#303 「○○の半分は人間関係」

もう15年くらい前になりますが、上司との人間関係にほとほど嫌気がさした時期がありました。そのとき「そっか」と思った一言をメモ。

1、ジョブ型の怖さ私はジョブ型の外資系企業に勤めています。
最近はジョブポスティングもあるのですが、昔は部署が変わることなどほとんどありませんでした。

となると、自分も上司も動きません。ずっと同じ上司、同じ同僚です。
ジョブ型の怖さの1つですね。

もう1つの怖さは、

もっとみる
スキありがとうございます!
12

外資系あるある #4

みなさんこんにちは!
Shiimeji & Oyakiです。
外資系企業で16年くらい働いています。

今日の外資系あるあるはこちらです。

若くて経験もないのに急にマネージャーになる人がいるこれは今の会社でも、前の会社でもよく見られたことなので、外資系に一般的に共通することでは?と思います。

新入社員でのたった数年の現場の経験でマネージャーになる人がいます。
また、中途で入ってきて、経験が浅い

もっとみる
ありがとうございます!幸あれ〜!!
8

オンラインサロンでルイヴィトンからNetflixまで

昨日は、運営するオンラインサロン「グローバル人材塾」のイベントがありました。英語で喋らナイトと題して、英語力中級・上級のメンバーがGWに何をしたのか英語で話しました。ところどころ、日本語混じりだけど気にしない気にしない、とにかく人前で(って言ってもオンラインだけど)英語を話す度胸が大切。外資で、自己主張の強いアメリカ人・インド人・中国人と一緒に仕事をすることになったら、文法だの発音だの気にして後ろ

もっとみる
Merci! :) 🇫🇷
24

外資系メーカー40代 の週報 [5/3~5/7]

この仕事に関わってもうすぐ20年位のGEMU Japanの40代(男)。弊社の新入社員が週報を始めましたので、ついでに私も更新頻度低めで週報を書いていきたいと思います。仕事に関わらず日常生活や個人的に興味のある事や飼い犬の事等中心です。

弊社社員の週報

GEMU Japanここからは、GEMU Japanの紹介を少しだけ。

1964 年、ドイツにて設立したバルブメーカー「GEMÜ」
(GEM

もっとみる

コンサル一年目の勤務状況

外資系企業1年目

GWなんてものはもちろんありません。
月9時→22時
火9時→25時(タクシー帰り)
水11時→23時(ホテル泊)
木5時→22時(ホテル)
金5時→21時
土 午後出勤予定
相変わらず忙しさがおさまりません。。。。

で、今日体調を壊しました。39度の発熱が出て、死にそうになりながらもExcelでデータ抽出と議事録を取っていた自分を褒めてあげたい。。

外資系あるある #3

みなさんこんにちは!
Shimeji & Oyakiです。
外資系企業で16年くらい働いています。

今日の「外資系あるある」は、、、

マニュアルがない...外資系で働く人の多くが頷いてくれるのではないかと思いますが、基本的にマニュアルはありませんよね?(え、私の会社だけ??)

会社の理念的なガイドはあったりするのですが、いざ働こうと思ったら何もマニュアル化されていないことが多かったです。

もっとみる
ありがとうございます!幸あれ〜!!
12

外資系メーカーで働く僕の日々 [5/3~5/7の記録]

僕が、ドイツに本社を持つ外資系バルブメーカー「GEMU Japan」に入社をして約3か月。営業としていよいよ打席に立つ機会が増えてきて、今まで学んだ製品知識を上手く応用し効果的な営業をする方法を日々考えまくって頭が解けそうな毎日です。

そんな僕が、この「GEMU Japan」に入社する過程の話。
まずこの会社に興味を持った理由は非常に単純でした。
「英語×営業」の部分で自分のスキルを伸ばし、更な

もっとみる

外資系あるある #2

みなさんこんにちは!
Shimeji & Oyakiです。
外資系企業で16年くらい働いています。

今日の外資系あるあるは、

「毎月送別会」

です。

(一部の)外資系は入れ替わりが激しい特にアメリカ系の外資系企業で営業をしていた時、文字通り毎月送別会をしておりました。

当時は毎月誰かしらが退職、転職をしており、送別会と普通の飲み会が入り乱れている状況でした。

大体長くて3年で辞める人が

もっとみる
ありがとうございます!幸あれ〜!!
14

【大手VSベンチャー】新卒カードはどこにつかうべきか?

おはようございます。
就活生の皆さんは新卒でどの企業に行くべきか迷っていませんか?

「新卒カードをどこに使うか重要だよ!」と言われることがあると思いますが、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

「新卒カード」という言葉は、無駄にプレッシャーありますよね。
ツイッターでも困惑している就活生の方が散見されます。

特によく聞くのは、
「新卒カードは大手企業orベンチャー企業、どちらで使うべき

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです😆
11

GEMU Japan バルブ営業G氏のヒミツ

工業立国ドイツが誇る総合バルブメーカー GEMÜ Gebr. Müller Apparatebau GmbH & Co. KG. 縮めて『ゲミュー』。(だいぶ縮めたな。)

ウチの会社の素晴らしさは、当社若手ホープによるコチラの激アツ記事で!

そのゲミューの日本法人『GEMU Japan』で医薬・食品・バイオテクノロジー業界向け担当営業で入社4年目のG氏です。

十の位を四捨五入すると100歳。

もっとみる