見出し画像

東北電力公式noteはじめます

皆さんはじめまして!東北電力note編集チームです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 
このたび、東北電力の公式noteを立ち上げました。
 
はじめてとなる今回は、公式noteを立ち上げた経緯や、どんなことをお伝えしていきたいのかについてお話しします。

さて皆さんは、「東北電力」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
 電力会社というのはわかるけど、具体的になにをしているのかわからない。
そんな方も多いのではないでしょうか。 

私たち東北電力は、東北地方の振興を目的に1936年に設立された東北振興電力を前身とし、1951年に誕生しました。 当時は戦後復興期。急速な経済成長の一方で、深刻な電力不足が続いていました。

日本の再建は東北から、東北の開発は電力から

私たちの先輩方はこのモットーを掲げ、このような時代の要請に応えていこうと、懸命に電源開発に取り組み、東北・新潟地域の発展に尽力してきました。

1951年5月、東北電力設立記念式典

東北の繁栄なくして当社の発展なし

この創立以来の基本的価値観は、歴代の経営理念に引き継がれてきました。 どんなに社会が目まぐるしく変化しようとも、東北・新潟への貢献は、私たちが最も大切にしてきたことです。
 
電気やエネルギーは、暮らしや経済活動を支えるかけがえのないもの。私たちは、電力のプロフェッショナルとして安定的に電気をお届けするとともに、電気を切り口にしたサービスの提供を通じて、これからも東北・新潟を支える使命を果たしていきたいと考えています。 

私たち東北電力をもっと身近に感じてもらいたい

「東北・新潟に貢献する」といっても、具体的に何をしているのか、いまいちよくわからない東北電力。

これから始まるnoteでは、私たち東北電力をもっと身近に、もっと知ってもらえるよう、一緒に働く社員の仕事への想いなどを通じて、等身大の私たちをお伝えしていこうと考えています。
noteを読んだ皆さんが、家の明かりをつけたときに、私たちのことを思い浮かべてもらえたら、こんなにうれしいことはありません。

最後に

東北電力公式noteはスタートしたばかり。これから多くの社員を取材しお伝えしていきます。どんなメディアに育っていくか、私たち編集チームも今から楽しみです。

これからどうぞよろしくお願いします。