COOエクスペリエンス: ベンチャー企業のナンバー2として輝くために:森 良太
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〔6〕『社員から信頼されていない...』そんな社長が[失われた信頼を回復する]ために出来ることは?
信頼はビジネスの基盤であり、
その喪失は企業にとって致命的な打撃となります。
特に社長に対する信頼が失われた場合、
組織全体の士気が低下し、
生産性や業績に深刻な影響を及ぼします。
社員達が社長を信頼しなくなると、
コミュニケーションが途絶え、
協力体制が崩れ、
最悪の場合、
離職が相次ぐこともあります。
信頼の喪失は、
一夜にして起こるものではありません。
日々の積み重ねや小さな
〔4〕『アイツへの復讐心が消えない!』それでも自分のメンタルケアを最優先しましょう!というハナシ。「こいつヤバい奴かも?」と思った直感は意外と当たる〜社会人をやっていたら”嫌いな人間”や”避けたい人物”が一人や二人いる方が健全な大人だと思わない?〜
私たちの人生の中で、
誰しも一度は「復讐したい」と思うほど
ムカつく人間に出会ったことがあるでしょう。
職場やプライベートな関係で、
理不尽な態度や行動を取られると、
怒りや憤りが心に芽生えます。
信頼していた同僚に裏切られた時や、
不当な扱いを受けた時に、
我慢の限界を超えて、
「こいつ絶対にいつか◯シてやる!」
という感情が爆発し、
復讐心に燃えてしまうことも…
ところが、
復讐心
〔5〕【社員に《裏切られる》”社長”の特徴】エース社員が突然辞める/ライバル企業に転職する/情報漏洩〜横領...
経営者としての役割を担う中で、
社員からの裏切りや反発に直面することは、
誰しも避けたい事態…
しかし、
現実には多くの社長が
社員や取引先等に裏切られて
頭を抱える事態に陥った経験があります。
特に社員の裏切りは、
会社全体の士気低下や
業績悪化につながる重大な問題です。
新しいプロジェクトを立ち上げようとしたとき、
期待していた社員から突然の辞表を突きつけられたり、
重要な契約の最
〔3〕なんでも社長のせいにしてくる!会社の文句ばかり言ってくる社員に疲れていませんか?
企業の成長と成功は、
トップダウンのリーダーシップと
ボトムアップの協力が絶対的に必要です。
しかし、時として
社長は、社員からの不満や批判の矢面に
立たされることがあります。
特に新しい提案や変革の推進において、
否定的な反応を示す社員が存在し、
「社長のせい」されることも…
このような状況は、
社長にとっては、
非常にストレスで、
新しいことを試みようにも
社員に足を引っ張られてし
〔5〕「思いつきだけで余計な一言をドヤ顔で語りだす!」「平気で前言撤回して無謀な指示を出してくる!」そんな上司に振り回されないために...
上司の思いつきによる、
余計な一言や無謀なアイディア、
理不尽な指示に対応しながらも、
部下を守り、彼らのパフォーマンスを
最大限に引き出すことは容易ではありません。
中間管理職が
社長をはじめ、
上司からの思いつき指示を
そのまま受け入れてしまうと、
結果として部下に過度の負担がかかり、
チーム全体のモチベーションが
低下することがあります。
※上司の言うことを、
なんでもかんでも
「は
〔4〕「部下がミスばっかりする...」マネジメントのストレスに悩んでる中間管理職へ:とりあえず綺麗事の正攻法を紹介します。
中間管理職は、
上司の期待に応えながら、
部下の育成と教育をしなければいけないので、
上と下、両方からのプレッシャーに
耐えなければいけない辛い立場…
なかでも、
部下のミスが中間管理職に与える影響は大きく、
そのせいで立場が危うくなることもあります。
ミスしたから怒っただけなのに、
その結果、部下の士気が下がり、
離職につながってしまうというケースも…
部下のミスを最小限にすることは、
〔3〕上司の前では本音を話す訳がない!「萎縮して本来の力も発揮できない!」〜部下から慕われていると思っているのは勘違い...
