見出し画像

【英語】liaise

今日ご紹介するビジネス英語は、英単語の "liaise"。読みは「リエイズ」

通常は、直後に前置詞の "with" を伴って、"liaise with…" というフレーズで使うことが多い。

この意味は、「(with以下に記載する組織や人)と連絡を取り合う、情報交換する、連携する」というものである。

ビジネスにおいて、何かのプロジェクトを遂行したり、案件に当たる際には、社内の異なる部署やチーム、社外のステークホルダー等と、連絡を取り合い、情報を共有したり、相談し合うことで、円滑なコミュニケーションを図ることが重要になる。そういった目的で他者や別の組織と連携することを述べる際に、この "liaise with…" というフレーズがしっくりくるのである。

例文を見てみよう。

"Please liaise with the suppliers to ensure timely delivery of the materials."
(原材料のタイムリーな配達を確実にするため、サプライヤーと連携してください。)

"The finance department is liaising with auditors for the annual financial review."
(財務部は年次財務レビューのために監査人と連絡を取り合っています。)

ちなみに、この "liaise" という単語は、フランス語の "liaison"(読みは「リエゾン」)という名詞に由来する。この「リエゾン」とは、フランス語の語学の場面で、通常は発音しない単語の語末の子音が、次の語と結び付いた際に発音されることを指す。また、「連絡」「関係」などの意味も持つ。それが英語に転用されて、"liaise" という動詞が生まれたということだ。

少しかしこまったニュアンスなので、ビジネス会議などのフォーマルな場で使えると、発言が引き締まる。ぜひ、使ってみていただきたい。

ご参考になれば幸いです!

私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

Kindleで出版中の私の電子書籍2冊(国際会議の英語と採用面接の英語についてのノウハウ本)も、よろしければ是非ご覧になってください。Kindle Unlimited対象です。

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。