見出し画像

お米を買いに

スーパーからお米が完全に姿を消しました。

稲は順調に育っているということなので、9月になれば新米も出回るはずですが、主食がないのは不安な気持ちになります。 

政府の見込みでは、従来の水準に戻るのは10月頃になるだろうということです。

今のところ我が家には、5キロのお米がほぼ一袋、発芽玄米が2キロ弱あるのですが、もっともっとと、確保しておきたいのが人情です。
地震や台風の不安もあり、買い占めに走る人がいるから、余計にお米がなくなるわけです。

家庭もですが、飲食店やお弁当屋さんはお米がないと店が開けられません。
まず業者が大規模に買い占めているのでしよう。

日本のコメ政策はリスクに弱いという新聞記事を読みました。
米の品薄は猛暑のせいばかりではないようです。
米騒動は、今年限りにしてほしいものです。

スーパーに行く途中、以前かき氷を食べた、障がい者の人たちが働くお店に「お米あります」の貼り紙を見つけました。

翌日、お店を覗いてみました。

5キロ入り、数袋が並んでいました。

無洗米と7分づき米がありましたが、7分づきを一袋買いました。

ついでに、カフェでブルーベリースムージーを注文して、本を読みながら一休みしました。



お米は、はえぬき。 
2024.8.26精米。
スーパーより割高でしたが、背に腹は代えられぬ…
それもありますが、こちらの明るくゆったりした空間、接客が気に入っています。

パンや手作りのカレーもあります。

お客はわたし一人。
滅多にお客さんが入っているのを見ないけれど、経営は大丈夫?

昨日の夕方、スーパーに行くと、売り場はスカスカ。
目当ての鶏ひき肉も売り切れていました。
台風が来るというので、あれもこれもと、いつもの倍ぐらい買い物してしまいました。

台風10号ゆっくり進んでいます。
厳重警戒です。



この記事が参加している募集