中間管理職は
上司に気をつかわなければいけないうえに、
部下にも気をつけなければいけないし、
教育、マネジメントも担わなければいけない立場…
上司の言うことに
ムカついたとしても、
受け流していれば
基本的に嵐は去ってくれるが、
部下にムカついた場合は
耐えてるだけでは話にならない。
部下が育たなかったら、
アナタのせいにされてしまう…
部下の能力合うと思った仕事を
任せてみたところ、
〔1〕決断力を鍛える方法〜《中間管理職専用》〜時には人のせい!会社のせいに出来るポジションにいることを忘れないで〜
中間管理職は、
企業の発展に不可欠な存在!
そうは言っても
その立場は板挟みの日々で、
膨大なストレスが降りかかってくる。
上層部の期待と部下の要望との間で
板挟みになりながら、
決断を迫られるポジションです。
・Aを選べば部下から文句を言われる!
・Bを選べば上層部から詰められる!
どちらを選択しても、
結局、上か下のどちらかからは文句を言われ、
時には責任をなすりつけられてしまう
〔2〕「良い人症候群」を克服!自己犠牲の罠から抜け出し、自分を大切にする方法
自分を後回しにして、
他人を優先していませんか?
「良い人」を続けていると、
気がつかない間にストレスや疲労が蓄積され、
実はメンタルも身体もすり減っている…
なんてことになっているかもしれません。
自己犠牲の積み重ねが、
いつしか「良い人症候群」へとつながり、
自分の本当の気持ちやニーズを
無視する生活が当たり前になってしまうことも。
人々の期待に応え続けることでしか
自己価値を感じられな
〔1〕『ストレスのない職場環境を作るのは、どの世代の仕事なのか?』〜《社員がすぐ辞めてしまう》と悩んでいる社長にも読んでほしい〜
職場でのストレスは、
すべての社員にとって大きな課題ですが、
特に新入社員にとっては深刻な問題となります。
新しい環境に適応する過程で、
既存の職場文化や
リーダー/管理職達の期待と向き合うことは、
時に過度のストレスを生み出します。
リーダーの時代遅れの価値観が、
新入社員の成長を阻害していないでしょうか。
また、
新入社員の若さからくる過信が、
職場の調和を乱していることはないでし
〔6〕始めての職場で生き残る!『お局ババァとの上手な関わり方』〜新卒/転職希望者にオススメ〜
職場で新しいスタートを切る
新人社員が直面する課題の中でも
特に厄介なのが、
いわゆる「お局ババァ」との関わりです。
お局ババァは、
仕事の実績がないクセに
社歴が長いのを武器に存在感を示し、
自分の機嫌で場をコントロールしてきます。
特に新人をターゲットにして、
自分の地位を誇示する為に
嫌味や圧力を加えてくる…
パワハラ上司とは一味違う
面倒くさい存在!
新人社員にとって、
お局ババァ
〔9〕頑固な社長が「残念な人」に大事な仕事を任せてしまう...「優秀な社員」に限って社長の評価が低い...
誰に何を任せるか?
これを失敗するだけで、
新規プロジェクトはもちろん、
事業の根幹が崩れることも…
まともな神経を持ってる社員が
社長に対して疑問に思うこと→
社長が率先して、
仕事が出来ない「残念な人」に
大事な仕事や新規事業を任せてしまう…
こんな場面に遭遇すると、
多くの社員は疑問を感じます。
「どうして、
明らかに実力がないアイツに
大事な仕事を任せるのだろう?」と。
人を
〔5〕メンタル防衛ー自己肯定感を上げよう!お局ババァの嫌味攻撃に負けないために!!
本日の内容は、
COOや経営陣向けというよりは、
お局ババァに苦しめられている
一般社員、アルバイト、パートさん向け
かもしれません。
職場での人間関係は
仕事の質や生産性に大きく影響しますが、
特に「お局ババァ」と呼ばれる存在との関係は、
多くの社員にとって
ストレスの種になっていることでしょう。
ターゲットとなってしまったら、
もう最悪…
集中的に嫌味攻撃をされ続けたら、
誰でもメンタ