自然災害への備え

非常食試してみたい!けど、お値段が……と思うあなたに。ちょっとお得に試すアイディア

災害が多発するご時世だし、万が一、感染症に感染したらしばらくの間は出歩けない。 これも、一種の非常事態。 だからこそ、今のうちに備えておこう。 非常食。 とはいうものの、非常食ってそこそこお値段が張るんですよね。 長期保存技術を使っているし、高いのは分かる。だけど……って躊躇されて…

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】シェアハウスの災害対策

昨年の今頃。。 コロナ対策がよく分からなくて、大量の消毒剤買ったり、みんなでアロマスプレー作ったり、お掃除ルール決め直したり。。いろんなこと手探りでやってたな〜と。 今年はある程度情報が蓄積されてきて、みんなもマナも何をどうすれば有効なのか、何をどこまでやるとストレス少なく対策で…

「いつもと何か違う……」違和感は身を守るすべにもなる

そろそろ全国的に梅雨入りのようですね。 熊本地震で大きな被害が発生した熊本県の益城町では大雨と朝のニュースで報じられていました。 ここ数年は梅雨入り→ 豪雨 という流れが増えていると感じます。 *** 今朝、通勤電車の中、真向かいの席にスーツを来ている20代前半~中盤の女性が座ってい…

「防災」という言葉を言い換えたい

もしかしたらお気づきになった方もいたかもしれませんが、かなり前にnoteのタイトルを変更していました。 【旧】あじさい:望むように生きるための防災あれこれ 【新】あじさい:備える防災 note 「防災」ということばの意味 防災って、「災を防ぐ」。 何かを避けるニュアンスの言葉なんですね。何…

再来月は、オリンピック!オリンピック! そんんな時に・・・

時短や宣言どころでなくなっている。再来月は、オリンピック開催。実感がない、全く ワクワク感がない。 今の環境もだが・・・例年にないことが続いている。 地震・・・・。 予想通りに、寒暖差が激しい時に地震が多発は間違いないようだ。 4月時点で寒暖差が激しく、「この調子だと、今年の地震…

あなたの住う場所の過去を知る必要性

※  冷静に心してお読みください 関東?では、持ち家に現在住んでいても定年後の家を準備する方が増えているらしい。定年後の家は、定年前は暫くは賃貸や週末や休暇の家。定年後 これを逆にしたり、今までの家を手放したり。 そんな話をふむふむと耳にして そんな老後もアリだな♪と思い、話題に…

大きな煎餅3, 4枚。寒暖差のある年に、過去に数回 棚から落ちた。細かにヒビが入り加工は難しくなった。周りの破片、これも細かにひび。やはり口にできない。さて、この煎餅と煎餅に起きた事。日本のプレートと考えると?あなたは、どのように解釈する?心当たりは?気をつけてお過ごしを♪

メッセージと相手をよく選んだ方がいい、防災グッズの送り方。

最近、ギフトで大切な人に防災グッズや非常食を送ってみてはいかが?という特集やWebページを見かけます。それは、通販サイトで見かけることもありますし、百貨店のネット通販でも見かけます。 「美味しい非常食セット!」「避難用防災グッズ!」みたいのですね。 そんなときにいつも思うんです…… …

WBS 今週印象に残ったニュース

日曜日も終わりですね。 今週もテレビ東京・WBS(ワールドビジネスサテライト)の番組感想を書いていきます。 今週、特に印象に残ったニュースは宮城県にある「株式会社ワンテーブル」さんです。 主に、食文化創造事業・備蓄・防犯事業をやっている企業さんです。 5年間の常温保存が可能な防災ゼリ…

自然災害と家とお金:5.地震よりも水災よりも被害が多い、風による被害

今日お伝えするのは「風」です。 関東では2月4日に春一番が観測されました。 過去最も早い春一番でした。 そしてもう1つ。 2021年台風1号「ドゥージェン」が2月18日にインドネシア付近のカロリン諸島で発生しました。もう台風ですって!日本に来るのはあと半年待って! 台風といえば、夏~秋にか…