職場の空気

ここからは、実際に働いていて感じたことや、起きた出来事に対して考えたことを中心に書いていきたいと思います。

まずは、職場の空気について

私が在籍していた会社(金型屋)は、社員の動機づけのため様々な策を講じてきました。私が入社する前から行われていたそうで、在籍していた3年弱の間でも何度か組織が変わったり、新たな制度が発表されたりしました。

例を挙げるならば、グループリーダー制度。

金型はいく

もっとみる
ありがとうございます。
2

ホウレンソウの効用

別にほうれん草の栄養成分を語りたいわけじゃない。ここには、新入社員のみんなに話しきれなかったことを記そうと思う。いわゆる報連相の話だ。先に断っておくけれど、「連絡」は「報告」と本質的には同じようなものだと思うので、殊更には言及しない。

相談しよう

「残業はなるべくしないでくれ」、「この仕事は今日を目処に終わらせてくれ」、でもこの仕事が時間内に終わりそうになかったら、何をする?

先輩や上司は完

もっとみる

【諦めない】もしも娘が漫画家になると言ったなら?

編集者時代最大の過ちについて。
漫画の編集をしていたので、
私がいた小さな会社にも、
時々、漫画家志望者がやってきました。

漫画家は、一度成れても、
続けていけるかが非常に困難です。
ずっと現役で書いていけるような
人って、正直、最初から
自分で考える力があるから、
あまり編集の言葉には
ふりまわされたりしない。
地頭みたいなポテンシャルが高い。
逆に、編集にふりまわされる人は
なかなか、作家、

もっとみる
嬉しいです!
25

居眠りする新人さんよ。

久しぶりのnoteがこんなんでいいのか疑問だが(笑)色々ありつつも、とにかく元気に仕事してます。

しかし人間って平和だと別な問題に目がいくもの。

新人ちゃん、といっても1年以上たつけれど、未だに声が小さくて聞き取れないくらい。
人目を気にして、自信なさげ、体力もあまりないようだから気にかけてはいたけど。

弱そうにしてるからって、
弱いわけじゃないのね。

毎日会議でこっくりこっくり居眠り。

もっとみる
あい らぶ ゆー
1

結局、量×質というフレームに落ち着く。

どうも、daisukeです。求人広告の営業をしてます。

本日は、結局は量×質、というフレームに落ち着くという話を書きたいと思います。

前提

営業活動をしていると、会社から与えられている予算をどう達成するか、考えることが多いです。

その中で、計画には色んな種類がありますが、結局は全て量×質に落ち着くよって話です。

そもそも営業計画とは

決められた期間内で、数値目標を達成する道筋のことです

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5

あなた様本人の 生命の中で一番向いてる 力を発揮できる 評価され上に行ける 仕事 職 占いし て全職を 今 教えます

自分の本音 
当たらない 偽り占いをし=相手を騙すをして なんの意味があるのかわかりません 詐欺 殺人 自殺 ナンパした後に いろんな女性を使い捨ても もちろん女性も モテるから いろんな男と付き合っちゃえ また次の男なんて居るさ 同じです これに当たります
後ほど他記事に追加します

=悪魔です

悪魔をしてたらどういう事が未来待ち受けているか

あの世とは?地獄の中で一生石を積み上げてね あの

もっとみる

私のまいばすけっと

冷蔵庫のトマトジュースがなくなってしまった。

一昨日の夜から、あと少しでなくなりそうなトマトジュースをちびちびと往生際悪く飲んでいた。

最後の一滴を飲み干した私は、まいばすけっとへ行くことを決めた。

私の家から一番近くにあるスーパーは「まいばすけっと」

17時を過ぎると、店内はどこもかしこも行列が出来る。

私は前回、ここの「まいばすけっと」で大失態をおかしてしまった。

セルフレジの列に

もっとみる

学び続ける

試験勉強中に、あと何回試験を受けたら学生を卒業できるのだろうかとか、社会人になったらもう勉強しなくていいんだ・・・と、その場の苦しさから逃れたいあまり、早く大人になりたいと思った経験はありませんか?

そんな私ですら、社会に出たらもっと勉強しなければならない

勉強し続けなければならないと今は感じています。

学生時代とは学びの質が違うのだと思います。

義務感を感じていたかつての勉強ではなく、生

もっとみる
ありがとうございます。
1

呪文ではないが、呪文より効く言葉がある

今週、うちの部署に研修を終えた新人が配属されてきた。

この数日間の彼は、新人らしい、素直さと根拠のない自信が綯交ぜになった結果、初々しく空回っている。

今日はExcelの機能が分からなかったらしく、データ入力にあたふたしていたので声をかけてみたら、

「学校でも使ってて、なれてるんで大丈夫です!」

と、言ってのけた一時間後後に、データを盛大にぶっ壊していた。

時刻は16時…

今日中の締切

もっとみる
ありがとうございます!あなたにいい事起きますように!
2

アパレル販売員物語。第二回

第二回へようこそ。
本日も経験を踏まえつつアパレル販売員を目指す人に有益な情報をお届けします。

さて、無事に内定をもらってあとは半年ほどのんびり卒業まで過ごすかーと思っていたらそんなことはしない。

実はその前に内定をもらった直後からその会社の店舗で半年間アルバイトしてました。

★もし、あなたがアパレル販売員を目指していて内定をもらったら是非アルバイトしてみてください。

しかもアルバイトさせ

もっとみる
今後もいい記事が書けるよう努力してまいります。
9