エンジニア採用

エンジニア採用担当向け noteまとめ(12,1月ver)

こんにちは、E3編集部です。公式Twitterを始めて、はや3か月が経過しました。公式Twitterでは、エンジニアや人事の方に役立つ情報を日々発信しています。そこで、今回はエンジニア採用担当に向けて、これまで公式Twitterで取り上げてきたnoteをまとめてみました。(▶E3の公式Twitterはこちら)

※今回のnoteは12,1月に取り上げたnoteになります。

E3とは?

E3とは

もっとみる

【2020年新卒社員インタビュー】~他己分析で、自分でも見えていない新たな自分を知る~

こんにちは!!ウェブクルー人事部の松田です。
昨年に引き続き、4月から新たに先輩になる今の1年目(20卒)の社員に自身の振り返りも兼ねて3人にインタビューしました。

昨年のインタビュー記事はこちら↓↓↓

さて、今回のインタビューは、システムDiv.で、サイト開発を担当している、S・Eさんです。以前、新卒エンジニアの研修についてインタビューをしているので、今回は配属になってから現在までの事をイン

もっとみる
読んで頂いてありがとうございます。

選考可視化の4段階

選考に関わる情報の社外への公開状況を4段階に分けました。

選考可視化 1段階目

何も可視化されていない状態です。
選考プロセス・選考観点・選考手法それぞれについて候補者さん目線でみると

・ 選考プロセス - 「この会社を受けると何次選考まであるんだろう?」
・ 選考観点 - 「どんな観点の選考があるんだろう?」
・ 選考手法 - 「観点の確認としてどんな選考をするんだろう?」

というふうに

もっとみる

フィジカルデータの多様性をプロダクトの発展に生かす!【データサイエンティスト×CTO対談】

 TechDoctor広報担当です。今回は、弊社CTOの佐藤とデータサイエンティストの深見の対談を通し、データサイエンスとシステム開発の連携・協働について聞いてみました。医療ドメインでのデータ分析の難しさ、アルゴリズムとシステム開発連携の醍醐味等、テクニカルな話題満載でお送りします!

━佐藤さん、深見さんの他己紹介お願いできますか?

佐藤:OEMでPHRデータ分析基盤開発をしている「SelfB

もっとみる

面接官として大切にしていること

私が採用面接の面接官を務めるとき、大切にしていることがあります。

それは、『応募者の人生をより良くすることを第一とする』ことです。

私自身、これまでに採用面接を1,500回ほど経験してきましたが、最初からこのように考えていたわけではありません。

今から8年ほど前——SESのエンジニアから急遽社長になった頃の私は、『いかに優秀な人材に自社を選んでもらうか』ばかり考えて採用面接に臨んでいたのです

もっとみる
スキありがとうございます🤗
7

業務委託(フリーランス)エンジニアの採用についてまとめ

こんにちは、中村です。
今回は採用担当から見た業務委託エンジニアの採用について書きました。
※Twitterで業務委託エンジニアの採用について呟いたらちょっと反響があったので知り合いの詳しい方にもインタビューしながらnoteにしてみました。

Web系企業ではフリーランスの方を業務委託契約しているケース、もしくはSES企業に依頼しエンジニアに参画いただいているケースがほとんどで正社員エンジニア比率

もっとみる

コロナによるDX化が進む時代のこれからの不動産業界のあり方|小倉弘之さん対談インタビュー

gooddaysホールディングス株式会社代表取締役副社長小倉弘之さんとコデアル代表愛宕の対談インタビューです。今回の対談は、どちらも東京大学経済学部の卒業生であり、起業家としても先輩後輩という二人の関係、また、小倉さんが元々コデアルのサービスを利用していたこともあって、実現しました。

<小倉弘之プロフィール>
平成16年4月 (株)竹中工務店 入社
平成19年11月 (株)ボストンコンサルティン

もっとみる
感謝です!
10

「共同創業者(エンジニア)を探している」という相談に対しての僕の回答

「共同創業者になってくれるエンジニアを探している」と起業家(準備中含)から相談されてだいたい同じことを回答してる気がするので僕の考えを書きます。

想定読者

・起業を考えていて自分自身はエンジニアではない
・試したい仮説はあって、検証するためにはプロダクトを開発する必要がある
・現在、コミットしてもらえるエンジニアもいない
・どういうエンジニアを探せばいいかわからない

結論

結論から書きます

もっとみる
スキありがとうございます!
274

hidekのエンジニアと長話 第4-3回【全文書き起こし】

stand.fmで配信中の「hidekのエンジニアと長話」4人目のゲストは​スマートニュースEMの天野仁史さんです。

「hidekのエンジニアと長話」は、メルペイVPoEのhidek(木村秀夫)さんをメインパーソナリティにお招きし、ゲストエンジニアとともに作っていくスペシャルトーク番組です。

今回は、天野仁史さんをお招きして、席替えの重要性や海外エンジニアの採用と英語、ダイバーシティなどについ

もっとみる

高速/高頻度取引システム「YJFX!」を支える技術 ~専門技術と経営目線が両立するエンジニア組織の作り方~

ワイジェイFXで執行役員を務める立花 慶寛さんが、「YJFX!」を支えるエンジニア組織について語ります。

・・・

High-Frequency Tradingを支えるエンジニア組織

ー エンジニア組織について教えてください。

「アプリケーション開発のエンジニア」「金融に特化したエンジニア」「システムアーキテクト」の3つのタイプがいて、割合はおおよそ4:4:2です。

在籍するエンジニアは約

もっとみる