COOエクスペリエンス: ベンチャー企業のナンバー2として輝くために:森 良太

COO /ナンバー2と言えばカッコいいが…[板挟み・何でも屋・折衷案]のプロになるのが…

COOエクスペリエンス: ベンチャー企業のナンバー2として輝くために:森 良太

COO /ナンバー2と言えばカッコいいが…[板挟み・何でも屋・折衷案]のプロになるのが役目!現役COOが試行錯誤しながら築いたマネージメント術等をメモ代わりに投稿中。 (株)地球人→https://chi-kyu-jin.com/ ※COO:森 良太※CEO:村上宗嗣

マガジン

  • COOが社長に向けて書くコラム

    社長は社長で大変な毎日...「起業して人を雇うフェーズになった社長」「頑張って数十人雇用して数店舗出店する規模まで頑張った社長」「二代目でいきなり会社を任されてしまった社長」等、小さな会社の社長といっても状況は様々です。そんな中、どんな会社の社長にも共通して言えるのが『経営者は孤独』という点。会社のナンバー2であるCOOの視点で日々、奮闘している”小さな会社の社長”に向けたコラムを好き勝手に書いてみました。「一人じゃない!俺も頑張ろう!!」と思ってもらえたら嬉しいです。

  • 人間関係・ストレス・自己肯定感・メンタル/悩み解決マニュアル

    人間関係の悩み、ストレス、自己肯定感、メンタルヘルスなど、日常で直面する様々な問題に対するマガジン!あらゆる環境で発生するストレスの源を特定し、乗り越えるための方法を考えていきましょう。人間関係のトラブルやストレスによって心が折れそうなとき、自己肯定感を高めて前向きに生きるためのヒントをお伝えします。ストレスを軽減するためのライフスタイルの改善方法や、メンタルヘルスを守るための小さな習慣、他人と円滑なコミュニケーションを取るためのコツなど、実用的な情報を盛り込んでいきます。 悩みを抱えている方が、より良い日常を過ごすための心の糧として、このマガジンが役立つことを願っています。

  • 『中間管理職って辛いよね』〜中間管理職応援コラム〜

    中間管理職は光が当たらない中でも、みんなの為に影で奮闘している偉いポジション。 だけど、頑張っているわりに褒められる機会が極端に少ない役職でもあります。多大なプレッシャーを感じつつ、上下の板挟みに疲れ果ててしまう日々…そんな中間管理職で奮闘している方が少しでも楽になれるようなノウハウやテクニックをお届けします。

  • お局ババアの倒し方

    このマガジンでは、「お局ババァ」に苦しめられている全ての職場の人々に向けた実用的なアドバイスを提供します。お局と呼ばれる人物が職場にいることは、大きなストレスですよね。 本マガジンでは、お局に立ち向かうための心理的アプローチ、コミュニケーションの技術、そして職場でのポジショニング戦略に焦点を当てています。 お局問題に対処し、職場の平和を取り戻すため経営陣や管理職がやるべきマネジメント法についても深堀しています。 「お局ババァの倒し方」マガジンを通じて、職場での人間関係が改善され、『前向きな気持ちで出社が出来る日々』になることを願っています。

  • 【COO育成塾】〜敏腕COOへの道〜

    【COO育成塾】〜敏腕COOへの道〜 マガジンでは、現代ビジネスの最前線で求められるCOO(最高執行責任者)の役割とスキルについてお伝えしていきます。このマガジンを通じて、経営戦略の策定から実行、チームマネジメント、イノベーションの推進まで、COOとしての知識と実践的なノウハウを深堀りしていきます。経営陣と社員との架け橋として、また組織の成長を加速させるカギとしてのCOOの重要性を、実際の経験を元に具体的な事例や実践的なアドバイスを交えながら解説していきます。これからCOOを目指す方はもちろん、経営に興味のあるすべてのビジネスパーソンにとって、役立つ生きた情報をお届けします。《敏腕COO=板挟みのプロ》

最近の記事

〔6〕『社員から信頼されていない...』そんな社長が[失われた信頼を回復する]ために出来ることは?

