見出し画像

課題と向き合っていますか?向き合う意識が大事

人生においてやらなかった課題は繰り返しやってくる
長く生きていると、このことはよく身に沁みます。


⚫︎あなたが会社を辞めたいと思う理由

ある経営者が従業員に指導できずに悩んでおりました。

その従業員は、言われた仕事をなかなかできず、謝罪もせず言い訳ばかり。どう考えても指導すべき案件でしたが、経営者は言えない。

どこかで許す関わりをしていました。

そんな時に、別の社員が関わるようになり、当たり前のことを当たり前に指導していたら、その方は自分から辞めると言ってきて退職されました。
おかげ様で社内の雰囲気が変わり、業務スピードもあがりました。

経営者としてはとても助かった形で収まりました。

ところが次にまた問題がおきます。

以前から一人わがままな従業員がいました。
この方も危ないなあと思ったら、突然経営者のところにきて物を投げて文句を言い始めたのです。

経営者としては何事か、という状況。

結局は従業員の勘違いであって経営者側に非がなく、謝罪するかと思いきやそういった行為もなく、その後は何事もなかったような対応。

その光景を他の従業員も見ていました。

そんな光景をあなたが見たら、この会社に勤めたいと思いますか。

⚫︎課題や問題は繰り返す

それが原因かわかりませんが、優秀だった人が一人やめ協力的だった人が急に問題を起こし、非協力的な対応をとるようになってしまいました。

その一連の流れを見た時

「やはり課題は繰り返される」

と人を通して学ばされました。

結局、この経営者は逃げています。

嫌われること
変化すること
責任をとること

からです。

1回目は、部下が責任をとってくれましたが、この部下も一人辞めさせたことでその人の仕事の代わりをやることになってしまっていて身動きとれないです。
その為、自分では責任とれないことがわかっていますから、傍観者にならざる負えないです。

経営者としての課題でもありますが、一人の人間として課題でもあります。

人を信じること
自分を信じること

その「覚悟」が問われているのです。

今回は、ある経営者としての例をお伝えしましたが、個人においてもこのような宿題、課題は繰り返しきているのではないでしょうか。
やはり同じような「覚悟」が求められています。

「自分越えです。」

自分という思い込みを取っ払うために起きていることです。
よく言いますが、「越えられない壁はない。越えられるからこそそこに壁ができる」

まさに真実です。

「自分らしく活きる」ことは時にはこのような体験も必要です。

スピリチュアルの中でもフワフワと感じるものはこのような大事なことを言わないです。
人の気持ちが良くなる言葉しか言わないです。

だから中身がないように感じます。

人生において繰り返される課題や宿題をクリアしていくことも「自分らしく活きる」ようになるために必要なことです。

あなたの心に炎は灯りましたか

この記事を読んでくださっているあなたに特別な案内があります。

◆お気軽にお問い合わせください。
こちらからクリック

◆セッション内容をお知りになりたい方は
こちらからクリック

定期的なご案内やクーポン券を発信しています。
ぜひ気軽に登録してください。
登録して頂けると初回60分無料セッションを受けれます。
X(旧Twitter」にて日々呟いています。
ぜひフォロー、いいねボタンをお願いします。
こちらからクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?