飲食店は色々あるわ

つくづく思う

色々な飲食店がある

成立の仕方もそれぞれ

まだまだ、知らないことが沢山ある

この業界長いけど

「飲食店とは」

なんて、僕はとても語れない


この前に、人の縁があって行った食事業態の飲食店

11時OPEN

OPEN前から行列

シャッターが開いてOPENしたのは11時15分

スタッフさんは、シャッター開けたあと、OPENが遅れていることに対する発言はなく、まずは行列整理

そして、お客さんは順次、店内へ

スタッフさんからの「いらっしゃいませ」などなく、営業開始

満太郎にはないスタンス

けどね

後ろを振り返れば長蛇の列

うん、すごいよね

「いらっしゃいませ」とか「お待たせしました」とかなくても

そこの商品が食べたくて、あれだけのお客さんが並ぶ

お客さんへの価値提供ができているからこその結果やねん

僕自身、このお店から活かせるヒントも沢山もらった

そしてここで働いている、僕と縁がある知った顔のスタッフさん

ええ顔で働いていたし、刺激受けたね

普段、行列に並ぶことはない僕

人の縁があったからこそ、今回は並んだ

そして貴重な経験ができた

ネットでも見るよりも、実際に体験することは大切やな


飲食店

100店舗あれば、成立の仕方も100通り

よその店からは学びこそすれ、批判なんてとてもできない

結局、自分たちがどんな店をしたいか?

お客さんへの価値提供をどういうスタンスでやりたいか?

自分の選んだ道を正解に導くのは自分次第

さあ、今日も一等立地の臨時駐車場での荷下ろしから、、、、



積み重ねていきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?