信頼はビジネスの基盤であり、 その喪失は企業にとって致命的な打撃となります。 特に社長に対する信頼が失われた場合、 組織全体の士気が低下し、 生産性や業績に深刻な影響を及ぼします。 社員達が社長を信頼しなくなると、 コミュニケーションが途絶え、 協力体制が崩れ、 最悪の場合、 離職が相次ぐこともあります。 信頼の喪失は、 一夜にして起こるものではありません。 日々の積み重ねや小さな行動の積み重ねが、 信頼を損なう原因となります。 例えば社長が、 ・約束を守

    • 〔4〕『アイツへの復讐心が消えない!』それでも自分のメンタルケアを最優先しましょう!というハナシ。「こいつヤバい奴かも?」と思った直感は意外と当たる〜社会人をやっていたら”嫌いな人間”や”避けたい人物”が一人や二人いる方が健全な大人だと思わない?〜

      私たちの人生の中で、 誰しも一度は「復讐したい」と思うほど ムカつく人間に出会ったことがあるでしょう。 職場やプライベートな関係で、 理不尽な態度や行動を取られると、 怒りや憤りが心に芽生えます。 信頼していた同僚に裏切られた時や、 不当な扱いを受けた時に、 我慢の限界を超えて、 「こいつ絶対にいつか◯シてやる!」 という感情が爆発し、 復讐心に燃えてしまうことも… ところが、 復讐心に支配されてしまうと、 実はメンタルに大きな負担がかかります。 怒りや憎しみ

      • 〔5〕【社員に《裏切られる》”社長”の特徴】エース社員が突然辞める/ライバル企業に転職する/情報漏洩〜横領...

        経営者としての役割を担う中で、 社員からの裏切りや反発に直面することは、 誰しも避けたい事態… しかし、 現実には多くの社長が 社員や取引先等に裏切られて 頭を抱える事態に陥った経験があります。 特に社員の裏切りは、 会社全体の士気低下や 業績悪化につながる重大な問題です。 新しいプロジェクトを立ち上げようとしたとき、 期待していた社員から突然の辞表を突きつけられたり、 重要な契約の最中に信頼していたスタッフが 他社に移籍したりする経験は、 精神的にも大きな打撃と

        • 〔4〕AI時代のテクノロジーと人間性のバランス

          私たちは今、人工知能(AI)と デジタルテクノロジーが 急速に発展する時代に生きています。 この進化は多くの利便性はある反面、 生活や仕事のやり方が 根底から変わることは確実です。 取り残される訳にもいかず、 取り入れることで先を行きすぎてしまい、 人間らしさ、感情を無にした経営で やっていけるのか? という不安もあるわけで… テクノロジーは、 多数の情報にアクセスし、 膨大なデータをまとめてくれます。 効率的に作業を進め、 様々なビジネスシーンで役に立ちます しか

        〔6〕『社員から信頼されていない...』そんな社長が[失われた信頼を回復する]ために出来ることは?

        マガジン

        • COOが社長に向けて書くコラム
          6本
        • 人間関係・ストレス・自己肯定感・メンタル/悩み解決マニュアル
          4本
        • 『中間管理職って辛いよね』〜中間管理職応援コラム〜
          5本
        • お局ババアの倒し方
          6本
        • 【COO育成塾】〜敏腕COOへの道〜
          9本
        • リーダー育成マニュアル
          4本

        記事

          〔3〕なんでも社長のせいにしてくる!会社の文句ばかり言ってくる社員に疲れていませんか?

          企業の成長と成功は、 トップダウンのリーダーシップと ボトムアップの協力が絶対的に必要です。 しかし、時として 社長は、社員からの不満や批判の矢面に 立たされることがあります。 特に新しい提案や変革の推進において、 否定的な反応を示す社員が存在し、 「社長のせい」されることも… このような状況は、 社長にとっては、 非常にストレスで、 新しいことを試みようにも 社員に足を引っ張られてしまいます。 否定的な意見を述べる社員が ベテランだったり人望がある場合は、

          〔3〕なんでも社長のせいにしてくる!会社の文句ばかり言ってくる社員に疲れていませんか?

          〔5〕「思いつきだけで余計な一言をドヤ顔で語りだす!」「平気で前言撤回して無謀な指示を出してくる!」そんな上司に振り回されないために...

