見出し画像

初めまして!公式noteはじめました

皆さんはじめまして!株式会社BASICS(ベーシックス)note担当です。
訪れていただき、ありがとうございます。

このたび、公式noteをはじめることにしました。noteでは仕事内容や、働くメンバーや内部事情などなど、他のSNSではお伝えしきれない内容をアップしていこうと思います。

今回は、当社の紹介と公式noteを始めた経緯についてお話ししたいと思います。まずは、会社概要から…

会社概要

会社名   株式会社BASICS(ベーシックス)
代表    小畑智也(コバタ トモヤ)
設立    2014年9月9日
本社    石川県加賀市山代温泉山背台2-87-2 

本社オフィスは北陸の温泉地「加賀温泉郷」にあります。※写真はオフィスではありません!笑 山代温泉「古総湯(こそうゆ)」です

事業内容

  1. 企業の受託事業、DX推進、SES(システムエンジニアリングサービス)開発業務
    クライアント様から発注を受けたシステムやソフトウェアの開発を行っています。

  2. 自律型走行ロボットやGNSSの開発
    既存のロボットを自社システムとつなぐ開発や、GNSS(全球測位衛星システム)を利用した開発を行っています。前例のないトリッキーな開発案件を単発でお受けする機会も多いです。

  3. 自社サービスの開発・運営
    IT部門がない会社向けにIT相談の定額サービスや、スポーツトレーナーの実務を支援するシステムなど、自社でサービスを開発しています。

ロボットの試運転にやさしく付き添う社長

私たちが大切にしている考え方

「当たり前のことを、当たり前に」
私たちはこの考え方を大切にしています。社名にも一部含まれていますが、BASIC(基礎・基本)にとことんこだわっている会社です。それについては、また別の記事でご紹介したいと思います!

働き方

●当社は「フルリモート勤務」が基本です。現在、エンジニアの社員は、全員が自宅でリモートワークをしています。
●石川県加賀市には本社オフィスがあり、そこには総務広報の社員が働いています。年に数回、社員がオフィスに集まって仕事をすることがあります。(滞在中は加賀温泉や海の幸が楽しめて、実はすごく楽しみにしています)

年に1、2回ほど加賀のオフィスに集まりガッと仕事します

●オンラインでの打ち合わせや定期座談会など、社内コミュニケーションを大切にしています。

noteをはじめたキッカケ

当社は、ホームページ以外に「X」「LinkedIn(リンクトイン)」「ウォンテッドリー」のアカウントがあります。どれも当社のことを知っていただくためですが、一番の目的は『エンジニアの採用』です。

業績はおかげさまで右肩上がりですが、エンジニアが常に足りない状態が続いていました。そこで、特設の採用サイトをつくりましたが、そもそも「こんな会社がある」と気づいてもらわなければ、アクセスも当然伸びず、なかなか採用に結びついていません…

そこで、「当社を知ってもらうチャンスを少しでも増やしたい!」と、noteを始めることにしました。まずは、当社の活動について理解してもらえる情報発信を目標に、更新していきたいと思っています。

見えづらいからこそ、すすんで発信を

「IT企業」は具体的に何をしているのか、業界外の方はイメージしづらいと思います。同じIT業界の方であっても、会社によって事業内容や働きかたはさまざまです。
仕事内容に関しても、企業の内部事情と関わりが深い仕事のため、具体的な内容や成果を発信できないことが大半です。

そのため、発信のテーマや切り口を考えるのも正直悩みどころ…だからといって発信をしなければ、知っていただくことも、理解していただく機会も増えません。

このnoteでは、私たちベーシックスの存在や取り組みを知ってもらえるよう、社長や社員の仕事への想いなどを通じて、等身大の会社の姿をお伝えしていこうと考えています。

IT業界に関わらず、色んな企業の方のnoteを読んで勉強させていただきます。皆さんこれからどうぞよろしくお願いいたします!

興味を持ってくださった方、見ていただけると嬉しいです。
IT業界一面倒くさいと言われた採用サイト https://recruit.ba6.jp/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?