1分で読めるビジネスに力を与える英単語/略語 Day32

overriding

over + ride で上に乗っているので、「最重要な、最優先、決定的な」という意味で使えます。very important とか、criticalとか割と使われる単語の代わりに使用してみるといいと思います。

overriding objective で、最優先の目的ですから、ビジネスでも使えますね。

例文

For Democrats, it has vindic

もっとみる
スキありがとうございます!
2

イメージで覚える前置詞 To

In、On、Atなどの前置詞は細かな和訳を一つ一つ覚えるのではなく、コアとなるイメージを理解する事で、使いこなせるようになる!というお話を今まで下記記事で述べて来ました。

今回は第六弾!
Forと混同されることも多い前置詞Toについて書いていきたいと思います。

To(向かっている。到着点も含む)

Toのイメージはどこかへ向かっていて、到達点までたどり着いているイメージです。前回記事で述べたF

もっとみる
俺も好きだよ

英語を備えれば、キャリアアップの機会が倍に広がる、5つの理由

今、日々英語の勉強を続けているnoteユーザーさんは多いと思います。同時に、「果たしてこの努力と時間は身を結ぶのだろうか?」と疑問に思う人も多いと思います。小生もその一人、でした。

「これからの時代は英語だぞ〜」
「英語を勉強しとけよー」

とは、最初に入った会社の、尊敬する人事部長さんに、口酸っぱく言われていた言葉です。

今や当たり前の話かもしれないけれども、その言葉は、今から30年も前のこ

もっとみる
他の記事もスキして下さい!違う画像が出ますw
7

英語を話す上で、日本人がやめたほうがいい考え方について、帰国子女が思うこと

日本人は、自分は英語がダメだ・・・と思う人があまりにも多いが、実はそんなことはない。

英語を母国語としない国々の中で、日本はかなり英語の勉強をマジメにするほう。

それでも、ペラペラしゃべる人がいないのは、とにかく、日本人のメンタリティゆえ。

英語を上手くなるのに、実に損するメンタルを持ち合わせている。

たとえば:

①「英語を話す人=勉強や仕事がバリバリこなせる、デキる人」というイメージか

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
2

1分で読めるビジネスに力を与える英単語/略語 Day31

energize

この単語を見ると以前に職場のメンターだった人に、リーダーはenergizerであること、と言われたのを思い出します。

energizerというのは、元気を与えられる人、勇気づけられる人という意味です。人をリードするには、管理するだけではなくて、やる気にさせられる人、元気づけられる人というのが大事な資質だと言われていました。

今もこの言葉は大事にしていて、人だけでなくて、社会

もっとみる
スキありがとうございます!
6

【DMM英会話】講師の私がオススメするDMM英会話

私は、2019年9月からDMM英会話でオンライン英会話の講師をしています。先月、2020年8月で1年を迎え、合計2702レッスン(1レッスン:25分)を行いました。

2019年 09月 114レッスン
2019年 10月 160レッスン
2019年 11月 128レッスン
2019年 12月 379レッスン
2020年 01月 379レッスン
2020年 02月 286レッスン
2020年 03

もっとみる

ポッドキャスト「TOEIC研究室きくメルマガ」の第1話です。

同じメルマガを読んでいても、サクッと点数アップする方もいらっしゃる一方で、なかなか結果が出ない方もいらっしゃいます。一体何が違うのでしょうか。

このポッドキャストを最大限に活用して、英語力もTOEICスコアもサクッと上げて頂くためのポイントをお伝えします。

東京ディズニーランド社員ボーナスカットのニュース記事を、英語で読んでみよう

政治のニュースが続いている今週だが、あえて、会社に関するニュースを読んでみよう:

下記のボキャブラリ・リストを使って、記事の前半を読んでみよう:

ボキャブラリ:

operator = 運営者
to cut winter bonus by 70% = 冬のボーナスを70%カットする
pandemic = パンデミック
semiannual bonus = 半年に一度のボーナス
due to r

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
4

実務で使える英語フレーズ⑪ご都合のいい時間に会議ご設定ください

ちょっと長いけど、そのままコピペして使えそうな文章。これは、Do you have time for a quick half hour with us on ~? (~の件について30分ほどお時間ありますか?) とお誘いを受けて返信したものになります。

Please feel free to update my diary with a time that works best for you

もっとみる
スキありがとうございます!

【英語学習】エマワトソン 国連でのスピーチ「教育機関の在り方」

国連の女性機関UN Womenの親善大使を務めているエマ・ワトソンが、同機関とともに「He For She」という運動を立ち上げた。

「He For She」は、男女平等と女性の地位向上を実現するために男性からの支援を促すことを活動の軸としており、すべての男性に「ジェンダー平等は女性だけの問題ではなく、僕の参加を必要とする人権問題です。僕は女性や少女への差別や暴力に反対し、行動を起こします」と誓

もっとみる