6/21(月)グローバル朝活 佐々木順子さんに質問しましょう

平日月曜〜金曜  8:15 a.m. ~ 8:30 a.m. clubhouseで朝活を開催しています。外国人と対等に仕事ができるようになるコツを学ぶお部屋です。 今朝のゲストは、佐々木順子さん。元IBM & マイクロソフト執行役員、ドイツの企業でCEOを務めたのち、現在は4社の社外取締役です。 前回の流れから、今朝は順…

いっちゃん早い、英語レベル向上魔術

こんばんは、コーヒー牛乳です☕️🐮 今回は英語レベルを上げるためにどうしたらいいのか書きたいと思います。 その前に、あなたの英語レベルの理想とその理由を明確にしましょう! そして今回は、「ただ喋れるようになりたい」、や「理解できればいい」など綿菓子みたいな理由ではなく、「何か意味…

コーヒー牛乳(IT外資系勤務)の自己紹介🐮✨

初めまして、コーヒー牛乳です。ワクワクしています。よろしくお願いします! アジェンダ 1. 自己紹介 2. これから発信していきたいこと 1. 自己紹介 ビシネス:女性、27歳、外資系IT企業勤務、営業管理職 →20代、結婚や子供はコントロールできませんが、自分のキャリアは自分でどうにでもなる…

私が「アート」と「テクノロジー」にこだわる理由

【目次】1 はじめまして2 テクノロジーに興味を持ったきっかけ3 アートに惚れ込んだきっかけ4 おわりに 1 はじめまして初めまして!ひよこんぶです。 今回は最初の記事ということで、自己紹介も含めながらnoteで発信しようと思っている「アートとテクノロジー」にこだわる理由を語っていき…

6/8(火) グローバル朝活 オンライン面接のコツ

平日月曜〜金曜 8:15~8:30 a.m. グローバル朝活を開催しています。朝の15分で外国人と対等に仕事できるようになるための、コツやマインドセットを学ぶお部屋です。 今朝は、オンラインサロンのメンバーTOEICの女神 アリシアさんとお届けします。 私の2冊めの著書「英文履歴書の書き方・英語面接の受…

LinkedInで転職を

15年前、私はシリコンバレーに本社があるIT企業の日本法人で人事の責任者をしていました。常に最先端を行きたいシリコンバレーの企業では、今でいう「ダイレクト・リクルーティング」を当たり前のようにやっていました。ダイレクト・リクルーティングとは、企業が転職エージェントや求人サイトを通さず…

5/26(水)8:15a.m. グローバル朝活 外国人上司とうまく働くコツ

平日月曜日から金曜日、8:15-8:30a.m. グローバル人材塾主催の朝活をclubhouseで行ってます。 今朝のテーマは、外国人上司とうまく働くコツです。 ゲストは、20年前の元部下、篠原一郎さんです。 外資では直属の上司が人事権を握るので、関係性は重要です。まして、その人が外国人になったら、慣れ…

海外出張にみる外資の合理的な企業文化

外資の企業文化の特徴はと問われれば、成果主義を支える合理的な考え方と生産性の高さと答えるでしょう。今日は、海外出張を例にお話します。コロナで海外出張ができる日はまだ遠いかもしれませんが、たまには楽しい?お話も。 コロナ不景気で社内ルールも変わっているかもしれませんが、外資のかなり…