しっかり見てる

2020/5/24(日) 晴れ

最近、あの臆病者のコマサ(写真右)がちょっと大胆になっている。僕がいないときに僕の部屋に忍び込んだりなど、今まで考えられなかったような行動に及んでいるのだ。

コタローに唆されて、自分もワルになろうと思っているに違いない。しかし10年来の引きこもり生活なので、なかなかコタローのようにはいかない。

その点、こいつは生まれつきのワル。それなのにこうやってあどけなブリ

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
1

団地猫の写真(1)

今日は写真メインで様子をお伝えしようと思う。主にiPhone+applewatchで撮影、そのほかSONY a7II、レンズはその時々でいろいろ。写真だけです。

保護の前の様子

4月25日弱っている感じだけどまだ団地内を歩けていた

5月上旬、スクーターのシートでずっと眠っているのを多く見かけるようになった

5月9日、弱ってぐったりしてるのがわかる、指は怪我をしていない

5月10日、保護当

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

私はペットロスだった

今日でQuiquiが亡くなって1年が経った。

Quiquiは私が大学4年の時に一緒に住み始めたネコで、昨年の5月25日まで約20年一緒に暮らしてきた最愛の子供であり、友達であり、兄弟のような存在だった。

20年生きてくれたのだから、大往生。

そんなことはわかっていたけど、失ったあとのポッカリあいた穴は塞がることはなく、日に日に大きくなっていく塞げない穴をただ感じる毎日が過ぎていった。

ネコ

もっとみる

想像力は、相手の気持ちを想うこと。

自分が人に言われても平気かどうか。人に言われて嫌なことを、人に言ったり行わないように。言ったり行ったことは、経験上(善い行いは10倍以上、わるい行いは100倍以上)になって、いずれ身に返ってきます。善い行いをすれば、自らの人生において10倍以上の、何か素敵なこと、が返ってきます。

人の振り見て我が振り直せ、とは昔の人々がよく言ったものです。因果応報はあると思います。

諺(ことわざ)を沢山知ると

もっとみる
もう スキって、嬉しいです。
29

今晩の寝床

あのー、「ろく」さん。
 そこだとワシが足伸ばして寝れないんだけど・・・。

 って言って聞いてくれれば世話はないw

もっとみる

猫 と この時代の関係性

猫 

猫は、吸いとる

何かを  吸いとる

邪気 みたいな モノ

目には、見えない 何かしらを

浄化させる  不思議な  能力を 併せ持つ

古代 エジプト時代からの  

毛むくじゃらの 

可愛い 生きもの

なのである。

ここ 2、3年前くらいでしょうか。

犬 より  猫カフェ

猫ブームが やって来たのは。

猫はね、戦って くれているのです。

この 世界で、

必要以上に

もっとみる
thank you very much🧡✨
4

土息

50をだいぶ過ぎたが今年、生まれて初めて聞いた言葉。

「どいき」

濡れた畑が太陽に照らされ、水蒸気がゆらゆらと漂う。

雪解けの春先に多く見られる。

山の苗木畑で仕事中に知ったが、この辺だけの言葉なのだろうか?

調べると全国的には「地霧(じぎり)」というみたい。

今朝は曇っていたのが急に晴れてきて、久しぶりに見た。

「土息(どいき)」のほうがしっくりくる気がする。

土が呼吸している。

もっとみる
ありがとう(うに)
42