生活に必要な道具たちよ、君たちはなぜ10年で壊れていくのだ

生活に必要な住宅の装備たちは、10年くらい経つとあちこち不調を訴え始めます。。

近所を散歩していても、私が引っ越してきた時期にできた家たちに足場が組まれるのを目にする機会が増えました。

外壁の補修?をしているようです。。

友人の家でも

「洗濯機が壊れた」
「テレビが映らなくなった」
「エアコンを買い換えた」

など、電化製品のトラブルが起きているらしく、口を揃えて

「まあ、10年くらい経

もっとみる

土地購入について考えること 〜インフラがない場合〜 #1

大自然の中で暮らしたいので当然だけどそんな場所にはインフラは無い。

そこで一番必要なのは飲むことのできる水を確保することだ。

水道を引くなら1メートル1万円が相場であるとも聞いたことがあって個人では大きな出費になる。

できるなら湧き水や、綺麗な沢が土地の中やそばに欲しい。

井戸も掘れたらいい。

井戸掘りの料金は地域の業者によってピンキリで、場所によったら自力でDIYで比較的簡単に掘ること

もっとみる
感謝、感激、恐縮の3Kで御座います!

YouTuberと授業/電気レベルアップ

してみました。

と言っても、勉強系のYouTubeを流して、それを止めて解説したり、流しっぱなしにして演習して、巡視したりしただけです。

今回はこちら!(勝手に紹介w)

まず、これをクラスルームと授業用に作ったサイトに上げておいて、予習してきてもらい、
授業で、教科書の書いてある用語との整合性や、省略されていた内容を解説
→演習みたいな感じでやりました。

これが、授業の管理職視察の時に初め

もっとみる
スキありがとうございます!✨
17

電気代を節約したい?今すぐに出来る節約術

僕は今年で一人暮らしを始めてから10年目近く、自称一人暮らしマイスターのイシです。こんな僕が一人暮らしを始めたばかりの恥をお伝えします!

一人暮らしなのに電気代が毎月2万円近く!

僕は当時19才の実家暮らしスネかじり常識恥知らずの若者でしたが仕事がキッカケで実家を離れ晴れて一人暮らしデビューしました。
一人暮らしデビューした当時の部屋は木造アパートのワンルームでユニットバスと狭いキッチンがある

もっとみる

【楽天でんき】1年間の電気代まとめ〜知らなきゃ損?〜

楽天でんきに変更して1年経ちましたので

1年間の電気代とシミュレーション比較を載せたいと思います!

1.2019年07月~2020年06月年間電気代まとめ

夫婦2人暮らし年間で年間 ¥71141

月々約6000円くらいですね!

楽天ポイントが348円分ついてます。

楽天でんきにすると楽天市場の買物でついてくる楽天ポイントがプラス1倍になるのでそれもお得ですよー!

2.年間の電気代比較

もっとみる
わたしもスキです☆
13

僕はレース業界裏側の日陰にいる

こんにちは、ドイツレースチームでエンジニアとして働く山下です。
F1開幕戦のオーストリアGPではレッドブルホンダの2台がリタイヤとなり、Hondaファンには残念な結果となりました。

レース後の報道ではリタイヤの原因は、電装系トラブルとされていました。しかし、その後、Hondaの解析で原因が特定され、フェルスタッペンのパワーユニットは問題ない事が判明しています。本日開催される、第2戦での巻き返しに

もっとみる
感謝!!だんけ!!
26

水没した電気製品・設備はとっても危険

この度の九州南部豪雨では熊本県や鹿児島県、特に球磨川の氾濫で未曾有の被害となっております。亡くなられた皆様には心からお悔やみ申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。

感電の危険性

今もなお降り続く豪雨によって九州地域をはじめ、各地で被災をされている方々がおられます。本当に一刻も早く事態が収束することを願っております。

今日は自然災害だけではなく、災害による二次

もっとみる
ありがとうございます!
1

電気基礎認定レベル/校内検定

↑こんなのを作りました笑

最近、学科にあるレーザー加工機(結構おおきいやつ)の使い方を覚えました!

ようやく…

電気系なので、物を作るという実習はあんまり受け持たないし、

難しそうだな…

と避けてきた節がありますが…

必要に迫られて教えてもらい…

あれ?意外と簡単にできるんじゃね?

と思い、使い始めました!

CADもそんなに触っていたわけではないけど、文字を入れたり、写真を印刷で

もっとみる
個別の情報提供はTwitterのDMへ😄
30

【映画感想文1】エジソンズゲーム

電球をはじめとして数々の画期的な製品を発明した、天才発明家として有名なトーマス・エジソンであるが、実業家としての面は意外と知られていない。現存するアメリカ企業GEもエジソンが創業者である(なぜかジャック・ウェルチ氏は有名だがあまり知られていない)。エジソンは電球をアメリカ中に普及させようとした。

この映画はエジソンvsウェッチングハウス&テスラの電流戦争の物語である。エジソンは直流方式を選び、ウ

もっとみる

かちゃかちゃやってつける電気、これは凄くいいですね!

おうちの照明はいまではリモコンで、暗くしたり、ちょっと明るくしたりと便利ですね。

電気系のお仕事している僕の友達が言っていました。

今は高齢化なので、リモコンに変えるおうちが多いとかです。

立ち上がらなくてもいいから便利ですね。
足がわるい人などはとてもいいですね。

実家の照明は、また昔ながらのものです。
ひもを、かちゃかちゃやってつけるタイプです。

かちゃ。
と引っ張るとつきます。

もっとみる
嬉しいです!
9