人気の記事一覧

ねこってこんなに可愛いの? 第14弾

トイレの個室から現れたのは…

ねこってこんなに可愛いの? 第13弾

半月の夜 《詩》

(詩)菜の花スケッチ

白にぶちのある野良猫はたぶんメス。まだ子猫。他のオスたちが上にのって背中に噛みついているのを何度も見ている。その度に「やめなさい」と言って追い払う。昨日はジョウロの先で黒猫をつついた。「嫌だということはしちゃだめなの」と言い聞かせる。 野良猫の恐ろしい世界から白猫を救いたい。

去年の暮れ頃いなくなり心配していた茶トラ子猫。今日カリカリゴハンに大きな茶トラ猫がいると思ってたらあのいなくなった茶トラ子猫が大きくなっていたのだった。キョトンとした黄色の目。脱力した口元。「あなたはチャトランなの?」の問いかけに振り向き応えてくれた。あ〜大きく大人の猫になった。

野良猫のカリカリゴハンの消費が凄い。喧嘩しないように多めに出す。朝見ると砂利に落ちたカリカリまで鼻で掘り出し食べてるのに胸が締め付けられる。野良猫集会でゴハン情報が行き渡り見慣れない猫が次々にやってくる。今は白にブチのあるメス猫の妊娠と疥癬の治った黒猫のひどい目やにを心配してる。

難しいことなのかな

今日のおうちごはん⑭

黒猫が追いかけてした説得で白くぶちのある子猫がうちの保冷箱で寝るようになった。昼間買い物から車で帰ると保冷箱を2つ並べた上で白猫と黒猫、灰色猫が一緒に日向ぼっこ。灰色猫とも仲良くなっていた。今朝もゴハン待ち。だから私のゴハンより先に猫のカリカリゴハンを出した。これからどうするか。

まだ子猫で白くぶちのある猫が黒猫と仲良しになり今朝一緒にゴハンに来た。ゴミ出しをする私を見つけて警戒するけれどすぐには逃げなくなった。見つめると素敵な淡い空色の目をしていて引き込まれてしまう。娘からオスかメスか聞かれる度に「美しさに見とれて見てない」と答える。メスだと妊娠が心配。

(詩)野良猫がいた

1か月前

勇気を出して

のら猫ですニャー。(01)

野良猫たちの夜は長く寒くエネルギーが必要ね。夕方のカリカリも食べ尽くし散らばったカリカリを求めて小石の辺りを掘って食べる。お腹が空いてたまらないの?でも朝にあげたカリカリはチュールがないと残す。美味しいものが食べたいから。お腹はさほど空いていないの?別の家にもゴハンがあるのよね。

今日はとあるセミナーを受講する為に名古屋へ来ています。 …昨夜しっかり寝れたと思うんですがいつもより何故か眠気が強い今日。。 こういう日に限ってなんで!…とか考えてしまいがちなんですが、気負わずに話を聞いてみたいと思います。 写真は今朝玄関を訪れたトラ猫。

1か月前

おみたみの覗き見日和 6

4週間前

(詩)野良猫のいる所

1か月前

疥癬の薬が効いたようで、疥癬黒猫は元気になってカリカリゴハンを独占するようになった。 いい猫だから薬を飲ませたのではなく、疥癬で苦しんでいたからなのだと自分に言い聞かせる。カリカリゴハンは独占できないほどの数を用意すればみんなに行き渡りやすくなる。 人間でも困っていれば助けたい。