原田 祐一@Reiki Room 光 〜あなたの心の軸を取り戻す〜🎈

「自分自身の価値」を知りたくありませんか? 「REIKI ROOM光」は、「自分らしく…

原田 祐一@Reiki Room 光 〜あなたの心の軸を取り戻す〜🎈

「自分自身の価値」を知りたくありませんか? 「REIKI ROOM光」は、「自分らしく活きる」「自分の幸せ」、個人と経営者の幸せを見つけるヒントとコツをお伝えします。これまでの2000人以上のカウンセリングから、セルフブランディングへのサポートを行います。

マガジン

  • トランスミッションⅠ

    • 100,779本

    参加者650名、フォロワ数1500名、100,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加、お待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

  • <共同運営マガジン>ここまろの交流部!

    • 15,447本

    ここでは、自分の記事や「いいね!」と思った記事を自由に追加することができます!! 詳しくは下の固定記事で!! (基本的に記事数制限なし!) ※画像・マガジンタイトル・公開設定は変更しないでください※

  • みんなで作るパトの共同マガジン

    • 15,571本

    【ルール】 ・自分のことだけでなく、他の参加者にも配慮すること。 ・連続投稿は1回5本まで ・過剰に自分の記事を投稿しないこと(過剰の範囲は常識の範囲内) ・管理者の指示に従うこと。 なお、ルール違反等が続くまたは管理者からの指示に応じえない場合は退会処理をさせていただきますのでご了承ください。

  • 自分らしく活きる

    自分らしく活きること。自分軸とは、自分に嘘をつかない生き方をまとめました。なんだか活きることに窮屈を感じる、嘘をつくことの意味などきっとヒントがあります。

  • 組織で活きる

    会社、お店、団体、サークルいろいろな組織の中で無理をしない自分の活かし方。チームのメンバーと一緒に成長できる方法や組織のモチベーションアップなど。組織の中で自分力を発揮できるヒントがあります。

最近の記事

  • 固定された記事

「お金=幸せ」この言葉に惹かれる人がいたらぜひ読んでください。

ある方がいっていました。 「お金」はあるけど、それしかない。 その言葉に衝撃を受けました。 「誰もがお金があることが幸せになれる」 そんな幻想を抱いて生きています。 少しでもいいものを、少しでも贅沢に、そんな自分に足りないものをどんどん求めていくばっかりに、いつの間にか「願い」ではなく「欲望」に変わっていってしまっているところあります。 ⚫︎お金で欲を満たしてませんか?この図式を見てドキッとしたら注意です。 クライアントの方の悩みを聞いてみると、お金がらみの悩み

    • 強烈な「あぶり出し」が起きていませんか。それには理由があります。

      一昨年から自分がメッセージをお伝えしていたことができずに放置されていた方々が、今苦しみ始めています。 二年以上かかりましたが、ようやくあの時の言葉が今に響くと感じられる方も増えています。 残念ながらそんな言葉も忘れて、なぜ今苦しまなければいけないのか、そんな自問をされている方もいます。 ⚫︎自分らしく選択する自分以外にたくさんのスピリチュアル関係の方々が警鐘をならしてきましたが、いよいよそれが現実化してきています。 先日の「春分の日」をきっかけに、自分らしく活きる道を選ぶ

      • リーダーは完璧である必要はない・・・そんな体験談です。

        先日、経営者の集まりの報告させて頂いた体験談の続きです。 関連記事はこちらです。 ⚫︎チームを動かすには自分はこの二年間、ある団体の支部の責任者をさせて頂いていました。 支部は、会員さんは120名程度の方が所属しています。 皆さん経営者なので、どう運営していいか悩みながら取り組んできた日々でした。 報告の中で振り返りとして以下のことを言われて反省する日々であったことをお伝えしました。 など 「自分はそれらを自分のためと言って頂いていると捉え、自分の中で意識して改善し

        • 桜の季節。日本人の原点に立ち戻る機会を作っています。

          桜も満開となり、いつ散るかの時期に入っています。 ⚫︎四季を感じていますか?桜ばかりが毎年クローズアップされがちですが、夏、秋、冬とそれぞれ特徴がはっきりしている国は世界的にみても少ないそうです。ただ最近は温暖化によって曖昧になってきているところはありますが・・・(笑) 俳句に季語を必ず入れて作成するというルールがあったりして、四季を感じることは日本人にとってとても大切なことです。 ところが・・・ 最近どれくらいの人が四季を感じているのでしょうか。 日々の情報の氾濫

