見出し画像

中小・ベンチャーにおけるホワイト企業の見つけ方

中小・ベンチャーにおけるホワイト企業の見つけ方

せっかく転職するなら働きやすいホワイトな企業が良いですよね。
でも、上場している大手企業ならまだしも人数の少ない中小企業や、会社を興してから間もないベンチャー企業は情報が少ないものです。

今回は、そんな情報の少ない中小・ベンチャーの中からどのようにホワイト企業を見つけるのか、という話をしていきます。

中小・ベンチャー企業は社長が全て

ホワイト企業という括りからは外れますが、まず申し上げたいのはこれ!
中小・ベンチャー企業は社長が全てです。

どんなに整っている企業でも社長と合わなかったら、その企業があなたにとってのホワイト企業になることはないでしょう。

中小・ベンチャー企業は社長に会うのも比較的簡単です。
是非入社前に社長と会って話す機会を作ることをおすすめします。

そうは言っても求職者が社長と会う機会を自ら作ることもなかなか難しいと思いますので、社長に直接会えない場合には、できるだけ多く社長の情報を集めたり、その会社の社員の方に、社長はどんな人柄なのか聞いてみましょう。

繰り返しますが、中小・ベンチャー企業は社長が全てです。
社長が自分に合うか、自分の雰囲気とかけ離れていないか、社長の考えに共感できるか、社長のことが好きかどうかなど、入社前に確認しておきましょう。

中小・ベンチャーにおけるホワイト企業の見つけ方の続きを読む


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,991件

#転職体験記

6,722件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?