見出し画像

【薬剤師】藤原店の新入社員を追え!#1

2024年入社の薬剤師を、1年間追うnote。
新入社員研修の様子と共にお届けします♪

3人目は薬剤師職から。

レデイ薬局藤原店 薬剤師 
ふじもとさん
出身:愛媛県
出身校:愛媛県立今治西高等学校、日本大学 薬学部 卒
--------
高校卒業まで今治市に住んでいました。
小さい頃から、将来は都会に住みたいと思っていて、大学進学を機に千葉県に引っ越しました。性格は、あまり悩みすぎない楽観的な性格で、たいていのことは「とりあえずやってみれば何とかなるだろう。」と考えるタイプです。ただし、旅行に関しては真逆で、分刻みで予定を立てて行動します。
趣味はゲームと美味しいご飯を食べること。
最近は、同期に教えてもらった松山の美味しいご飯屋さんを少しずつ巡っています。

就活について

どんな企業を中心に選考を受けた?

就活を始めた当初は、
愛媛に帰るかどうか、
卒業後に薬剤師として働くかどうか
決めていたわけではありません。

そんな中進めていた卒業研究で、瀬戸内海について調査をしていて、
愛媛県で働いている薬剤師の先生方とお話させていただき、
私も「先生方のような薬剤師になりたい」と思いました。

フットワークが軽くいろいろな学会に足を運んでいて、
ジャンルを問わず様々な疾患の治療や薬に詳しいこと、
薬剤師会の中核を担われており、
薬剤師のスキルアップや地域医療の確保のための活動をされていることが素敵だなと感じたからです。

また、研究の一貫として、
瀬戸内海で実地調査を行い、
人の良さや気候の良さを改めて実感し、
Uターンすること決めました。
それからは、
瀬戸内海に薬局の多い企業を中心にインターンに参加しましたね。

薬事教育部中矢係長と名刺交換

「これだけは譲れない」ところって?

近年、セルフメディケーションが推進されているため、
ドラッグストア併設の店舗が多い企業で働き、
病気になる前の段階から患者さんと関われるところで
働きたいと思っていました。
また、私が就活を始めた頃、
某大手調剤薬局が経営破綻したことが話題になりました。
他にもコロナ禍に受診控えが起こり、
処方せん枚数が減少していることが
ニュースで取り上げられたりしていたので、
経営基盤が安定しているかどうかも重視していました。

レデイ薬局に入社した理由

私は、愛媛県出身のため、
ドラッグストアといえばレデイ薬局を真っ先に思い浮かべます。

レデイ薬局は愛媛県を中心に瀬戸内地方に店舗が多くあり、
住民に慣れ親しまれていると認識しています。
Uターンして就職するなら、
何回も買い物や処方せんで利用したことのあるレデイ薬局で、
今度は私が地域に貢献したいと考えました。

また、インターン等でお会いした採用の方々が
とても話しやすく、この会社に入社して
一緒に働きたいと思えたことも大きかったです。

入社してから

新入社員研修で印象に残ったことは?

総合職と合同で行われた
タイムマネジメントに関する研修が一番印象に残っています。
「仕事を上手く進めるために大切なことは何か」について
グループで話し合ったのですが、
グループのメンバーからそれぞれ異なる視点の意見が出ました。

グループワークがたくさん

"他の人と協力して助け合う”といった
働く人に焦点をあてた意見と、
”優先順位をつけて効率よく行う”といった
仕事自体に焦点をあてた意見です。

同じことについて考えていても、
人によって思いつくことは全然違うなと思いました。
グループで意見を共有することで、
様々な考え方を知ることができ非常に勉強になりました。

新入社員研修で戸惑ったことは?

一番戸惑ったのは年齢差ですね。
新入社員は18歳~30歳くらいまで年齢に開きがありました。
子供のころに見ていた、プリキュアの世代が違う
分かったときはジェネレーションギャップを感じました。
新入社員研修では、
自分より年下でもとてもしっかりされている方や、
全く別の業界から転職してきた第2新卒の方にお会いして、
自分の未熟さを痛感しました。
学生生活が長かった分、早く巻き返せるよう頑張らなければと思いました。

店舗に配属されて頑張っていること

現段階(4月末)では、
薬剤師免許がまだ届いていないので、
本格的な薬剤師業務はまだ開始していません。
そのため、普段は薬の取り揃えをメインに行っています。
患者様が少ない時間帯は掃除をしたり、薬の補充をするようにしています。台の上にゴミが散乱していたり、
忙しいときに慌てて薬の補充を行うと、インシデントに繋がってしまうからです。
なので、入社したばかりで
シフトに余裕を持たせていただいている私が、
率先して調剤室内の掃除や整理整頓を行うようにしています。

研修お疲れ会

現在の夢

まずは、患者さんへの応対をスムーズに行えるようになり、
患者さんから信頼される薬剤師になることが目標です。
仕事を1日頑張って、
家に帰って美味しいご飯を食べる為にも、
早く一人前の薬剤師となり、
やりがいを持って毎日の業務に当たりたいです。
店舗での勤務とは関係ないことでいうと、
レデイ薬局が主催している健康フェスタや、
未来のSO-YAKUプロジェクトのようなイベントにも携わっていきたいです!


新入社員研修では、同期の話をニコニコして
聴いている姿が印象的だったふじもとさんでした。

新入社員ガンバレ!
記事が面白かった!という方は
スキ💛を押して応援いただけたら嬉しいです♪


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。