小さな会社の経営者

web集客で2期目に入った日々の記録:11/24に起こったこと

成果報酬の11月締めをはじめる

いつもは月末ギリギリまで待って、成果報酬の承認作業を行ってましたが、今月は決算作業と上級ウェブ解析士の対応が控えていますので、前倒しで行い始めました。5社分が複数社、これがまた、チリツモで結構な時間がかかります。

広告対応

12月から新規広告会社でのお付き合いがはじまりそうで、その対応。そしてある不動産投資会社のキャンペーンの見直し。
他、MAに関する打ち合わ

もっとみる

会社と個人の「目指す姿」について考えています

 こんにちは。一葉です。

 この記事は、プリズムテック社内に共有している週報をお直ししてnoteにアップする試み第一弾です。今週は、「目指す姿」をテーマに書きます。

「目指す姿は?」とかいうムズすぎる投げかけ

 まず前提として、「あなたの目指す姿は?」という問いは、わたしにとって重たい一言で、受け取ったら気が遠~くなります。ふんわりした、でも暴力的な問いを投げつけられる場はだいたい飲み会の席

もっとみる
ありがとうございます🍶
4

今の「しない・できない」ではなく、未来思考の「どうしたら・できる?」を使う!

「『頑張る』のは止める!結果を得るために必要な考え方」では、結果を変えるためには行動が伴う必要があり、その行動を起こすために「満足の基準」と「環境を整える」必要性をお伝えしました。

しかし、そうは言っても「なかなか行動できないのよね」というのが本音ではないでしょうか?

私も、色々なことをお伝えさせて頂いていますが「実際に行動できているか?」と問われると、行動できているとは言えません。

あなた

もっとみる

SNSよりブログ!

プロフィールなどの記入もままならずのnoteでの記事記入なので、自己紹介からしますと私は北海道在住で現在34歳!男!hiroと申します!(自己紹介メインが1発目という事で)  仕事はメインは美容業の会社経営でして、あれやこれやと24歳頃から現在までやって参りました! (非常にブログを書いてみると文書能力の差を思い知らされる泣)

他、手っ取り早く飲食店や飲み屋などと計8店舗?ほど、運営したことがあ

もっとみる

「頑張る」のは止める!結果を得るために必要な考え方

改めて言うこともなく、現代は、あらゆる情報をインターネットから入手することが可能となっています。

そのため、私も含め現代人は、答えはどこかにあると考え、すぐに“解決”を求める傾向にあるように思います。

ここで“解決”と書きました。

確かに、情報は様々なリソースを通じて入手することができますが、それは、あくまでも“解決策”に過ぎず、“解決”は自らの行動の結果です。

決して“解決策”を知っただ

もっとみる

100切りマネジメントVol.13 セカンドショット編 「FWの使い方」(Blog)

フェアウェーウッド(FW)が苦手だという方、必見です!

そもそもFWは難しい。

FWが苦手の方、ご安心下さい。
そもそも3W、5Wは難しいんです。

これは自分のスイングによるところが大きいのですが、
アイアンが得意の方はボールに直接コンタクトする打ち込み型なので
俗に言う払い打ちのFWは苦手だという感覚があるでしょう。

シャフトが長いFWで打ち込み気味にスイングすると
たいていの場合ボール

もっとみる

「価値観」の共有の大切さは、阪神タイガースが弱かったワケが教えてくれる!

「中小企業は、仕組み化で『イノベーション』を起こす!」では、中小企業にこそ「イノベーション」が必要であり、限られた社員で「イノベーション」を起こすためには仕組み化が必要であることをお伝えしました。

さて、いきなりですが、あなたの周りには、
「思うような人材が募集して来ない」
「採用してみると、思ったような人材ではなかった」
と、ぼやいている経営者はいませんか?

このような問題には、色々な原因が

もっとみる

中小企業は、仕組み化で「イノベーション」を起こす!

「あなたは経営者として、こんな身勝手な発言をしていませんか?」では、経営者の方が良く言われる「ウチには優秀な人材が入ってこない」という不満についての考え方をお伝えしました。

また、経営者の方で、この「優秀な人材が入ってこない」という言い訳を様々なところで使われる方がいます。その一つが「イノベーション」です。

「イノベーション」と言うと、一部の先進的な大企業に求められる活動と思われがちですが、こ

もっとみる

なぜ、会社経営がうまく行かなくなるのか?資本主義社会のルールから考察。

そもそも僕たちは資本主義社会の中に生きている。
当然ながら資本主義のルールがある。
ルールには「ルールを作る人(資本家)」と「決められたルールで生きる人(労働者)」がいる。
資本主義社会における会社のルールの1つはお金を生み出すこと。
会社には「お金を生み出す装置」という役割が与えられている。

では「会社=お金を生み出す装置」と考えた時、
評価指標は利回り(ROE)となる。 
100万円投資して

もっとみる

web集客で2期目に入った日々の記録:11/20に起こったこと

中小企業デジタル化応援隊のIT専門家に登録いたしました

中小企業デジタル化応援隊のIT専門家の審査を受けていたのですが、通ったとの連絡いただきました。自分も地方での貢献もテーマにしておりましたし、これを機会に何かしらのお役に立てばと思っております。ネーミングとサポーター登録している企業が多いのが、ちょっと気になりますが…。

新規広告会社との打ち合わせ

以前からつながりのあった方にご紹介いただ

もっとみる