見出し画像

No 057:ハル君が我が家の家族になり早4年❣

ノロノロ台風10号、今日の朝6時時点で徳島県阿南市の南南西40キロ、時速10キロ、996パスカル、風速18メートルとなっています。
風速17.2メートル以下になると熱帯低気圧になるとのことです、これは風が弱まるだけで雨はまだまだ降るようです。
なのでまだ気を抜けません、台風から遠く離れた所でも大雨の被害。
さっさと台風消えてくれ。
被害に遭った方達にはお見舞い申し上げます。

5年前に愛犬が18歳で永眠。
それまで夫婦して犬派だったが今からは犬を飼う事は難しい。
「猫ちゃんなら最後まで私が面倒をみるよ」と言う娘の言葉で何気なく
保護猫サイトを見ていた(最初からペットショップから迎えるつもりは無かった)その時目に入ったのがヘッダーの画像、「この子猫めちゃ可愛い」と
一目ぼれ。
早速保護猫施設に電話をして翌日我が家から約120Km離れた兵庫県の施設まで会いに行った。

そしてハル君が我が家にやって来たのが2020年9月1日。
あっという間の4年間だった、病気もせずに元気に毎日を過ごしてくれている。

ハル君、テーブルの下でくつろぐのが大好き❣


長い足がカッコイイ❣

岸政彦氏(社会学者・作家)の「にがにが日記」を読んだ。
色々な記事がある中で猫2匹の記述がある、結婚してすぐに2匹の
子猫を拾ったとある。
この2人(二匹)を岸夫婦は溺愛していた。
2000年8月生まれの美人双子姉妹の「きなこ」ちゃんは2017年11月に17歳で亡くなった。「おはぎ」ちゃんは2023年3月5日に22歳で亡くなった。
3/5,おはぎちゃんを岸さんが膝の上に乗せている時に段々と呼吸が小さく
そして荒くなり呼吸が止まった。
夫婦で大声で泣いたとある。

我が家の愛犬ミニー(トイプードル)は2019年9月12日、18歳3ヵ月で永眠、僕の腕の中で息を引き取った。
本を読みながらミニーとおはぎちゃんが同じ様な亡くなりかたなので自然と僕も涙を流していた。


2001年我が家に多分来た日のミニー❣

ミニーを迎える前は柴犬を飼っていた、友人が「トイプードルは
可愛くて、賢くて、毛が抜けないよと言われて飼い始めた。
友人が言うとおり三拍子が揃った子だった。

でも柴犬もミニーも当時仕事が忙しくてそう構ってあげられなかっ
た事を後悔している。

退職している今はハル君との時間はたっぷりと有る。
まあ、猫がこんなに可愛いとは思わなかった。
いつかは来る別れ、その時後悔しない様に毎日を過ごしている。

一つの心配事はハル君が歯磨きをさせてくれない事、先日
「犬猫デンタルふりかけ」と言うのを見た。
犬猫のゴハンの上にふりかけておくと歯磨きと同じ効果(と書
いていた様な?」がある。
使った方がいれば効果はどうか教えて頂きたいです、宜しく
お願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?