見出し画像

やべ!やっちゃった〜!🌀🌀

ノロノロ台風と呼ばれる台風10号。

その名もサンサン!

私の住む県にも地域にも、被害がありました。
みなさまは、被害などはなかったでしょうか?

私の住む県は、台風がよくきます。🌀
屋根が飛ぶ、停電、川の氾濫、土砂災害などニュースになるほどの被害が出ます。
被害が出ない台風はありませんが。

台風はよく上陸のですが、
台風で自分が困った!事がなかったので今回も対策しておけば、お家で仕事しながら過ごせるだろうと思っていたんです。


反省点①

台風情報は、職場の人や夫からの話のみだったこと。ニュースを見る習慣がないこと。
どんな台風が、日本に来ているのか、どのようなルートで上陸するのかを全く把握できていなかったのです。

夜、風の音を聞いて、え?これ車ふきとばん??
車のガソリン2メモリしか入ってないぞ…ガソリン入れて少しでも重たくしとけば良かった😨
風で飛んで来たモノで、車や家(賃貸住み)のガラス傷つかないやろか?
地震、自然災害の保険切れてそのままやった…。入っておけば良かった😨

ここからの内容は、私が住む県や地域が想定されやすいですが、気づいてもしずかちゃんでお願いします。


反省点②


今までの台風で、被害の経験値がなかった。
牛乳買って明日ホットケーキ焼こう♪
2日分のお肉やお魚を買っておこう♪

台風の日の夜中12時ごろ、ぱちっと電気が消えました。
また直ぐ電気が付くだろうと思っていたら、朝になってもつかない…昼になっても付かない…
何が起きているのか充電が少ないスマホを使いInstagramで確認。
台風10号で調べたら、すぐに出てきました。
あ、竜巻でえらい事になってる!
そりゃ、時間かかるわ!と納得できました。

停電ってことは・・・・・・・・・

テレビもつかない、トイレも暗い、冷蔵庫も、IHも、Wi-Fiも充電もできないから仕事ができない!
たくさんの「ない」が一気に溢れました…。
電気がある、水が出ることの当たり前に改めて感謝をしました。

ガスボンベと土鍋とカセットコンロがあったので、
・野菜の豚巻きになるはずだった豚肉とししとうの塩胡椒焼き
・チキン南蛮になるはずだった鶏肉の塩胡椒焼き
・ホットケーキになるはずだった牛乳を使ったペットボトルコーヒーのカフェオレ
を作り、ありがたくいただきました。
無駄にしたくない一心でした。
台風の前の買い物は、よく考えないといけませんね。

スマホの充電がない!


夫のモバイルバッテリーを借りて、最近スマホの充電の減りが早いのですぐになくなる…貴重な車のガソリン使って充電をしました。
ポータブル充電機、モバイルバッテリーの準備必須です!

このまま電気がつかなかったら、暗い中の水風呂…。暗いのは怖いから、散歩をして汗をかいてお風呂に入りました。

18時30分ごろ、電気が通り本当に嬉しかったです!歓声が上がり拍手もしました!
修復、修繕をしてくださった方々ありがとうございます!

普段はお酒なんて飲みませんが、この日はほろよいれもみかんを「〇〇電力さん、ありがとうございます」と飲みました。

いつもある。当たり前。がない時にありがたみを感じてしまいますが、日頃から感謝ができように声に出していこうと思います^ ^

もう少し、台風の時期が続きます。
被害も何もないことが1番ですが、出来ることは自分から動いて命を守る行動をしたいですね^ ^

この経験が、誰かのためになると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?