エンジニア採用

2ヶ月で20社のカジュアル面談を受けて気づいたことを元に作ったカジュアル面談「虎の巻」

採用支援をさせていただく身として、ダイレクトリクルーティングなどで興味をお持ちいただいた方々へのカジュアル面談の実施をもとに応募への促進をお願いされるケースが増えきました。

ーそもそもカジュアル面談とは?
バスケの先輩である、もなきさん(@monakix1016)の記事を引用させていただきます。

『来年は「カジュアル面談」って呼んで「面接」をしないで下さいね』
—————————
「カジュアル

もっとみる

ITエンジニアの祭典「Developers Summit 2020」に弊社鈴木と河村が登壇しました

去る2020年2月13日(木)〜14日(金)目黒の「ホテル雅叙園東京」で開催されたITエンジニアの祭典「Developers Summit 2020(デブサミ2020)」にて、弊社取締役の鈴木雄介とプロダクトオーナーの河村明彦が登壇しました。

デブサミ2020のテーマは「ともにつくる」。エンジニアの現場でチームのパワーを最大化し、生産性を上げて価値を提供し続けるためにはどうするか、というものでし

もっとみる

私たちが面談で大切にしていること

当社にご興味をお持ちいただいた方々に是非ご覧いただきたい内容です。

貴重なお時間をいただいている中、面談に参加してよかったと満足してお帰りいただけるように日々考えながら面談をしております。
それは決して当社を選んでいただきたいという気持ちではなく、エンジニアとしてのキャリアや新たな視点、考え方をお持ち帰りいただきたいとの思いでまとめています。

我々が面談で大切にしていること

・会社の良い、悪

もっとみる

それぞれのメンバーに2019年を振り返ってもらい2020年の抱負を語ってもらいましたー!

■玄野さん

2019年は計画していた体制などクリアできなかったことがありました。
お客様への提供価値の部分においては今年が勝負だと思っていますので、引き続き頑張っていきます。

2020年のテーマは「育成」と「権限委譲」です。

育成とは、メンバーひとりひとりのキャリアアップとスキルアップを最大限支援すること。
権限委譲もその一環だと捉えています。

今期もキャリア採用を増やして、お客様への提供

もっとみる

未経験から4ヶ月でWeb系エンジニアに転職するためにやったこと

※下記Qiitaからの転載です。

はじめに

こんにちは!
今回、全くの未経験からWeb系エンジニアに転職することができたので、自分の振り返りとして書いてみます。
また、これから目指している方の励みになればとおもいます。

エンジニアになるまでの4ヶ月

準備

エンジニアを目指す前の自分は医療職であり、プログラミングは全くの未経験でした。なのでまずはPCではなく自分の環境構築として、以下の環境

もっとみる

わがままになる。『G&Iディレクションで成長する秘訣』を聞いてみた。

入社されて1年とちょっと経ちました。
変化とかってありましたか?
成長著しい原田さんにインタビューさせていただきました!
自分のキャリアや実現したいことをいかに叶えるか?是非ご覧ください!

入社当時の記事はこちら

-原田さん、入社されて1年と少し経たれましたがギャップとかはありませんでしたか?
そうですね、ネガティブな部分は考えて絞り出そうとしたのですがなかったです。(笑)
というのも、入社前

もっとみる

P2Pクラウドを何故立ち上げようとするのか?

今回は、何故このサービスを立ち上げるのかについて触れる。

つらいのはインド人エンジニアの開発オンボーディング?その先にどんなメリットがある??

業務委託(準委任週x日稼働、副業時間精算)のエンジニアや正社員採用のエンジニアがチームに入ってきた際にオンボーディング教育をやっていると思う。日本人エンジニアとして、チーム開発経験がある程度長い場合3~5年以上の場合は割とスムーズに行く場合が多い。共有

もっとみる

本屋から情報をキャッチアップしよう。トレンドと人気動向を簡単に紹介。

ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です。

人事向けのエンジニアリング学習#4のテーマは本屋から情報をキャッチアップしよう内容です。

採用担当者にとって、本屋さんの棚ってすごく勉強になります。例えば...

●平置きされていたり、棚面積が大きいほど人気の技術テーマ。Web記事や個人発行の技術書ではちょっと早すぎる内容もあるが、書籍化されているということは一般的にニ

もっとみる
ありがとうございます!
15

「GitHubエンジニア採用勉強会」で学んだことまとめ

はじめに

先日、エンジニア採用の勉強会に参加してきました。

内容的には、非エンジニア(主に人事採用担当)がGitHubを活用して、エンジニア採用を成功させていこう!という内容です。

当日の内容を振り返りながら、自分の解釈なども加えて、メモ用として記録しておきます。

注) 一部メモで追いきれなかったり、私の解釈を大胆に加えてしまっている可能性があります。その点は、どうぞご了承ください。

もっとみる

【備忘録】エンジニア採用イベントに参加した話

Wantedly社主催のエンジニア採用イベントに参加しました!

今回はエンジニア採用のイベントに参加した際の話を共有いたします!

開催場所はWantedly社の広くお洒落なオフィス♪
(快適に過ごすことができました、ありがとうございます!)
モデレーターはタビアン社/グッドパッチ社、カヤック社が登壇され、
大変盛り上がっていました!

会場には約50名ほどの採用担当者や、
現場の開発+採用活動

もっとみる