見出し画像

猫と過ごした台南の一日

春、東京の騒がしさを逃れたくて、ふと訪れた台湾。降り立ったのは高雄空港。在来線で移動した。行先は台南。異国ではあるけれど、どこか懐かしい風景と穏やかな時間の流れが、私の心を洗い流してくれました。

台南の街角を歩けば、まるで時が止まったかのようなノスタルジックな風景が広がる。古い廟や木造の建物が連なり、17世紀のオランダ統治時代からの歴史が息づいている。レトロな林百貨店がリニューアルオープンし、訪れる人々を昭和の日本へと誘う。夜市の賑わいは一層の楽しさを加え、花園夜市の屋台では地元の美味が目白押しだ。台南ならではのグルメ、特に豚肉の旨味が染み込んだ魯肉飯は絶品だ。台南の街並みと料理が、訪れる者すべてに温かい記憶を残す。


台南の古びた路地裏を散策しながら、ふと目に留まった一匹の猫。白と黒の毛が混じったその猫は、まるで台南の古き良き時代を映し出すかのように静かに佇んでいました。

猫は人懐っこく、私の足元に寄り添いながら歩き始めました。まるで道案内をするかのように、狭い路地や古い寺院へと導いてくれました。猫とのこの短い時間が、なんだか特別な出会いに感じられました。この感覚は、「一期一会」とでも言うのでしょうか。人生において、偶然の出会いが持つ特別な意味を感じずにはいられません。


台南の市場に足を踏み入れると、そこには色とりどりの果物や香ばしい屋台の料理が広がっていました。地元の人々が笑顔で語り合い、忙しなく動き回る姿が印象的でした。そんな中、猫は私の隣でじっと市場の賑わいを見つめていました。その光景は、まるで昔の日本の風景を彷彿とさせるものでした。

台南の夜は早く訪れ、街は柔らかな灯りに包まれます。夕暮れの風が心地よく吹く中、猫と一緒に歩いていると、ふと一軒の古い茶屋に辿り着きました。茶屋の主人は親しげに私たちを迎えてくれ、その微笑みがとても温かかったのを覚えています。

茶屋に入ると、室内には柔らかな灯りが燈り、木の香りが漂っていました。主人は私に深いお辞儀をしながら、「どうぞ、ごゆっくり」と静かに声をかけてくれました。その声には、まるで長い年月を越えてこの茶屋を守ってきた歴史が滲み出ているようでした。

猫はすぐに畳の上に寝そべり、まるで常連客のようにリラックスしていました。私は窓際の席に座り、出された温かい煎茶を一口飲むと、そのまろやかな味わいに驚きました。茶葉の選び方から、淹れ方まで、すべてが主人の手によって丹念に行われていることが感じられました。

「お茶の味が東京のものとは違いますね」と私が言うと、主人は微笑んで答えました。「ええ、ここ台南の水と茶葉は特別です。日本とは違う香りと味わいがあるんですよ。ですが、どこか懐かしさを感じていただけるかもしれません。」

その言葉に促されるように、私は再び茶を口に運びました。茶の温かさが体の隅々まで広がり、心もほぐれていくようでした。茶屋の静かな時間が、日々の忙しさを忘れさせてくれます。

主人との会話は、まるで旧友との再会のように自然でした。彼は若い頃に東京で過ごした経験を語り、私は東京での日々を思い出しながら、互いに懐かしい思い出を共有しました。その中で感じたのは、時間や場所を超えて繋がる人の縁の素晴らしさでした。これもまた、人生の中での「一期一会」の一つだったのでしょう。

主人が静かに語る東京での日々は、まるで昨日のことのように鮮明でした。戦後の混乱期を過ぎたばかりの東京で、彼は学生として多くの時間を過ごし、そして戻ってきた台南で茶屋を継ぐ決心をしたという。彼の話を聞きながら、私も自分の人生を振り返り、その時々に出会った人々や経験がどれほど自分を形作ってきたのかを改めて考えさせられました。

次の日、朝日が昇る頃に猫はどこかへと去ってしまいました。まるで私の台南での旅が終わったことを告げるかのように。その後も台南の街を歩き回り、いくつもの美しい風景と人々の温かさに触れましたが、あの猫との出会いが一番心に残りました。

この台南の旅は、私にとって忘れられないものとなりました。猫との出会い、茶屋の主人との会話、そして市場の賑わい。それらすべてが、一瞬一瞬の大切さを教えてくれました。日常の中で見過ごしてしまうような小さな出来事が、実はとても貴重なものであり、私たちの心に深く刻まれるものなのです。

東京に戻ってからも、台南での経験は鮮明に心に残っています。猫の柔らかな毛並み、茶屋での温かい笑い声、市場の活気。それらすべてが、私にとっての「一期一会」の象徴となり、日々の生活の中で新たな気づきを与えてくれます。


忙しい毎日の中で、ふと立ち止まり、過去の旅の思い出を振り返ることがあります。そのたびに感じるのは、一瞬一瞬を大切に生きることの大切さです。偶然の出会いや出来事が、私たちの人生に深い影響を与え、それが未来へと続いていくのです。

そう考えると、私たちの日常もまた、忘れられない旅の一部なのかもしれません。どんなに小さな出来事も、大切に受け止めていくことで、人生がより豊かで意味のあるものになるのでしょう。台南の猫との出会いが教えてくれたその教訓を胸に、これからも新たな「一期一会」を楽しみにしていきたいと思います。


#忘れられない旅


ねこ様をモチーフにしたエッセイ集にゃ🐾


もっと、ねこ様のいろんな姿見てみたくないですかにゃ🐾?↓

ねこ様たちが気に入ったら、ぜひフォローしてね!次のパフォーマンスもお楽しみにニャ!



https://x.com/odyssey61734339


#odyssey617
#ねこ
#ネコ
#猫のいるしあわせ
#生成AI
#画像生成AI
#MidJourney
#AIとやってみた


サポートいただけるととても嬉しいです!皆さんの応援が、さらに良いコンテンツ作りの励みになります。いただいたサポートは制作活動に活用します!🐾