企業公式

今週のヒューマン

こんにちは!ヒューマングループ公式note編集担当 朝永です(^o^)v

先週はこのnoteの編集長である、りえこ専務に「今週のヒューマン!」を書いていただきました♪

先週分はご覧いただけましたでしょうか・・・?まだ読んでない!という方はぜひこちらもご覧ください!

それでは早速、今週の出来事を振り返っていきましょう~!!

スタントマン登場!?交通安全教室開催

4月15日(木)佐世保市立宮

もっとみる

すべては若手2人に託された!! 「シェアオフィス」は“挑戦者”だからできた新規事業 #逆境エネルギー

こんにちは。シナネンホールディングスnote編集部です。

エネルギー会社である当社ですが、タイトルのとおりで、実は2020年にシェアオフィスを立ち上げました。

「エネルギー会社がシェアオフィス!?」って思いますよね。確かに、働き方改革推進の流れから一気にリモートワークが広まり、ビジネスチャンスがある。

とはいえ、「なんで?」と。

当社にとって新規事業です。ノウハウも、経験もない。この大役を

もっとみる
嬉しいです!
13

ブランドのエッセンス(前編) 対談者:ベンチャーリンク USAマネージングディレクター 村井 芳郎様

こんにちは!ヒューマングループnote 編集担当 朝永です(^o^)

今回はベンチャーリンク USAマネージングディレクターの村井 芳郎様とのトークを前編・後編と二週に渡りご紹介いたします♪

早速、今回のゲストである村井 芳郎様と社長の内海との出会いをからご覧ください!

村井さんとの出会い

ロサンゼルスに拠点をおいて仕事している時に出会ったのがベンチャー・リンクの村井さんでした。アメリカで

もっとみる
ハッピー!
2

3400万人が直面する「座り姿勢もっと快適にならないの」問題

Jzyss letter vol.20

こんにちは。
ジスクリエーション 竹中です。

外出自粛や在宅勤務の影響で自宅で過ごす時間が増え、
座りすぎによる体の痛みや、座姿勢について悩みを抱えている人
 多いのではないでしょうか?

今月は、5月中頃に新色が登場する「イスザブ」を紹介。
ストレスゼロの座り姿勢をサポートしてくれる 椅子専用座布団 です。

座布団と言っても、畳に座る時に使うような和

もっとみる
ありがとうございます!シェアもよろしければお願いします。
1

クルマ屋さんの分かりやすーい解説     クーラーガス編

こんにちは、ジコプロ中の人です。

さて、今回は今の車には必ずと言っていいほどついているカーエアコンのお話です。もっと言うとエアコンに使われているフロンガス類のお話です。

エアコンの何話すんだよ?とお思いでしょうけど、読み終わるころにはなかなかの衝撃的な内容で、ビビリ倒すこと請け合いです。(自らハードル上げてく)

========

冒頭で「必ずと言っていいほどついている」なんて書きましたが、

もっとみる
ありがとうございます!宜しければコメントも残してくださいね!
3

食事のこと

母が嚥下機能低下で肺炎を起こし入院。
認知症も患っていたので、結果的には気管切開/胃ろうまで行い
その後亡くなりました。

その頃、父が全面的に介護をしていたので、嚥下機能低下/誤嚥性肺炎になるという事を早くに知っていれば食事についてももう少し注意を払えたかもしれないと思いました。

また陶芸教室にお越し頂いていた方が、骨折で入院したおり病院の食器があまりにも違和感があり、様々な人生を送り、年齢を

もっとみる
「スキ」をして頂き有難うございました。
3

白衣に憧れて、天職“料理人”へ(後編) 対談者:ハウステンボスホテルズ 総料理長 上柿元 勝様

こんにちは!ヒューマングループnote編集担当 朝永です(*^-^*)

今回は、先週掲載したハウステンボスホテルズ 総料理長である上柿元 勝様とのトーク後編です。

前半では上柿元様の生い立ちやフランスに留学されるまでの道のりをお話していただきました!そして後編では、フランスでの様々な体験やハウステンボスに来られたきっかけをお伺いしました。

まだ前編を読んでいない!後編の前に読み返したい!とい

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
5

私の存在意義は、誰かの成長を支えること。社員約1,600人の風土改革を専任する決意と葛藤 #逆境エネルギー

こんにちは。シナネンホールディングスnote編集部です。ご覧いただき、ありがとうございます!

生き残りを掛けて、私たちは変わらなければならない。会社を変えるのは社員一人ひとりの意識と行動の変革が不可欠。その考えのもと、当社は2020年4月に「風土改革プロジェクト」を立ち上げました。

同時に、風土改革の専任部隊として、グループ全体での推進をサポートするために新設されたのが「グループ改革推進室」で

もっとみる
スキありがとうございます!
21

さくら前線2021

こんにちは!Tapia(タピア)MJI編集部です。TOPの画像は、数年前に撮影したMJIのタピアと桜の一枚🌸。みなさんの地域ではもう桜は見頃を迎えていますか?今年のさくら前線は超スピードで北上中とのこと。「東京は3/14に開花、3/22に満開」というニュースを昨晩(3/25)に知り、桜咲いてるの!?と検索したら見事に東京に春が訪れておりました…。

テレワークとおうち時間を過ごしているせいか外の

もっとみる
メルシー!
5

自分自身を好きになろう!!

「自分自身の事を最初に好きになりましょう」っていうお話があった。
子どもの頃から、何かにつけて「否定」されて育つと、これがまた難しい(;^ω^)
器が3つあって、自分の器、家族の器、他人の器。
自分の器に水(愛)を注ぎ入れ、溢れたら家族の器に注がれる。家族の器がいっぱいになったら、次の器に注がれる。

そ~なんだ~~って改めて考えた事。

「スキ」をして頂き有難うございました。