          上司の思いつきによる、 余計な一言や無謀なアイディア、 理不尽な指示に対応しながらも、 部下を守り、彼らのパフォーマンスを 最大限に引き出すことは容易ではありません。 中間管理職が 社長をはじめ、 上司からの思いつき指示を そのまま受け入れてしまうと、 結果として部下に過度の負担がかかり、 チーム全体のモチベーションが 低下することがあります。 ※上司の言うことを、 なんでもかんでも 「はい!」と返事してしまうような 中間管理職は部下に 慕われることはありません…

          〔5〕「思いつきだけで余計な一言をドヤ顔で語りだす!」「平気で前言撤回して無謀な指示を出してくる!」そんな上司に振り回されないために...

          〔4〕「部下がミスばっかりする...」マネジメントのストレスに悩んでる中間管理職へ:とりあえず綺麗事の正攻法を紹介します。

          中間管理職は、 上司の期待に応えながら、 部下の育成と教育をしなければいけないので、 上と下、両方からのプレッシャーに 耐えなければいけない辛い立場… なかでも、 部下のミスが中間管理職に与える影響は大きく、 そのせいで立場が危うくなることもあります。 ミスしたから怒っただけなのに、 その結果、部下の士気が下がり、 離職につながってしまうというケースも… 部下のミスを最小限にすることは、 中間管理職にとっては大きな課題ですが、 ミスしないように、 威圧したり、怒鳴りつ

          〔4〕「部下がミスばっかりする...」マネジメントのストレスに悩んでる中間管理職へ:とりあえず綺麗事の正攻法を紹介します。

          〔3〕上司の前では本音を話す訳がない!「萎縮して本来の力も発揮できない!」〜部下から慕われていると思っているのは勘違い...

          中間管理職は 上司に気をつかわなければいけないうえに、 部下にも気をつけなければいけないし、 教育、マネジメントも担わなければいけない立場… 上司の言うことに ムカついたとしても、 受け流していれば 基本的に嵐は去ってくれるが、 部下にムカついた場合は 耐えてるだけでは話にならない。 部下が育たなかったら、 アナタのせいにされてしまう… 部下の能力合うと思った仕事を 任せてみたところ、 実は苦手な仕事だったようで、 大きなミスをした。 任せたアナタの方が 責任を

          〔3〕上司の前では本音を話す訳がない!「萎縮して本来の力も発揮できない!」〜部下から慕われていると思っているのは勘違い...

          〔2〕理不尽な上司を無視するメンタルを手にいれよう!中間管理職こそ自己防衛が大事!!

          理不尽な上司に悩む中間管理職が溢れている昨今… パワハラという言葉が普及し、 ハラスメント対策が 当たり前に叫ばれるようになったとはいえ、 まだまだ理不尽なおじさま達が 蔓延っているのが企業も多い… 上層部の意向を実現しつつ、 部下のニーズにも応えるという 板挟みの役割を担う中間管理職にとって、 理不尽な上司の存在は 大きなストレス要因になります。 理不尽な指示や無理な要求、 度重なる嫌味攻撃や朝礼時の批判、 会議での吊し上げに対処しながら、 日々の業務をこなすのは

          〔2〕理不尽な上司を無視するメンタルを手にいれよう!中間管理職こそ自己防衛が大事!!

          〔1〕決断力を鍛える方法〜《中間管理職専用》〜時には人のせい!会社のせいに出来るポジションにいることを忘れないで〜

          中間管理職は、 企業の発展に不可欠な存在! そうは言っても その立場は板挟みの日々で、 膨大なストレスが降りかかってくる。 上層部の期待と部下の要望との間で 板挟みになりながら、 決断を迫られるポジションです。 ・Aを選べば部下から文句を言われる! ・Bを選べば上層部から詰められる! どちらを選択しても、 結局、上か下のどちらかからは文句を言われ、 時には責任をなすりつけられてしまう 辛い立場とも言えます… セクション1: 板挟みの中で決断する日々中間管理職は

          〔1〕決断力を鍛える方法〜《中間管理職専用》〜時には人のせい!会社のせいに出来るポジションにいることを忘れないで〜

          〔3〕自分のために生きる:他人の期待から自由になる方法

          『つい人から頼まれた事を優先して、 自分の時間や体力等を奪われていませんか?』 『他人のせいで忙しくなり、 自分の欲求を常に後回しにしていませんか?』 「自己犠牲」を続けていると、 自分の幸福感や充実感を損なってしまうことも… 自己犠牲は一見、 利他的で優れた行動のように見えます。 ですが、 自分のニーズや感情を犠牲にしてまで 他人を助けることは、 本当に健康的なのでしょうか? この行動パターンは精神的、 感情的なストレスを増大させ、 セルフイメージを 自

