見出し画像

仔猫時代のハル君の噛み癖をこうして治したよ、というお話し

お宅の猫様寝てますか?
ども、朱祥です。


ハル君生後2か月。仔猫特有の青いお目目。

ハル君が赤ちゃんの頃、噛み癖に悩んでいました。


お布団で寝ていると足を噛まれる、
歩いていると追いかけてきて足にしがみついて噛まれる。


仔猫時代の歯はとても細く、針に刺されたかのような鋭い痛みで、本当に困っていたのです。


一般的に仔猫の噛み癖を治すのは、
*乳歯が抜ける前かもしれないので、オモチャを与える。
*構ってもらいたい気持ちをいったん静めるため、その場を立ち去る。
*痛い表情をする。
等々・・・


私も上記のことは試したんです。

だけど、ハル君には効果が出なかったです。


悩んでいた時にファンだったくるねこ大和さんの漫画を読んで、これかも?と試した結果、効果が絶大だったのでシェアさせてくださいね。

ブログの量が膨大すぎて参考にしたマンガを探すことが出来ず、すみません・・・。

・‥…━━━☆・‥要約すると・‥…━━━☆・‥

仔猫は「飼い主の顔」は覚えていても、「足」と「顔」は同じ人だとは思っていません。

噛まれたら仔猫に顔を見せて「顔」の持ち主と「足」の持ち主は同じ人だ。という認識を持ってもらったらいいですよ。

ほほう。なるほど。

寝ている時に足をかじるのは本当に勘弁して欲しかった。

「痛った!!」

夜中に何度も目を覚ます。その度、タオルケットから足を出さないよう、ぎゅうってまん丸にして寝る日々。


そんな中、この方法を試したんですよ。


足を噛まれたら怒らず、ハル君の視線にニュっと顔を出し続けた。
怒らず、根気つよく。


朝でも昼でも、もちろん真夜中でも。


そうしたらいつも間にか、本当にいつの間にか。

全く噛まなくなったんです。


体感的には1か月もかかってないと思う。


そりゃ、1回2回じゃ覚えません。
腰を据えて向き合った結果、です。


でも、試してみてよかったな、と思いました。


わいさんに言ったら「そんなことあったっけ?」と言っていましたから、
本当に一時的でしたが、当時は悩みの種でした。


今は全く齧らない子になりました。


仔猫の噛み癖にお悩みの下僕の皆様、

齧られた瞬間、顔をニュっと出して
「顔の持ち主と足の持ち主は一緒」と、認識されたら、もしかしたら止むかもしれません。

よかったらトライしてみてくださいね。



🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷


🌷66日ライティング×ランニング完走しました🌷

🌷旅行ヘタが旅行するとこうなります。人気の記事です🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,715件

#ペットとの暮らし

18,596件

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*