ソフトウェアエンジニア

詳解システム・パフォーマンス 6~8章 (2020-08-07)

この記事は,現役のエンジニアが毎日どんなことを学んで,どんな開発を行っているのか雑にアウトプットしてみたものです.

詳解システムパフォーマンス読書

今日は,6章,7章,8章を読み進めた.
この書籍は基本的に各章,

- 用語
- モデル
- コンセプト
- アーキテクチャ
- メソドロジ
- 分析
- 実験
- チューニング
- 練習問題
- 参考文献

といった構造になっている.

前半の,

もっとみる

マスタリングTCP/IP 入門編の読了 (2020-08-06)

結構前から少しずつ読んでいたマスタリングTCP/IPをついに読了した.

読んだ感想としては,ネットワークの基本的な部分を広く拾うことができてとても良かった.特に,第6章の「TCPとUDP」と,第7章の「ルーティングプロトコル」については知識があやふやな部分が多くあったので,とても勉強になった.
ルーティングをする際の RIP や OSPF といったプロトコルについての知識が全くない状態であったが

もっとみる

(4) 履歴書の勝負はたったの6秒

8月になってしまいました。コロナ禍もおさまるどころか、ここカリフォルニアでもどんどん拡大するばかりです。夏になったのに治らない。この先どうなるのか、秋には大統領選もあるし、不安定な世の中ですね。先が見えにくい中では、今出来ることに集中して頑張るしかない、私はそう思います。

さて、ここからは、シリコンバレー就活実践テクを書いていこうと思います。新しい仕事が始まっちゃってしばらく経つので、就活忘れそ

もっとみる
ありがとう!嬉しいです。励みになります!

積読消化スプレッドシート (2020-08-03)

現役のエンジニアが毎日どんなことを学んで,どんな開発を行っているのか雑にアウトプットしてみる試みの22日目です.

積読を消化したい

積読を消化したいので,積読消化用のスプレッドシートを作った.機能としては,以下のような感じ.

■ 書籍を一覧表示して進捗を見れる

■ 書籍を追加できる

■ 書籍シートで目次の記入と,書籍を読む目的などを書く

■ 章ごとに要約を書くと進捗が更新される

こだ

もっとみる

ズタボロ雑巾

2013年4月、私は無職になった。
2019年7月、私は外資系企業の社員になった。

この間に何があって何を考えてきたのか。その轍のお話です。
大した内容ではありませんのであしからず。

略歴

2013年3月 大学卒業
2013年7月-2014年3月 地方の役所で臨時職員として勤務
2014年4月-2015年3月 無職(転職活動スタートは6月、内定は12月)
2015年4月-2019年6月 SE

もっとみる

2020-08-02の開発

現役のエンジニアが毎日どんなことを学んで,どんな開発を行っているのか雑にアウトプットしてみる試みの21日目です.

マスタリング TCP / IP 入門編 6章

積読化していたこの本の6章を読んだ.

この書籍はネットワークの基本が書いてある書籍で,6章は OSI 参照モデルでいうところのトランスポート層のプロトコルである,TCP / UDP についてであった.

とくに,TCPが通信の際にど

もっとみる

安易に「バグ」と言うのは控えた方がいい

あるシステムを使っていたりテストをしていたりするとき、自分の期待通りに動かないときがあります。

そんなとき、こう言うことが多いと思います。「バグがある」と。

新人時代にバグが頻発している案件に従事していたんですが、「これバグっぽいですね〜」みたいなことをしょっちゅう言ってました。まぁ実際8割くらいはバグでしたが。

でも、あるとき言われました。「安易にバグって言わない方がいい」と。

正直、当

もっとみる

2020-08-01の開発

現役のエンジニアが毎日どんなことを学んで,どんな開発を行っているのか雑にアウトプットしてみる試みの20日目です. 

アウトプットとブログについて

今日も進捗がなかったので,エンジニアのアウトプットについて考えていることを,書いてみる.(進捗がないのはやばいと思いつつ・・・)

この note もそうだが,以前からエンジニアとしてのアウトプットはとても重要だと考えていて,2018年の8月末から週

もっとみる

2020-07-31の開発

現役のエンジニアが毎日どんなことを学んで,どんな開発を行っているのか雑にアウトプットしてみる試みの19日目です.

たくさんの積読

比較的好奇心が旺盛なのに,本を読むのが遅いので大量の積読がある.

気になったので積読の数を数えてみる.なお,7割以上読んでない本を積読とし,物理本のみを数えてみる(Kindle,pdf は一旦除外)

総計: 32冊
-----------------------

もっとみる

修士号取得から米国のスタートアップで働くまでの3年半を振り返る

こんにちは、マスタケ(@mathetake)と申します。(写真はプラハで撮ったもので関係ありません)

昨日生まれて初めてエゴサーチをしてみたら、以下のQuoraの質問を発見しました:

かの有名なTJO氏が回答の中で言及している「業界でも有名なマスタケさん」という、なんとも香ばしい人物はまさしく私のことですが、ここでは当時のキャリアについて書いたエモエモな記事(色々あってブログ自体消しました)が

もっとみる