見出し画像

自己紹介|はじめてのnote


はじめまして!
東京在住の50代主婦「真緒(まお)」と申します。
多くのnoteの中から見つけていただけたことに感謝します。
嬉しいです♪

では自己紹介をさせていただきますね。


人生の再発見!子供の独立後に見つけた「自分らしさ」


女性が顎に人差し指を置きかこれからの人生を考えている
これからの人生を考える



20年以上もの間頑張ってきた子育てが、ついに終わりました。
終わってみればあっという間とも思えたりして、何だが不思議なものです。

心にぽっかりと穴が開いたような感覚もある中、ふと自分の人生を振り返って考えてみました。

「今まで子供達が私のことを必要としてたけど、世の中に私のことを必要としてる人っているのかな?」
「私って、何ができる?」

考えたけど、すぐに答えが見つからなかったんですよね。
だって、物事はすべて子供中心で考えてたし、自分が自由にできる時間って少なかったから。

特に趣味があったわけでもなく、得意があるわけでもなく、平凡を絵に描いたような人生なんだもの。

・・・ってことは?
私の50代からの人生、ものすごーくつまんないんじゃない??
そう思ったら、居ても立っても居られなくなりました。
あと何年人生があるのかわからないけど、このままじゃいけない!と思ったのです。

「これからだって、まだまだやれることあるよね?」
「人生において遅いってことはないよね?」
「ただのおばさんにはなりたくないよ」という思いから

  1. 自分磨きを始めました。

  2. 趣味を見つけました。

  3. 人生を豊かに過ごすために、おうちビジネスを始めようと考えました。

人に流されるのではなく、自分からやりたいことを見つけて行動していく。
以前の私とは違い、50代からは積極的に行動できるようになり、自分らしさというものが見つかりました。

毎日が楽しいです。
でも、まだまだ勉強中!
だってやりたいことがいっぱいあるんですもの。


50代を楽しむための小さな幸せ「ネコと飛行機」


ネコが足を上げてグルーミングしている写真と羽田空港に787と777が駐機しておくには飛び立つ飛行機が見える
大好きなネコと飛行機



50代からの人生を楽しむためには、積極的に行動を起こす他に、小さな小さな幸せも大事だと思うんですよね。
私にとって幸せなのは、ネコと飛行機を見ること。
見てるだけでも癒されるから不思議です。
それほどネコと飛行機が大好き!

ネコは、娘が独立して一人暮らしを始める時に一緒に連れて行ったので、今は飼ってないです。
たまに娘のところに遊びに・・・いや、ネコのところに遊びに行くと言っても過言ではないな。
いっぱい遊んで幸せをもらって帰ってきます。

ネコって液体なところが私は好きです。
ネコ好きな方ならわかっていただけるかと思いますが、そうでない方は「ネコが液体って何?」って思っちゃいますよね。

ネコ好きあるあるかもしれませんが、野良ネコに遭遇すると、なんだかうれしくなっちゃうんですよ。
ゆっくりまばたきをしてご挨拶をします。
近所にはちょっと顔なじみの野良ネコさんがいて、よく目で会話してます。


もう一つの幸せは飛行機です。
飛行機を見るのが好きなんです。
マニアックな感じになっちゃいますが、特にボーイング777-200や787が大好きなんですよね。

2つとも同じ平成に就航したのですが、ざっくり言うと777は平成の初めの頃だし、787は平成の終わりの頃。
777が二枚目なら、787はイケメンといった感じでしょうか。
わかります?この違いが・・・

画像の手前が787で奥が777です。

ボーイング777って、他の機種と違って排気口が左側に見えるので、画像のように右から左へ飛び立つのを、羽田空港の展望デッキで眺めるのが大好きなんです。
そして、どちらかというとANAの飛行機が好き!(見た目の話です)

青い色のトリトンブルーが素敵です!
「トリトンブルー」って名前の響きもいいよね~
ちなみに水色の方はモヒカンブルーと言います。
飛行機のことは、一度思いの丈を記事にしたいと思います。

神社巡りが教えてくれたこと!御朱印と共に歩むライフワーク


神社の鳥居の向こうに夕日が見える写真と青い出雲大社の御朱印帳と伊勢帳神宮のピンクの御朱印帳の写真
靖国神社の鳥居と出雲大社・伊勢神宮の御朱印帳



私は神社にお参りに行き、参拝記念となる御朱印をいただくようにしています。

友人が御朱印を集めることを趣味としているのを見て、「せっかく神社に来たのだから私も御朱印いただいておこうかな」と思い、何とな~く始めました。
本当に何となく始めたのですが、今や神社巡りと御朱印をいただくことが私の趣味になっています。

旅行に行くと「近くに神社がないかな?」と探しては、お参りするのが楽しみです。
日付の入った御朱印を見るたびに「この時ここに行ったな」「こんなことあったな」って旅の記録にもなるのがいいんですよ。

最初は観光気分で訪れた神社も、御朱印をいただくたびに、その場所の歴史や意味を知ることができます。
自分の内面とも向き合える時間が増えて、パワーももらえてサイコーです。
今では、神社巡りが私のライフワークの一つになっています。


まだまだ挑戦する勇気!バンジージャンプとスカイダイビングへの決意


スカイダイビングをする女性の後ろ姿
スカイダイビング



なんてタイトルつけると仰々しいですが、人生を終えるまでに一度やってみたいことが2つあるのです。
それが「バンジージャンプ」と「スカイダイビング」なんですよね。

50代になってからの挑戦は怖さもありますが、だからこそ一歩踏み出す勇気を持ち続けたいと思っています。
飛び降りることができたら、なんだか人生が変わる気がするんですよね。
挑戦する勇気があれば、これからの人生がワクワクする!楽しくなる!と思うので、機会を見つけて挑戦してみたいです。


同世代と繋がるために!noteで広がる50代の仲間たち


女性3人がお茶をしながら話をしている
仲間とおしゃべり


50代から輝いた人生を送ることができるようにしたい。
同世代の方とつながって、みんなで輝きたい!
noteを始めたのは、こんな思いからなのです。

noteを始めなければただの主婦。
ご近所に知り合いがいるものの、全く知らない同世代の方とつながることはまずないでしょうね。
でも、一歩踏み出してみた!

ここにいる同世代の方と話がしたい。
同じ趣味・同じ志・同じネコ好き・同じ飛行機好きなどなど・・・
私の目指す輝いた人生は、仲間ができると実現すると思うし、人生が潤うと思うのです。

「お友達からお願いします!」と、ねるとん風に右手を差し出してみようかな?
これがわかる方は間違いなく50代を過ぎてますよね?ふふふ


50代からの人生を豊かに!挑戦と発見の旅へ一歩踏み出す


空に飛行機が飛んでいて女性がスーツケースを持ちリュックを背負って旅に出ている
豊かな人生


50代はまだまだ楽しむことができる年齢です。
同年代の方々と一緒に、人生を豊かで充実した日々にするためのアイデアや体験を共有していきたいと考えています。

これから、私の経験や気づきをnoteでシェアしながら、共に50代を楽しむ仲間を増やしていけたら嬉しいです。
よかったら、これからものぞきに来てくださいね!
そしてコメントいただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?