          〔3〕自分のために生きる:他人の期待から自由になる方法

          〔2〕「良い人症候群」を克服!自己犠牲の罠から抜け出し、自分を大切にする方法

          自分を後回しにして、 他人を優先していませんか? 「良い人」を続けていると、 気がつかない間にストレスや疲労が蓄積され、 実はメンタルも身体もすり減っている… なんてことになっているかもしれません。 自己犠牲の積み重ねが、 いつしか「良い人症候群」へとつながり、 自分の本当の気持ちやニーズを 無視する生活が当たり前になってしまうことも。 人々の期待に応え続けることでしか 自己価値を感じられなくなると、 それが自分を支える唯一の方法のように思えてきますが、 心身共に負担が

          〔2〕「良い人症候群」を克服!自己犠牲の罠から抜け出し、自分を大切にする方法

          〔1〕『ストレスのない職場環境を作るのは、どの世代の仕事なのか?』〜《社員がすぐ辞めてしまう》と悩んでいる社長にも読んでほしい〜

          職場でのストレスは、 すべての社員にとって大きな課題ですが、 特に新入社員にとっては深刻な問題となります。 新しい環境に適応する過程で、 既存の職場文化や リーダー/管理職達の期待と向き合うことは、 時に過度のストレスを生み出します。 リーダーの時代遅れの価値観が、 新入社員の成長を阻害していないでしょうか。 また、 新入社員の若さからくる過信が、 職場の調和を乱していることはないでしょうか。 COO(最高執行責任者)やリーダー、 そして新入社員が、 それぞれ

          〔1〕『ストレスのない職場環境を作るのは、どの世代の仕事なのか?』〜《社員がすぐ辞めてしまう》と悩んでいる社長にも読んでほしい〜

          〔6〕始めての職場で生き残る!『お局ババァとの上手な関わり方』〜新卒/転職希望者にオススメ〜

          職場で新しいスタートを切る 新人社員が直面する課題の中でも 特に厄介なのが、 いわゆる「お局ババァ」との関わりです。 お局ババァは、 仕事の実績がないクセに 社歴が長いのを武器に存在感を示し、 自分の機嫌で場をコントロールしてきます。 特に新人をターゲットにして、 自分の地位を誇示する為に 嫌味や圧力を加えてくる… パワハラ上司とは一味違う 面倒くさい存在! 新人社員にとって、 お局ババァとの上手な付き合い方を知ることは、 仕事をこなすだけでなく、 職場で快適に働くた

          〔6〕始めての職場で生き残る!『お局ババァとの上手な関わり方』〜新卒/転職希望者にオススメ〜

          〔9〕頑固な社長が「残念な人」に大事な仕事を任せてしまう...「優秀な社員」に限って社長の評価が低い...

          誰に何を任せるか? これを失敗するだけで、 新規プロジェクトはもちろん、 事業の根幹が崩れることも… まともな神経を持ってる社員が 社長に対して疑問に思うこと→ 社長が率先して、 仕事が出来ない「残念な人」に 大事な仕事や新規事業を任せてしまう… こんな場面に遭遇すると、 多くの社員は疑問を感じます。 「どうして、 明らかに実力がないアイツに 大事な仕事を任せるのだろう?」と。 人を使うのが下手な社長が判断する人選は、 成果が出せないどころが、 組織全体のモチベ

          〔9〕頑固な社長が「残念な人」に大事な仕事を任せてしまう...「優秀な社員」に限って社長の評価が低い...

          〔5〕メンタル防衛ー自己肯定感を上げよう!お局ババァの嫌味攻撃に負けないために!!

          本日の内容は、 COOや経営陣向けというよりは、 お局ババァに苦しめられている 一般社員、アルバイト、パートさん向け かもしれません。 職場での人間関係は 仕事の質や生産性に大きく影響しますが、 特に「お局ババァ」と呼ばれる存在との関係は、 多くの社員にとって ストレスの種になっていることでしょう。 ターゲットとなってしまったら、 もう最悪… 集中的に嫌味攻撃をされ続けたら、 誰でもメンタルが ボロボロになってしまいます。 お局ババァからの攻撃を見極め、 どのよう

          〔5〕メンタル防衛ー自己肯定感を上げよう!お局ババァの嫌味攻撃に負けないために!!