見出し画像

Vol.55 #アメリカIT企業のリアル英語, As to why, Specification

■本日の例文

なぜかというと、もしかしたら仕様通りにはいかないかもしれない。

As to why, maybe it might not work exactly as the specification.

ポイント

今日も仕事の中でよくかわされる会話からの例文をご紹介します。

今回はITシステムの説明を受けているなかで、
ある機能を付けている理由として述べられた表現です。

As to why, maybe it might not work exactly as the specification.

なぜかというと、もしかしたら仕様通りにはいかないかもしれない。

システムが汎用的、定型的な商品であれば、ある程度仕様がはっきりきめられていますが、
クライアントごとに一品物のソリューションに近いものを提供する場合
考えられている仕様はあるけど、実際に使ってみないと検証できないことなどもあります。
この文章をそのまま使う場面はないと思いますが、気になった表現として紹介します。


As to why: なぜかというと、理由については
文法としてはWhyの後に文章が来て、~がなぜかというと
と使われるものかと思います。
The reason why ~is
This is because
と同じ場面で使われそうですね。


表現例

The report doesn't delve into specifics as to why sales declined.
なぜ売り上げが減少したのか、具体的には掘り下げていない。

As to why the website crashed, technical issues are being investigated.
ウェブサイトがクラッシュした理由については、技術的な問題が調査中である。

単語

今回は以上です。
参考になったらスキをもらえると更新の励みになります!

また誤りなどお気づきの点がありましたらご指摘ください。
ありがとうございました。
💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻
私はアメリカ在住のソフトウェアエンジニアです。
米国`でIT企業挑戦に興味がある方はこちらもご覧ください。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?