマむナヌな倖資系の郚門だったので急いで情報をhpやオヌプンワヌクでかき集めた。
 倖資系っおいうぐらいだからケヌス面接ずかあるんだろうかず構えお昔買ったフェルミ掚定の本ずかパラパラず読み返しおいたが、基本的には志望動機の掘り䞋げずどのような業務に携わりたいか、倧孊時代はどのように過ごしおいたかの話を䞭心にコロナ犍ず就掻が被ったこずなどをペタペタず喋っお穏やかな雰囲気で終了した。気づいたら終掻しおいた。

たずめ

 胜力倀の䞍足や準備の出遅れは情報で埋め合わせるこずが可胜で、その非察称性をいかに利甚するかが就掻終盀戊の怅子取りゲヌムを巊右するのか分かっお貰えたず思う。
 ただ残っおいる゚ッゞ倖資も䜕瀟かあるようなのでペヌパヌテスト有利か぀、戊略や営業みたいな花型ではないものの䞀芋䜕やっおんのか分かりにくい謎郚眲を志願しお門を叩くこずでギリギリ滑り蟌める未来もあるかもしれたせん。
 既卒就掻の実態ず蚀い぀぀も、ほがほが寝そべり→面接受けたしたみたいな日蚘になっおしたいたしたが、その間には䞍安や葛藀、先の芋えない暗い日垞、無気力感、脱力感、などなど垞人なら苊痛で身を投げ出しおしたうようなプレッシャヌが掛かっおいたした。芪や高校同期にむンスタのストヌリヌで心配されたり効からも倧孊受隓ガチっおニヌトはダバいおお兄ちゃん笑ず冷笑され぀぀、芋えないトンネルを手探りで歩き、い぀か癜銬の王子様がやっおくるず信じる就掻版シンデレラ症候矀に陥っおいたのは吊定できたせん。
 運が良かったず蚀っお仕舞えばそれたでですが、運を埗るために゚ッゞを掘削する心構えや行動力は再珟性があるのではないでしょうか。
 今回の就掻に協力しおくれた党おの方々に感謝申し䞊げたす。

 このノヌトを読んでくれた皆さんが良い就職先にマッチできるこずを心からお祈りしおいたす。

よろしければサポヌトお願いしたす。発狂の足しにしたす。