        • 固定された記事

        「お金=幸せ」この言葉に惹かれる人がいたらぜひ読んでください。

        マガジン

        • トランスミッションⅠ
          100,779本
        • <共同運営マガジン>ここまろの交流部!
          15,447本
        • みんなで作るパトの共同マガジン
          15,571本
        • 自分らしく活きる
          132本
        • 組織で活きる
          44本
        • 自分らしさの体験
          18本

        記事

          この春は「生まれ変わりの季節」。そんな人生を歩んでいる人に読んでほしいです。

          今年度が終わり、新年度が始まろうとしています。コロナ禍も終えて、今回は異動も普段に増して多いのではないかと思います。引っ越しの季節であり、自分もまた今年の8月に鹿児島から福岡に移住する予定です。 そういう意味ではこれから新生活を迎えようとしています。 ⚫︎自分のイメージを伝えるそんな時に思うのは「これからどうしようかな」と思うところです。 今まで当たり前だった日常が強制的に変わり、土地勘もなくなり人間関係も新たに構築しなければいけません。 「自分」という人間を初めて知る

          この春は「生まれ変わりの季節」。そんな人生を歩んでいる人に読んでほしいです。

          「万人受けすることできなくなってきている」それだけ個性が強くなってきています。

          最近感じることがあります。 先日、人前でお話をさせて頂く機会があったのですが、感想を聞いてみると反応は様々でした。 ⚫︎見えないものに価値を感じる伝える側にも力不足な部分はあるかもしれませんが、それにしてもこうも違うものかと思うところはありました 。今までも人前で話す機会はありましたが、万人受けするようなお話をすれば、それなりに評価頂くことができました。 でも今は違います。 それまでは物質世界、目に見える存在に信頼が集まりやすいところありました。 ところが今は全部では

          「万人受けすることできなくなってきている」それだけ個性が強くなってきています。

          会社も個人も今の時代「軸」をもつことは必須です。

          先日、経営者の方々の前で報告させて頂きました。 結論としては、「経営理念(経営者の想い)」を大事にしていくことが必要という内容でした。 ⚫︎経営が「売上」だけになっていませんか?この報告の準備に。7回プレ報告を実施しました。 関わった方々には非常に感謝しています。 ある方の感想に「経営理念を作ったところで飯は食っていけない」というコメントがありました。 毎日の売り上げ、利益を最優先することが、会社、従業員の生活を守ることに繋がります。 でもそれを優先し過ぎてしまうと、

          会社も個人も今の時代「軸」をもつことは必須です。

          「憧れ」一見良さそうに見えますが、そこに落とし穴あります。

          自分が好きなアイドルや俳優、キャラクターなどをさまざまな形で「推す」、つまり応援することをいいます。 ⚫︎推し活の楽しみ昔から追っかけという言葉がありましたが、現代風に言葉が変わったように思います。 モニタスにて全国の15~69歳の1,200人を対象に、推し活に関する意識調査を実施したところ、 推し活をしている人は約3割だそうです。 以前に比べて割合が上がっているそうです。 昔は、芸能界ぐらいしかありませんでしたが、アイドルも様々なジャンルがあり、アニメ、YouTub

          「憧れ」一見良さそうに見えますが、そこに落とし穴あります。

          「インナーチャイルド」、今この癒しが必要です。

          インナーチャイルドという言葉知っていますか。 「自分ではどうしようもできない」 もしくは 「自分では気づけない」 自分でも、他人に対してでもそんなこと感じたりしませんか。 ⚫︎幼少期の影響最近、このインナーチャイルドを癒すことが人生をうまくいかす上でとても重要だと感じます。 自分の内側との対話によって解決できる方も沢山います。 そういった方々は自分らしさに気づいて、次のステップにいかれています。 そうしたくても中々できない、気づけない原因は幼少期の間違った教育に

          「インナーチャイルド」、今この癒しが必要です。

          今こそ「自分らしく活きること」を発揮する時です。

          最近の世の中を見ていると、自分軸をきちんともっていないと厳しくなってきているように感じます。 二年前から他人軸から自分軸へ、という声かけをしてきました。 それがいよいよ試されるようになってきたと感じます。 ⚫︎自分軸で生きる自分軸で生きている人はどんどん決断し、前進していき、まだ他人軸で生きている人は、決断できずに同じ日常を過ごしていますが、確実に物価、インフラ高騰により、生活を続けることの困難さが増してきており、同じ日常を過ごしづらくなってきています。 テレビを見て

