見出し画像

あの日のこと忘れないー3.11ー

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です。

14時46分
黙とうを捧げた。

あの日、2歳の息子、0歳の娘を連れて友人宅に遊びに行っていた。
(高速道路を走り1時間)

「あれ?疲れてる?目が回る感じ…何だろう」

それが揺れの始まりだった。

経験したのは最大、震度6弱だった。

それから揺れはおさまったり揺れたりを繰り返した。

暫くすると船酔いのような感覚になっていた。

ふわふわしていて気分が悪くなった。

何しろ、ずーっと揺れていたのだ。

自然は残酷だ…(涙)


と、痛感した日だった。

乳飲み子を抱え迷ったが、

夕方、少し揺れも心も落ち着いてきたところで

帰宅することを決めた。

当然、高速道路は通行止め。

友人の運転で渋滞の一般道路を走り、

帰宅できたのは夜中のことだった。

夫は営業マンで出先から歩くこと5時間で帰宅し、

私たちの帰りを待ち続けてくれた。

13年経った今も、鮮明に覚えている。

恐怖と不安、子どもを守る使命感が入り乱れたあの日。

その後も原子力発電所の事故や余震もあり、

なかなか落ち着いた生活は戻らなかった。

記憶は鮮明なのに、

いざという時の準備は万全ではない。。。

いつ、どこで遭遇するか分からない自然災害。

気を引き締めて生活していかなきゃ!

と、改めて思った。

そして、一日一日を大切に生きていこう。

後悔しないよう精一杯生きていく!

そして、いつまでも忘れない。

合掌

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