猫のカルテ

2013年 保護猫7匹時代から毎日かかさず書き続けている猫のカルテ。
一緒に過ごす家族にしかわからない、日々の猫の体調を書き留めています。ここに我が家の猫たちの治療記録が全て記載されています。
このカルテのおかげで、何度もピンチを切り抜けました。

【毎日記録する項目】
 1.日付
 2.天気(天候が体調や病気に影響する為)
 3.個別の投薬や治療内容
 4.体調のトピックス

【測定毎に記録する

もっとみる
ありがとうございます♪
3

私にも出来ること

色々なことが
きっかけになり

「私にも出来ること」を
思いつきました。

それは、

自分の作品を売ったお金で
寄付をする!

です。

以前、自分の作品はどこで売れば
需要があるのか考える機会がありました。

キングコング西野さんのVoicyです⬇︎
価値の付け方
https://voicy.jp/channel/941/60348

これを聞いて
猫や動物のイラストを描いているので
それに関

もっとみる
ありがとうござます!これからも頑張ります★
2

誰か里親になってあげて。日記200228

こんばんは。今日もおつかれさまです。

noteのオススメ記事でこんなのがありました↓

ぜひともどなたか、里親になってあげてほしい。

ウチの子は生後まもなくして保護されて、2か月半で我が家に来てるので、野良をほとんど経験していないんです。

楽して生きてるな(笑)

果たして今、幸せなんだろうか。

多頭飼いだと猫同士遊べて良いって聞くけど。。。

ワタクシの場合、正直1匹が限度ですね。

もっとみる
嬉しいです!
3

投げてよ〜

「1917 命をかけた伝令」という映画、ご覧になりましたか?
ワンカットでの撮影が話題になりました。
それに便乗して、わたしもワンカットで撮ってみました。

ゴムのバントを結んだおもちゃで遊ぶ、あらんとさくら。
いつも二階で遊ぶときは、さくらが積極的におもちゃを追いかけて、あらんは横で見ていることが多いのです。
しかし、なぜか今回は違いました。
あらんが積極的におもちゃを追いかけて、さくらは横で見
もっとみる

ありがとう💕
23

猫を保護した話~5日6日目~しっぽ異変

毎日ゴロゴロで甘えん坊のもも太。
ただ、トラウマがあるらしく、何かのキッカケでむちゃくちゃビックリして逃げ出したり爪を立てたりすることがありました。
父と母がやられてましたが、仕方ないこと。
トラウマが消えるまで「ここが安全な場所」であることをわかってもらうしかありません。

さて、そんなこんなで12月6日。金曜日。
仕事を終えて実家に寄り、もも太のお世話をしている時、もも太がいつも寝ているブラン

もっとみる

野良猫を保護すべきでしょうか…

どなたかアドバイスしてくださる方が
いたらと思い書いていこうと思います。

私がたまに行く駅があるのですが
そこに多分4匹程の成猫野良ちゃんがいます。

1匹だけとてつもなく人懐っこくて
保護したいな〜。という気持ちがとても
あるのですが、よくよく考えたら…

他の3匹はどうなるの?ってなるな……と。
人懐っこい1匹は車の中にも入ってきたり
私が帰ろうとすると車を追いかけてきます(涙)

このまま

もっとみる

10周年

うちの子と暮らし始めて、2/27でちょうど10年になりました。

山梨で保護され、横浜の保護猫カフェ・ミーシスでお客さんのおひざに乗りまくってた「カリアゲいっちゃん」。

スーパーの駐車場で真っ黒になってて自分から“保護要請”したという伝説を持つ、年齢不詳の美少女です。

10年間、毎日かわいいし、ずっといとしい。

業田良家『男の操』で描かれたように、起こったことはどんな事実も消えません

もっとみる

うちの子たち

画面左がベル(♀・4歳)、右があゆむ(♂・2歳)

2匹とも保護猫でした。

ベルは兄弟と共に捨てられていて保護されたのですが、猫風邪がひどくまた臍ヘルニアも持っていたため引き取り手が見つからず、1匹で動物病院に預けられていたのです。

ですがヘルニアは手術で完治し(動物病院のご厚意で無料で行っていただけました)、猫風邪の名残で流涙症がありますが本猫はそんなに気にしていないようです。

目の周りを

もっとみる
スキありがとうございます!
7

かのぐみ絵日記《出会い編》ep.1

かのことぐみ、薄めと濃いめのサバトラ猫の彼女たちが我が家に来て、かれこれ三年目になる。
ひえーマジかあれからもう三年!?というのが正直な感想で、もはやもろもろかなりうろ覚えだったりするのだけど。
それでも第一印象は今でもなかなか鮮烈なので、《出会い編》と銘打って振り返ってみたいと思う。

猫と暮らしたい。でもはたして今の自分にその資格があるのか? 
三年前、私は諸事情によりそんなジレンマに陥ってい

もっとみる
スキ感謝!
6