noteをはじめて約1ヵ月で思うこと

noteって自己表現の場だな、と改めて感じます。 なんでもかんでも書いてしまえば私のnoteとして成り立つのですが、それは何かちがうと思う。 noteを始める前はもっと簡単に考えていて、風水薬膳®️茶アドバイザーの活動をするためにnoteで発信していこうと考えていました。 でもそれだけでは私の中…

話して、前に進む

こんにちは。 メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。 お仕事をしていると、人間関係の悩みは尽きないかなと思います。 上司、先輩、同僚、後輩への陰口、文句。 ついつい言ってしまうこともあると思います。 けれど、あまり陰口や文句を言ってばかりだと 「あの人は陰口や文句ば…

54問目 いちばん美しいのは?

あなたがいちばん美しいと思うものはなんですか またまた、我ながら厄介な問を出してしまいました。 哲学的に「美」とはなにか? から考え始めてしまう人もいるかも しれませんね。 とりあえず、フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』ではこんな感じです。 (一部) 美とは、価値観念、価…

53問目 何に感謝してる?

あなたは何に感謝していますか すごく幸せな時は、何にでも感謝できるような気がします。 では…、つまらない時でも笑顔を無理やり作っていれば、なんとなく 気持ちが楽しくなってくるように、いろいろなものに感謝していれば 幸せになるのかしら? と、何年も前に考えたことがありました。 試して…

目に見える人やもの、状況に翻弄されない

本当は、常に宇宙からたくさんのメッセージが降り注いでいます。 それに気づけない理由は、外側にある人やもの、状況に目が奪われてしまっているから…それが悪いわけではありませんよ。 そして宇宙からのメッセージはとても小さくて 私たちには気づきにくいものです。 だから、 それをキャッチでき…

カウンセリングでの気付き♪

カウンセリングで気づいたことの覚書です。  → 全体の感想はこちら カウンセリングの前に提出するアンケートに「セッションを申し込んだ理由」という項目 がありました。 普通は悩みとか解決したいことを書くんだろうけど、私はそうじゃないんだよね。。。 だけど、この1年半で8回もセッション受…

新しい人と出会うと 新しい自分と出会える 最近新しい人と仕事をするようになった 仕事を教える中で 自分が学び直したり 普段開かない頭の引き出しを開けたり 新しい出会いは気づいてない自分と 向き合うきっかけになる 知らない人と出会う価値は ここにあるように思う😊

私的 この本をお勧めする理由。『マイ・ホロスコープBOOK』

占星術を齧っているものとして 本屋さんに行けば それなり その手の本の物色はする。 最近になって これは お勧めしてもいいな そんな本に出会った。 この本である。 私はマイカレンダーは何冊か買ったが その後、手にすることすらなくなっている。 なんだか 関わっている人の自己満足感が 伝わ…

あんな溶け合い初めてでした

noteデビューしました。ellyです。よろしくお願いします。 数日前に↓詢川華子さんを知り、猛烈に沢山の記事を読ませていただきました。姫ごとがポップで明るい♡ 華子さんの愛がジュワッと拡がる企画に参加させていただき、「優しい性」について書いてみます ・ ・ ・ わたしとあなた 隔てる線が…

【#33】 これも自己分析

どうも。なぎっこです。 今日も朝からnoteを書いています。 お腹が空いてあんまり集中できません。笑 はやく朝ご飯が食べたいけど、noteを書き終えてからにします。 よしっ!今日も毎日note書いていきますよ〜! ・・・・・ 昨日、映画を観ました。 この前観た映画は、好みの映画じゃなくて途中…