「台風が来る前に、コロナにおいても、無事を先取り」

「はぁ〜 無事に問題なく 台風が通り過ぎて良かった〜。」 (ㅅ˘˘)💖*.+゜ (台風が来る前にね) 台風が無事に通り過ぎたことに、 問題がなかったことに、 無事だったことに感謝するの。 安心するの〜✨ ホッとして 良かった〜を感じる💖 『その心を感じるの💖』 (感じることが大事です) 台風が来…

台風災害から1年8カ月、なぜ今でも家屋の修繕が続いているのか

ご一緒している千葉県鋸南町での話。 みなさんは東日本に大きな被害をもたらした、2019年の台風15・19号を覚えているだろうか。 千葉県鋸南町は、人口8,000人弱の町ですが、住家の68.4%、計2510戸が被災しました。(全壊16戸、半壊334戸、一部損壊2144戸、令和元年11月13日時点) 半壊以上の場合に適…

今年、外壁工事が行われます

こんにちは、まりあです。 私の住むURでは、今年、外壁工事が行われます。 今月には開始されて11月ごろまで続きます。 作業の間は足場を組んで、 UR全体が全面シートで覆われてしまいます。 工事の期間中、日当たりが悪くなるなど色々と不便は生じますが 一番の懸念は洗濯物が外に干せないことです。…

6月6日 誕生日

今日はパソコンじゃなくて iPhoneからの更新 4日ぶりに 台風予報だったのにめっちゃ晴れた 昨日は彼女の誕生日だった 彼女がホテル取ってくれたからずっと 何もないと思ってたらしい。 そりゃそうだよな 夜ご飯食べてる時も なんか寂しさそうな顔ずっとしてたから 逆に嬉しかった。 びっくりさせよ…

台風のような人

ちょっと変わった友人の話を。 人を惹きつける不思議な魅力を持った友人がいる。 台風のような人で、勢いもすごいがいつもいつの間にか消えてしまう。 『細く長く』がこの世で最も似合わない人だ。 今回も半年近く音信不通かつ生死すら不明だったが、どうやら生きているらしい。 生きているだけでな…

台風発生で、先週までは涼しかったのに急に暑くなり体調が、ややだるい…

沖縄に台風3号が接近しているようです。梅雨なのに雨があまり降っていない事もあり「台風の1つや2つ、どんと来い!」と思っていたら全国ニュースで本州直撃の予報だと言っていました(予報円に基づいたものなのでまだ確定していませんが)……やっぱりこっちにおいでよ、台風。受け止めてあげるよ。

雨の日に傘も差さずに少しだけ歩いてみる。

もうすぐ本格的な梅雨がやってくる。 基本的には梅雨は嫌いだ。それになんだか毎年梅雨の期間が長くなっているような気がする。関東の梅雨はいつまでもじめじめしていて本当に気が滅入るのだ。 でもときどき、細かい雨が霧のように降り注いで、道端の紫陽花の紫の花びらをそっと包み込むことがある。…

「大雨強風はサウナ日和。」

温浴施設には台風が来ると「露天風呂やってますか?」って電話が来ることがあります。なんだか、こんな雨風で危ないじゃないか!!って怒られるのかな?って思っちゃいますが違うんです。 見廻りで見かけたのは 露天で椅子に座り、雨風を全身で受け止める姿。 美しいく見えたのは私だけでしょうか。 …

台風が来なかった2019年

 全く関心がなかった人も多いと思いますが、異常気象の影響か、昨年は「台風」が来なかったんです。  私も当時は台風が来なかったので、毎年台風で潰れる九月・十月のダイビングが決行できてとても嬉しかったのです。でも、それは大きな間違いでした。  台風が来なかったことにより、今現在、海には…