見出し画像

猫を保護したときのドタバタ劇

こんにちは!みかんです。

今日は久しぶりの猫さんたちの記事です。

過去の猫さん記事はこちら!


我が家の先住猫はみかん5歳♀


子猫の時のみかん。

私のnoteの名前もみかんからとっております。

みかんが3歳の時に、新入り猫2匹を保護することになりました。

この子たちですね。


左があずき3歳♀、右がまめきち1歳♂。

今日はあずきとまめきちを保護したときのお話です。

これは保護する数日前の写真です。

野良猫時代って、過酷な環境で過ごしているから目つきが鋭い…。

この2匹を捕獲して病院へ。

ノミダニの薬を塗ってもらい、先住猫のみかんに病気が移らないよう、猫エイズなどの検査をしてもらいました。

結果、いたって健康でした!


昔の家でみかんが使っていたケージがあったので、その中に入れてみました。

目が光ってる(笑)


最初は2匹ともずっとくっついて、動きません。

外では餌付けしていたので仲良くしていたとはいえ、環境が変わると怖いですもんね…。


要所要所で商品の宣伝ごめんなさい(笑)
我が家で使っている猫グッズのご紹介も兼ねています(笑)
※Amazon のアソシエイト参加中です。


この状態が2日間ぐらい続きます。

3日目になると少しだけ慣れてきたようです。


あずきとまめきちが、離れても大丈夫な状態になりました。

このタイミングでシャンプーをしたかったので、出してみました。



網戸によじ登るまめきち!






「あ゛あ゛ー!!!新築の家がー!!!!!」





妻の叫び声。


カメラを構える私。

このときの妻の叫び声は今でも覚えています(笑)

めちゃくちゃ爆笑した(笑)


少し落ち着いたのでシャンプー!



ご機嫌斜め(笑)



保護してから5日ほどたつとだいぶ慣れてきます。


ケージの外にも出れるようになった!



ケージの外でご飯を食べれるようになった!

ちなみに我が家の子たちはフィリックス大好き!


家に慣れてもらうため、ケージを開けっ放しにしていたある日。




やらかしてくれました(笑)

キッチンペーパーを置いていた私たちが悪い!(笑)


保護してから10日ぐらいすると、あずきもまめきちも慣れ始めます。

猫じゃらしでも遊べる!


保護したときはドタバタでしたが、今は平和に過ごしています。




以上!

保護したときのドタバタ記事でした!!


この記事が参加している募集

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!