見出し画像

時間の流れ はやいかな おそいかな

アサガオの つるが のびる
縁側で 寝ている
ねこのしっぽを
つかんで はなさない

ヒマワリが 風にゆれ
ゆれた ヒマワリの体が
ねこの頭を こつこつ こつこつ

ねこは 気にせず ねむっている

いや
いやいや
少しは 気にしているのかも
耳が ぴくっ と 動くから
少しくらいは 気にしているのかも

ははは なんて 笑って油断していると
よそのねこかと思うくらい
ねこの体が にょーん のびている
こちらをアザムクため
わざとやっているんじゃあないのかな
なんて 思うこともあるくらい

ねこは 寝ることを している
ねこにとって それは
だいじなことであり すべきこと

ねこは 寝ることを
きちんと している

今日は ねこに ならうこととしよう
ねこと 一緒に お昼寝をする
それが 今日の わたしの予定



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?