          今こそ「自分らしく活きること」を発揮する時です。

          「何のために経営しているのか」その答えをきちんと持っておくこと大事です。

          今月、経営者の集まりにて自分自身の活動報告をします。 特に大きな結果を残してきたわけではありませんが、経営をはじめて11年目になります。 コロナ禍をきっかけにそれまで、店舗運営を続けてきたのですが、それらを手放し、 個人に対しては「使命をお伝えする仕事」 企業に対しては「自主性ある組織づくりのサポート」 の事業を昨年から本格的に始めさせて頂いています。 一見ふたつは共通しているものがないような気がしますが、本質は一緒。 これは、個人、経営者、従業員、それぞれが自分の

          「何のために経営しているのか」その答えをきちんと持っておくこと大事です。

          「沖縄行ってきました」そこで感じたこと話します。

          二月、はじめて沖縄に行ってきました。 沖縄本島の下半分をメインに計画を立てて、あちこちにいってきました。 ⚫︎沖縄の海が綺麗二月だというのに桜は終わり、昼は半そで。鹿児島に住んでいるとはいえ、こんなにも気候の違いに驚きました。 オーシャンブルーという言葉がありますが、まさにぴったりの風景がありました。ただ沖縄の人はあまり海に行くことなく、もっぱら観光客が利用されていること聞きました(笑) そんな表舞台とは裏腹に、過去の歴史を紐といてみると、戦争の絶えない場所でした。幾度

          「沖縄行ってきました」そこで感じたこと話します。

          「日本のために」そんな想いが最近大事だと感じます。

          以前に、日本のことを想うことは今の時代に必要なことであることを述べたブログがあります。 ⚫︎地域の問題を解決する仕事をする最近、このことをヒシヒシと感じるようになりました。 会社経営者の方々と接する機会があるのですが、事業として継続していかないため、いろいろなビジネスの話をされます。 なんとなくお金をころがしているようなイメージを抱いてしまうことがありました。 ある方が言っていました。 それが、いつの間にお金を生み出す手段になってしまっているところがあると思いました。

          「日本のために」そんな想いが最近大事だと感じます。

          「楽しい」と「大変」は紙一重。大変なことを避けてませんか?

          日頃あると思います。 最近マネジメントのお手伝いしていた時に感じたことがあります。 「楽しい」と「大変」は紙一重であること ⚫︎モチベーションを維持するためにこのバランスをとることが難しいです。 あまり責任を求めすぎると、大変になり,モチベーションが下がります。 責任を求めすぎず、楽しいを優先するとやりがいや達成感を感じることがなくなり、これまたモチベーションが下がる このさじ加減がとても重要です。 いかに楽しく、大変と思わないように仕組みをつくるか、マネジメント

          「楽しい」と「大変」は紙一重。大変なことを避けてませんか?

          「さみしい」という感情を解消する方法をお伝えします。

          最近のSNSをみていると、人との関わりにまつわる記事を投稿すると反応が高いです。 SNSで人と繋がりやすくなったものの、心のつながりは得られず最近はリアルで他人と出会える場所に人が集まってきているようです。 一方、芸能人の性に関する問題が取り上げられていて、男と女の出会いが増々厳しくなってきているところがあります。 女性の人権があがってきていることは良いことだと思いますが、過度になってきているような感じがします。 その根底には「さみしい」と感じている要素も影響しているよう

          「さみしい」という感情を解消する方法をお伝えします。

          あなたの日々感じていることは合っていますか。

          自分の中で「想い」なのか「欲」なのかわからないことありませんか。 ⚫︎自分自身と向き合う自分もかつて己のなかにある「欲」に振り回された人生を送っていました。 自分の「想い」と思って行動したことが、ことごとく違う、 そんな日々を送っていた時期ありました。 言っていることと、やっていることが違う、よく人に指摘されました。 人間関係の距離が縮まっていくと必ず言われていました。 という質問がとても苦手でした。 いつも考えてしまい、即答できない自分がいて、そのために人から何

          あなたの日々感じていることは合っていますか。